2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2011

昨晩は10年近く会っていなかったお友達家族(イギリス在住)スカイプ。香港で、詠美と同時期に生まれたサラが美しい女の子になっていて驚いた! 2011年は誰にとっても忘れ難い一年だったことと思います。 私たちもこの年の事はこれから先、何度も思い出すのだ…

レトロな遊園地

オーストラリアは何かと、レトロなんだけど、 今日行った、「グリーン バレー ファーム」もそうとうレトロです。 以前にも2回ほど行ったことがあります。 今回は恵文が大きくなってたくさん遊びにチャレンジできたので、彼はとても楽しかったみたい。 レトロ…

goldfish ball

私は、全然ひまで「つまらない」とは思わないのですが、子供たちときたら、 「きょうは何するの?」 攻撃で、「これといって、別に、、、」などと言おうものなら、 大きな「はあー」というため息。 借りてきた本は全部読み終わったし、、、 で、3人連れて、…

Boxing day

昨日は何週間かぶりに、とても素晴らしいお天気になりました。 暑すぎず、寒すぎず、太陽はキラキラ、空気は清々しい。 まさに オーストラリアン クリスマスランチ ☀ 日和でした。 礼拝へ行ったあとに、11時過ぎから2・5キロのラムを焼き始めました。普通…

明日は

今日は涼しかったけれど、晴れていたので、ポールは庭仕事。 私も庭やデッキを掃除。 二人で大変忙しい一日を過ごしましたが、、、、 子供達はダラダラしてます。ホリデーだからと大目に見てるけど、、、イライラするー。 明日はお友達と我が家でランチの予…

今日の朝食

昨日で、今年のデーケアは終わりました! 2週間はお休みするので、私もすっかりリラックス。☆☆☆ 今日は朝食の紹介。大体毎日、朝食は、、、、 これが私のお気に入りですが、これだけだとゴロゴロしすぎるので オールブランを足します。 そして、さらに、チア…

対照的

はんなも小学校最後の成績表をもらいましたが、 ほぼすべてが、普通、普通、普通、、、、、 そして英語の「読む、話す」だけが優秀でした。 詠美と全く反対。 こんなに違う姉妹も面白いよね〜。⇦他人事?? はんなはいつも何かしら読んでいます。 勿論為にな…

モミノキ

発表会の様子↑ 民族衣装をきています。隣の子はモザンビーク。 サンタクロースにも会いました。もうこわがりません。これははんなの最後の学校の日。 エブンの保育園で日本語の歌を教えてください、と言われてモミノキ を教えました。 全く期待していなかっ…

色々ハイライト

まずははんなのプレゼンテーションデー。 7年間小学校に通いました。(キンディー含む)何かしら賞をいただけたのは最後の2年間でした。もらったものは二年続けて全く同じ。 音楽関係でがんばりました、という賞。 「特に歌で」というコメント。ものすごい人…

行ってきます

今日の午前は、はんなの授与式。 最後だし「ママはなくと思うよ」という歌も歌うらしいし(*^^*) いって来ます。 さっき学校から電話で「ハンナはオーケストラで演奏するのにバイオリンを忘れてます」との知らせてもあって、、、バイオリンを届けにいかなきゃ…

劇的に寒い

寒い中、昨晩は夫婦で詠美のハイスクールの授与式みたいのに行ってきた。あげる賞が多すぎで時間がかかる。 詠美は歴史と理科、体育でよく出来ましたで賞をもらいました。 演説の賞を取ったという女の子が「難民受け入れについて」スピーチをしました。 とこ…

夏に突入

だけど、、、、ただ今、アーミデールはとても寒いです。(ブルブル) ヒーターつけちゃってます。(ウソのようで本当) ☆☆☆ 今日はエイミの成績表が学期が終わってもいないのに届きました。 前回は学期が終わってから3週間後ぐらいに来たのに。 成績は絶対…