2010-01-01から1年間の記事一覧

たまにはマーカス登場!

移動犬グルーミング屋さんに来ていただきました。 お風呂で洗髪。おばさん、かがみこんでやっています。腰に負担がかかりそう。 重労働のせいか、おばさんは体ががっちりしています。 洗髪の後は、ドライヤー。 そして、バリカンでカット。みじかくしてもら…

くるしーペンキ塗り

こういう日々がないと、ペンキ塗りは終わらないので、今が一番、塗り時なんですけどね・・・。 ポールが休みに入ってから、私とポールは毎日、ちびちびとペンキ塗り。 私の堪え性がどんどんなくなっているようで、2時間もやると、もうやりたくなくなるし、雑…

クリスマス2010年 クワン家

皆様、いかがおすごしですか? オーストラリアは・・・雨です!!!!(ちょっとがっかり) でも、子供たちは朝から元気です。 すでに、サンタクロースは信じていない娘二人と、いまだにサンタクロースの意味を解していない息子ですから、それほどの細工をす…

たまの晴れ間

今年のオーストラリア(東海岸)は冷夏です。 雨が降ったり、冷たい風が吹いてきたり、いまいち夏を満喫できない気候。 30度を越した日はゼロ。過ごしやすいといえばそうなんですが・・・。 今日は久しぶりに晴れた。(気温はいまいち上がっていないが) 詠…

バスキング

バイオリンの先生に誘われて、隣町の小さなマーケットで はんなはバスキングを初体験。 (路上演奏) 最初は恥ずかしいとか言っていましたが、無理やり始めさせました。自分の前にバイオリンのケースを置いてお金を入れてもらいます。 小さなマーケットだっ…

幼児教育にみる

偉そうに、「教育」などと言っていますが・・・ 私が最近思ったこと。独断と偏見ですからね。 私が昔日本の幼児教育に関わっていたとき、今月の目標などに、 「みんなでなかよくあそぶ」 などというのは普通に掲げておりました。 具体的には、グループ活動の…

この一年は

2010年は相変わらず、日本人のお母さんと子供たちとつるんで、たくさん遊んできました。日本語クラスも作ったし。 オーストラリアにいるのに、いいのか、日本人でつるんでばっかりで!! まあ、大都会と違って、普段の生活ではオージーに囲まれて生活し…

学校終了

はんなの学校は今年最後の登校日。 勉強なんてこの数週間ぜんぜんやっていないと思うけれど、今日は特に遊んでくるだけだと思います。 詠美も一週間通っていた大学内の保育園のお手伝いが今日で終了。 パパの仕事場と近かったので時々オフィスに顔出したりし…

動画どうぞ

最後に落ちがありますので、しばしご覧ください。 詠美のピアノ発表会。

恵文の一言

アイスを抱っこして 「ステキ」と言ったり、 ジュースを一気飲みして「サッポロ!」と言ったり、(誰も教えていないのに、日本語テレビで覚えたな) 彼の一言には笑わせてもらってます。 つーか、一言しか言わないのが問題なんだけれど。 今日は医者に行って…

詠美の成績

今日、詠美は後半の成績表をもらってきました。 (成績表っていうか、レポート) ほとんどが「High」(大変よし)でなぜか、音楽と技術家庭が「outstanding」(非常によし)。 どの項目も目立つコメントが 「授業に一生懸命取り組んでいます」 です。 日本で…

2010年 子ども会

Sawtell という小さな海の町で子ども会してきました。 今年は6家族参加。宿泊は短い家族は2日、長い家族は一週間まで、色々でしたが、我が家は4泊してきました。 キャンプ場内にあるキャビンに宿泊(豪華!?)。 土曜日はカレーの夕食会。 オージー旦那たち…

夏!・・・らしくもないけれど

今日から夏。 たいして暑くない日です。 今週の金曜日から4泊で海へ行ってきます。 本格的なホリデーシーズンが始まる一歩前に(だと宿泊料が少し安い)行ってしまうのが最近のクワン家のお決まり。 といっても、今回は昨年に続き「アーミデール日本人子ども…

ピアノの発表会

アーミデールに来てからまもなく、日本人(というか韓国系日本人)のWHさんからピアノを習い始めた詠美。 途中、先生の二回の出産や、私たちの里帰りなどがあり、休んだり、再開したり、一時期はピアノの練習につまずいてちょっと止めてみたり、そんなことを…

ツナ

ツナ、なんていうと、ツナ缶を思い出すけれど、、、つまりはまぐろ。今日は魚売りのトラックが来る日だったので、久しぶりに買って来ました。ツナはお刺身でも大丈夫、と前に並んでいた日本人の方が言っていたのでトライ。 今、しょうゆに漬けているんだけど…

バイオリンコンサート

今日の午後、一年の締めとして、はんなの所属しているオーケストラのコンサートがありました。曲目はあまり増えていなかったのですが、さすが、一年がんばっただけあって、上達しておりました。昨年の初めごろ両親が来たときのコンサートよりはうまくなって…

うれしい

嬉しいこと。 いとこのFちゃんから(読者ですか?)大量の本が届きました。 ちょうど、今、シドニーの中古本屋で買ってきた「人間の壁ー石川達三」という怖ろしく読むのがきつい本(理屈っぽくて、日教組のこととか、ややこしい説明が多い)を読み終わるとこ…

アルバイト

汚い記事なのでご注意! 夕方、出産した友達のお見舞いに行ってきました。(4.5キロの大きな女の子!!) 息子は騒ぐので病院に連れて行きたくなかったので、詠美に頼んでお留守番してもらいました。 見舞い先でおしゃべりしていたら、携帯に詠美から連絡が…

show me

息子、最近はっきりと発音して正しい場面で使う言葉。 「Show me」 といっては、色々見たがります。 今日は保育所に迎えに行ったら、鼻血を出していた。 本人、ちゃんと説明できないから、結局なんでこうなったのかわからない。 周りの子供たちは「タイヤか…

パーティーシーズンの始まり

クリスマスに近づいてきましたね。 暖かくなってくると、「クリスマスだなー」と思うようになった今日この頃。 南半球に慣れてきた自分を感じます。 昨日は友達に招待されてパーティー。女性だけ。そこの家の旦那が給仕してくれました!考えられます?! ち…

40代つれづれ

月曜日にペンキ塗りを始めましたが、4時間やっても、ドアフレームのアンダーコートを1回だけ塗っただけ。 アンダーコートだけでも2回は塗れ、ペンキも最低2度塗り。できれば3度。と言われているのに・・・ これは、大変なことになった。 全部塗り終わるのは…

詠美の誕生会

昨晩は詠美のお友達3名を招待して、お泊り会をしました。 親は食べ物を提供する程度。 あとは、何をしているかというと・・・ スクラップブック作り。 写真や柄つきのペーパー、シールなどをでオリジナルのかわいいスクラップブックを作ります。 みんなそれ…

たちしょん

息子はこの一週間で、パンツをぬらすことがほとんど無くなった。 ほとんどは私が促してトイレへ行かせていた。 「トイレ行く?」 「ノー」 この会話が毎日何回も繰り返されたが、つれていくと、ちゃんとおしっこが出ていた。(素直じゃないねえ) ところが、…

終了!いちおう・・・

大工さんがやってくれたリノベーション、昨日で終了。 はあーー、良かった。これで普通の生活に戻れる。 広々した感じになりました。 あとは、ゆっくりペンキ塗り。 ☆☆☆ 昨日のお友達の本、大体読み終えるところ。 宣伝?がてらまたのせます。アンナの道――HI…

詠美13歳&う○こ記念日

詠美が13歳になりました。 プレゼントは Wii Party。(日本ではヴァージョン2が出てるらしいけれど、ここではまだヴァージョン1)彼女は小さく産まれましたが、今も、ちびです。とうとう、妹に背を抜かれてしまったーー。 しかし、風邪もほとんど引かな…

Sustainable living expo

言ってみれば、「環境にやさしい生活フェア」?? 以下sleと略します。木枠の窓を売っている店にて。木でできたギター。すてき。 バジルの苗を分けてもらいました。ただで。私、バジル大好き。 ヤギがいて、大変気に入った様子の息子。「ジェントル」といっ…

戦う母娘

はんなとは時々戦いが起こる。 昨日はバイオリンの練習を「する」と言っておきながら、9時近くまで別なことに熱中。9時になってもタラタラ練習の準備。 頭にきた。 がつんと頭をなぐってやった。(暴力親) マジで、これから続けさせるのか、悩んだ。 それ…

やっと暖かくなってきた

やっと春らしく、暖かい気候になってきました。 今日はポールはキャンベラに出張。飛行機代は外国にいけちゃうぐらい高かった。 朝一番の飛行機で行ったので、子供たちが起きて来た頃にはすでに機上の人。 息子、普段は「今」しか生きていないので、パパがい…

泣きそうだ

工事は一応順調にいっていますが、、、今回の大工さんは最後のペンキ塗りはしません、という契約。 ペンキ塗りは私たちがやらなければいけないわけです。 壁や天井を見ると、塗らなければいけない部分がどどどど−−っと目に入ってくる。すごく焦る。 しかし、…

壁塗りに入る

月曜日の突然の工事開始から今日まで5日間。 壁は壊され、2箇所スライディングドアを入れ、一箇所新しいドアを取り付け、現在壁塗りに入っております。日本では左官屋さんがやる部分でしょうか。 毎日7時半から若い丁稚奉公らしき子(10代後半か20代前半…