ヌーサヘッド

私の住んでいる場所はQLD州。州境はまだ封鎖中なので 州外への旅行もできないし、州外からの旅行者もいません。 QLD州といえば冬に VIC州やNSW州から避寒客が多いので、海外からの旅行者に加え、観光業会は凄まじい打撃を被っています。 と前置き。。。 州内…

冬になりました

あっという間の6月。 6月といえばこちらでは冬。 そーいえば気温が下がってきたなー ぐらいな ゴールドコースト。 かえって暑すぎの夏よりずっと気持ちが良い! 最近は小雨が多くて 虹をよく目撃します。 息子もまだだいたい半袖で過ごしています。 コロナで…

閉店セール

ゴールドコーストコーストでは結構名の知れた 日本食屋さんがお店を閉めるという事で、閉店セールスをしていました。 食器や調理器具などを売っていました。 なかなか良さそうなフライパンを見つけたので買いました。ネットで見たら5000円ぐらいするアルミの…

5月も終わりますね

こちらゴールドコーストは一年でも最高の季節になってまいりました 朝夕は涼しくなりますが ちょっと上着があれば良い程度。日中は過ごしやすいカラッとした空気です。 QLD州の学校は全面的に再開しました。 再開当日はまるで入学式?! のように私立の学校…

備忘録 

子供たちの日常を記録するのがこのブログのテーマですが、今回は自分の思った事を書いておきます。 忘れるから。 最近Podcastで 日本人の文化人類学の先生の話をチラッと聞いたのですが、その話に刺激されて、そーだよなあと 思ったことがありました。 世界…

5月

なんとも不思議な4月でしたね。 コロナが収束する事を待ち望む世界中の人々って感じで。 すでに5月。 コロナだからと言って私はあまり大きな変化がありませんが、 今まで定期的に行っていたマッサージ屋にも、エステにもマツエクにもネイルショップにも 行か…

オーストラリアのCOVID-19

今日は新しい感染者数は国全体でも 一桁。 QLD州はこの頃ゼロの日も。 人口が少ないということ、まだ冬じゃないことなどが要因だとは思うけれど、ずいぶん抑え込みに成功している。 山火事の頃も今回の感染危機も 政府は毎朝、会見をし、新たな動きなどを発…

今年のイースター

2020年、、、絶対に忘れられない一年になりそうですね。 オーストラリアはイースターホリデー中です。 その前から我が家は子供達が3週間もお休み状態なので、いまいちホリデーのありがたみを感じません。 でも 私は徐々にこののんびりの日々が快適になって…

今週は

コロナ危機でオーストラリアも日々 規制が厳しくなってきました。 州境が封鎖。 (州によって違う) 二人以上の集まりは禁止。 (家族はいい) レジャーで出かけるのは禁止 (運動や犬の散歩などはいい) 人とは1・5メートル離れる (スーパーとかで) できれば在宅…

COVID-19 ここでは

日本のテレビを見ていると緊迫感が薄れて のんびりしてきているように見えます。 ここオーストラリアはかなり緊迫してきました。QLD州だけで300件。 今日から州間のボーダーも閉鎖。 慌てて娘は今日シドニーから帰ってきます。 スーパーは開いていますが 人…

コロナ〜

いよいよオーストラリアもcovit -19 がじわじわ増えてきました。 トムハンクス夫妻もゴールドコーストでかかっちゃって、我が家からすぐの病院で入院してます。 五百名以上の集会は禁止。 海外から入国した人は全員2週間の自宅待機義務。 など。 来週からき…

二月はバタバタ

二月も終わりましたね。 新しい生活スタイルもだいぶ慣れてきたクワン家です。 先週は私の仕事場に 監査が入りました。 これはかなり大規模で、すべての領域をチェックされます。 衛生面、教育、経営、チームワーク、書類諸々。 私も担当の部屋について どう…

息子の成長

7年生になり、以前より学校での出来事を話してくれるようになった。 小学校の時は 私「学校どうだった?」 息子「good」 で終わり、の会話。 最近は何があったかとか話してくれる。 で、ある日、「ランチが食べれなかった」 から、の会話から 実は体育の先生…

ユニフォーム

エブンの新しいユニフォームです。 背番号 16。 チームで一番最後の番号だから「 一番下手だからかな」 と凹む エブン。 まだシーズン始まったばかりだし、そんな事で凹むなーーー!! クロアチアの旗の中心に 赤白のチェックがありますが それがモチーフ。↓…

新学期

週末はシドニーへエブンと行って来ました。 朝4:45 起き。 ハンナとポールの住むアパートへ様子見に行ったわけです。 とても素敵な場所です。 アパートはすごく古いのですが。。。 仕事場や大学まで三十分以内で着くという幸運。 次の日は娘と二人でマッサー…

王子は。。。

マーカスが天国へ行ってしまってから チェスターは 室内犬になってしまっている。 もう人間にべったりである。 粗相もしないし、毛が全く抜けないのがすごい。 エブンが王子だったが最近はチェスターが王子のようだ。 今日、ポールが赴任先のシドニーへ向か…

今年度のサッカーシーズン始まる

今週からエブンのサッカーの練習が始まりました。 夏休み中なので正式にはプレシーズン。 早速 木曜日から合宿。 車で2時間のサンシャインコーストのレクリエーションセンターにて。 いろんなゲームをしたりプール入ったり、どちらかというとチームビルディ…

お正月ホリデー

本来は2日から通常に戻るオーストラリア。 園長が気を利かせて、2日ほどお休みをくれました アーミデールから遊びに来てくれていた お友達と楽しみました。 市民プールへ行ったり、 グイシャンのオタクにお呼ばれして、肉まんパーティーしたり お母さん3人…

クリスマスとお正月

クリスマスはお友達家族とお食事会。 それ以外はのーーーんびりと過ごしました。 26日のボクシングデーに 犬の散歩に海に行ったぐらいかな。 エビのサラダ トライフル 友人宅からの眺め 夕食 いざ、ビーチへ いい天気で穏やかなクリスマス。 ゆっくり体を休…

今年のこと

忘れる前に自分の今年を振り返りたいと思います。初めて!がいっぱいの年でした。 2度目の手術の後に、暇に任せて 引っ越し計画を練った私。。。その甲斐あって 1月初めに ゴールドコーストに引っ越しました。 人間、どん底にいると、這い上がる力がとてつも…

詠美の卒業式

長女が大学を卒業しました。 たまには家族でワイワイお祝いを、、、ということで シドニー在住の次女、おばさん2人もゴールドコーストにきてもらいました。 卒業式はコンベンションセンターにて。 マンモス大学なので 学部ごとに式があって、合計で6回も卒業…

夏休み

なんと、エブンくん、今週から夏休みに突入。 はやいわーーー。 ゴールドコーストに引っ越してきて約一年。 新しい学校にもすぐ慣れて、毎朝7時に家を出てスクールバスに乗る日々。 canteen で買うランチは嫌だと、結局毎日お弁当持っていったね。 学校の年…

シドニーの週末2

ハンナと同級生のピアニストとサクソフォーンの子が3人でジャズの演奏。 なかなか上手。ハンナの歌も声がのびのびしていました。2時間の演奏で80ドルづつもらえるそうです。夕飯付き! しかし お客さんが少ないので お店、大丈夫かな?と思いましたが。。。 …

シドニーの週末

年末はジャズシンガーは稼ぎ時。 しっかりしたコンサートからカジュアルなバイトまで色々あるらしく、 たまにはハンナの歌を聴きたいな、と思い立って、 エブンと二人でシドニーへ一泊の旅をしてきました。 まずはずーーっと行きたかった https://thegrounds…

二人で週末

山火事はあっちこっちで続いています。 ここでも 夕日がやたらに赤く見えます。 そうかと思えば 雹降ったり。 今週はポールもアーミデール、詠美もコフスハーバーということで、エブンとママの二人暮らしでした。 チェスターはもはや 室内犬。 エブンは一緒…

山火事

今 オーストラリアの東海岸は山火事で大変です。 私たちの馴染みのある アーミデール周辺の地名がよく出てきます。 ハンナや詠美の友達のお家(主に牧場)も燃えたりしていて とても人ごととは思えません。 ハンナのお友達のお家から撮ったという写真。 ゴール…

マーカス

10月25日にゴールドコーストに帰って来ました。 詠美が空港までお迎えに来てくれて、車の中で留守中の話をしてくれました。 「マーカスはお漏らししちゃうようになった。下に敷いてるタイルが汚れる」 と言ったので 家に着く前に ペットショップで 犬のトイ…

最後は

日本旅行の最後は 親友 りっちゃん宅訪問。 いつも お部屋は緑でいっぱい。 ベランダが広いので東京にいても空が広いし。 今、成田を出てケアンズ経由でゴールドコーストへ帰るところ。 誰も他人のことは気にしないし、 服装も色々だし みんなコーヒー飲んで…

仙台

ゴールディーは無事にオーストラリアへ帰って行きました。 10日間の女子二人旅、 どうなることやらと思いましたが 楽しくできました!! 予算オーバーがちょっと玉に瑕。 最後の豊洲市場。 週末は父と車で仙台へ。 片岡家(姉の家 ) で飼い始めた 可愛い 犬様…

日本旅行6 大学で講義

今回の旅の最後の目的は ゴールディーの 鶴見大学での 講義でした。私もお供でついて行きました。 ゴールディーは元大学の英語の先生。 英語学習についてのお話を、大学1、2年生向けにしました。(英語学科の学生向け) わかりやすい英語でゆっくり講義。 反応…