2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

張り切りすぎか?新学期

火曜日は「明日から学校が始まる」ということで、家で十分な休息をとることに。 一日中家にいて、ゴロゴロゴロゴロしていました。・・・・なのに、夕方から詠美発熱。深夜にははんな発熱。 どういうことでしょうか。急にゆっくりさせたから、いけなかったの…

う○こ事件&プールだ新学期だ!

お食事中の方は注意。そうでない方も気分が悪くなるかも。二日前、エヴンを床においておもちゃで遊ばせていた。私はコンピューターの前。 詠美「ママ、エヴンのおむつ換えてあげる?」←やりたくてたまらない 私「いいよ(否定形)、後でママがやるから」 な…

オーストラリアンデー

清く正しいオーストラリア市民として、市主催の式典に参加してきました! 本当は、友達が市民権取得したので、その授与式に参席しただけですが。 昨年の同じ日にポールと娘たちも市民権を授与されたっけねえ、となつかしい。 相変わらず、移民の名前を正しく…

買い物は

毎日日記を更新していていいのでしょうか・・・。暇人と思われてしまう。今日は、子どもたちが友達のオタクで遊ばせてもらっている間に、買い物に行きました。 久しぶりでエヴンと二人っきりの買い物。楽になるかと思ったら、逆。大変でした。 途中で泣き出…

このごろの彼女

最近、はんなはちょっとした体の不調を訴えることが多かった。 「耳がへん」「くらくらする」など。 でも、普通にご飯食べるし、姉とも遊んだりケンカしたり普通だし、熱ないし、あまり気にしていなかった。 この2日ばかりは、「のどがへん。息がしにくい。…

このごろの彼

エヴン君は最近、認識能力が高まってきたように思えます。 哺乳瓶を見せると、「うえ〜ん」と泣く。お腹すいていたのを忘れていたのに急に欲しくなるらしい。泣くところが面白くて、いつみても笑ってしまうひどい母。 マーカス(犬)のところへ行って、手な…

モンゴル草原

アーミデールのモンゴル国へ行ってきました。 何度か登場の内モンゴル出身C家へ遊びに行ってきました。 なんと、モンゴルから本物のゲルを持ってきて、自分の家の裏庭に建てちゃいました。彼らの家はホビーファームなのでかなり広い。しかも小高い丘のてっ…

下品がお好き

ゲップをすると、ケタケタ笑うエヴン。 詠美もはんなも調子に乗ってゲップをゲプゲプしては、弟を笑わす。 かなり下品なきょうだいだ。*****はんなは時々おかしい。 体重計にのっているはんなに 私「20キロちょっとかあ、やせてるね。ママの半分以下だ…

これ誰だ???&靴天国

さて、この写真は誰でしょう。 40年以上前のポールです。エヴンにそっくりではないでしょうか? 義母がもってきてくれました。じっくり見て!*****昨日、娘二人は叔母たちと町へ買い物へ。帰ってくると嬉しそうに買ってもらった夏用サンダルを2足づつみ…

女の園

昨日、遠路はるばるシドニーから、ポールのお母さん、お姉さん×2人が遊びにきてくれました。 毎度のこと、冷蔵庫一個分の食材を持ってきてくれました!(大げさでなく) マンゴー、さくらんぼ(タスマニア産の特別高いやつ)、納豆、冷凍飲茶、様々な野菜、…

昔のビデオ& Mad なエヴン

はんなが、ヒマさえあれば昔のホームビデオを見たがります。 お休み中で時間があるので時々みているのですが、今日ははんな8ヶ月、詠美2歳半ぐらいのビデオでした。良く動き、甲高い声ではしゃぎまわる詠美。うんともすんとも言わず、そこらへんでもぞもぞ遊…

アート

牧師の奥様が、「休みもいい加減飽きてきた頃」をみはからって、クラフトクラスを開いてくれました。 今日は第一回。クラフトというより「アート」クラスでした。 専門学校で美術を専攻しているだけに、影の入れ方とか、コンパスでの写生とか、とってもアー…

良い天気じゃ&ベジタリアン?

冷夏と思うような気候が続いていましたが、やっと2,3日夏らしくなりました。 今朝のスイミングレッスンは見ているこっちが気持ちよかった。涼しい朝のそよ風の中本など読んで待っていました。息子もぐっすり寝てました。 ****エブンはガツガツ食べてい…

お泊り会

今回もまた、Hちゃん、Iちゃんを招いて、我が家で子どもたちのお泊り会。 午前中タウンプールに連れて行きました。白人の子ってホント日に焼けると大変なことになるのねえ・・・。 午後帰ってきたら、Hちゃん顔が全体的に赤くなって「ひりひりする」と訴えて…

すぐかぶれる私

現在、変な外人Sさん大絶賛の本を読んでいる。(Sさん、緑茶を渋い湯飲みでずずっと飲むのが好き。別れ際にあばよ、と言う、など) 原題は「日本の古里:土浦聞き書き」著者 佐賀純一(英題 Memories of Silk and Straw) 英語なので借りておきながら読むかな…

さぶっ

今朝は更に寒く、水から出てくるとぶるぶる震える子どもたち。今回のスイミングレッスンはほとんど「トーチャー」です。ポールは月曜日から3泊4日で出張。子どもと私だけなので、なんとなくさびしい。昼間、予定をしっかり入れないと充実感が感じられないの…

Buzz off!

なんの話の流れでかは忘れたが、詠美が先生の口真似をしてくれた。 詠美「Don't being a big nose! Buzz off!」 彼女の担任はちょっと口が悪い。そこが子どもには大受け。上品な大人は眉をしかめています。 私「どんな意味?」 詠美「big nose は 人のことに…

雨の日&スープそして・・・ボーリング

昨日は珍しく、予定の無い日でした。しかも雨。 どよ〜ん。 こんな日は、どうなるかというと、 私は本でも読むかなとホッとする。 ポールはそれでも何かしら仕事を見つけて働く。 はんなはいつもと変わりなくカリカリカリカリお絵かきをする。 そして、詠美…

寝返り

今日は雨の日だった。 子どもを「キッズワールド」へ連れて行く。(室内遊技場)いつもの友達、N家の三人娘、A家の二人息子、そしてゲスト?ダニエル君、計8名。 汗びっしょり、顔を赤くしながら4時間ぶっ続けで遊び続けました。 さすがに3時過ぎに帰宅後は…

普通の日々に戻る

まだ日本は正月ですね。こちらは普通の日になりました。 元旦にはささやかに、モチ大会をしました。 こども「モチ大会、誰が一番になるかねえ」 大会=競技会になってます。 モチパーティーの方がわかりやすかったかな。二日は子どもとその友達を連れてジャ…

明けましておめでとうございます!!!

2008もいよいよ始まりました! 2008年といえば北京オリンピック。どうなりますかね。*********我が家の今年の抱負がひとつ出来ました。テントを買う、です。 キャンプを体験した娘たち。とても楽しかったらしいんです。 その晩は屋根も吹っ飛ぶぐら…