2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のこと

忘れる前に自分の今年を振り返りたいと思います。初めて!がいっぱいの年でした。 2度目の手術の後に、暇に任せて 引っ越し計画を練った私。。。その甲斐あって 1月初めに ゴールドコーストに引っ越しました。 人間、どん底にいると、這い上がる力がとてつも…

詠美の卒業式

長女が大学を卒業しました。 たまには家族でワイワイお祝いを、、、ということで シドニー在住の次女、おばさん2人もゴールドコーストにきてもらいました。 卒業式はコンベンションセンターにて。 マンモス大学なので 学部ごとに式があって、合計で6回も卒業…

夏休み

なんと、エブンくん、今週から夏休みに突入。 はやいわーーー。 ゴールドコーストに引っ越してきて約一年。 新しい学校にもすぐ慣れて、毎朝7時に家を出てスクールバスに乗る日々。 canteen で買うランチは嫌だと、結局毎日お弁当持っていったね。 学校の年…

シドニーの週末2

ハンナと同級生のピアニストとサクソフォーンの子が3人でジャズの演奏。 なかなか上手。ハンナの歌も声がのびのびしていました。2時間の演奏で80ドルづつもらえるそうです。夕飯付き! しかし お客さんが少ないので お店、大丈夫かな?と思いましたが。。。 …

シドニーの週末

年末はジャズシンガーは稼ぎ時。 しっかりしたコンサートからカジュアルなバイトまで色々あるらしく、 たまにはハンナの歌を聴きたいな、と思い立って、 エブンと二人でシドニーへ一泊の旅をしてきました。 まずはずーーっと行きたかった https://thegrounds…

二人で週末

山火事はあっちこっちで続いています。 ここでも 夕日がやたらに赤く見えます。 そうかと思えば 雹降ったり。 今週はポールもアーミデール、詠美もコフスハーバーということで、エブンとママの二人暮らしでした。 チェスターはもはや 室内犬。 エブンは一緒…

山火事

今 オーストラリアの東海岸は山火事で大変です。 私たちの馴染みのある アーミデール周辺の地名がよく出てきます。 ハンナや詠美の友達のお家(主に牧場)も燃えたりしていて とても人ごととは思えません。 ハンナのお友達のお家から撮ったという写真。 ゴール…

マーカス

10月25日にゴールドコーストに帰って来ました。 詠美が空港までお迎えに来てくれて、車の中で留守中の話をしてくれました。 「マーカスはお漏らししちゃうようになった。下に敷いてるタイルが汚れる」 と言ったので 家に着く前に ペットショップで 犬のトイ…

最後は

日本旅行の最後は 親友 りっちゃん宅訪問。 いつも お部屋は緑でいっぱい。 ベランダが広いので東京にいても空が広いし。 今、成田を出てケアンズ経由でゴールドコーストへ帰るところ。 誰も他人のことは気にしないし、 服装も色々だし みんなコーヒー飲んで…

仙台

ゴールディーは無事にオーストラリアへ帰って行きました。 10日間の女子二人旅、 どうなることやらと思いましたが 楽しくできました!! 予算オーバーがちょっと玉に瑕。 最後の豊洲市場。 週末は父と車で仙台へ。 片岡家(姉の家 ) で飼い始めた 可愛い 犬様…

日本旅行6 大学で講義

今回の旅の最後の目的は ゴールディーの 鶴見大学での 講義でした。私もお供でついて行きました。 ゴールディーは元大学の英語の先生。 英語学習についてのお話を、大学1、2年生向けにしました。(英語学科の学生向け) わかりやすい英語でゆっくり講義。 反応…

日本旅行5 なりきり観光客

数年前まで これほどまで 外国人観光客が 着物を着て 京都の街を歩くなんて 想像できませんでしたよね。 すごい数です。 ゴールディーも外国人観光客なので 私もそのふりして着物を着て清水寺を歩きました! 私が日本人だと分かると 着付けのおばちゃん達は…

日本旅行4 京都にて

京都2日目は 朝から 祇園へ。 京都在住の友だちが電話してきて「今どこ?」 と聞くので 「祇園だよ」 というと 「祇園、こんな朝に?祇園は夜がいいんだよ!」 と。だよねー。建物に味はあったけれど しまってるお店が多いし、もちろん舞妓さんなんて歩いて…

日本旅行3 京都

台風19号がすぎ、空は綺麗に澄んだ日曜日。 品川駅へ行くと 新幹線だけは動いていました。 ガラガラに空いていた新幹線 のぞみに乗って 京都へ向かいました。 くっきりと見えた富士山。 1日遅れて着いた京都。 ホテルについてすぐに出発。 南禅寺に行って豆…

日本旅行2

三泊四日の茨城の旅を終え、常磐線にて東京へ。 台風19号が近づいていました。 雨の中をはとバス。 ラーメン食べて スカイツリーへ。 もちろん何も見えませんでした!予約券買っちゃってたのでしょうがなく行ったのよー。 その晩は品川プリンスでお泊り。そ…

友達と日本旅行 気分は外国人

友達のゴールディー(以後G) 40歳 はアーミデールで知り合った親友です。中国人ですが旦那さんがオージー。彼女もほぼ完璧な英語なので オーストラリア人かと思うほど。 G「協子、あなたの50歳の誕生日に特別な事しなくちゃ。私と一緒に日本旅行ってのはどお…

仕事

自分のことをちょっと書いてみる。 新しい職場で働き始めて6ヶ月。 担当は 15ヶ月までの赤ちゃん部屋のリーダー。 といってもほぼ一人で回してる。 4人以上来る日はアシスタントがつくけどね。 過去10年近く、2歳児担当だったので、赤ちゃんどーかな。。。っ…

パークランとかドッグランとか

土曜日に、パークラン再び。 先週に続き、ぶつくさ文句を言う息子。 走り始めはやっぱり不貞腐れてる 途中でまじめに走り出したけれど 先週より30秒遅かった。23分台。 ま、完走しただけ良し。 ポールも詠美も参加。 この二人はほぼ同時にゴール。笑 33分台…

パークラン

土曜日の朝、エブンと詠美をパークランへ連れて行きました。 パークランとは 5キロランの同好会のような団体。オーストラリア中各地で開催されています。 登録料ただ。 バーコードを習得すると、毎回自分の記録がサイトで確かめられます。参加回数や、自己最…

中秋節

中秋節でしたね。 忘れていましたが 職場の台湾人が月餅を持ってきてくれたので 思い出しました。 詠美と私から 我が家にも月餅が欲しい、とお願いして、ポールに買いに行ってもらいました。 エブン君のサッカーシーズンは終了しました。 強いチームかと思い…

いつのまにか16年目

16年前の8月末に オーストラリアにやってきました。 子供達は全員 オーストラリア人としてのアイデンティティーが強く育ったと思います。 今現在、過去16年で最悪の干ばつに苦しむNSW州やQLD州。 先月、干ばつのひどい テンタフィールドという街を通過した時…

今日からこちらは 春です。 春にふさわしく 暖かい一日でした。 金曜日はゴールドコーストだけ!! 休日。 知らなかったので ジョークかと思っていました。 私のクラスは金曜日が一番大変で、 先週、金曜日の終わりにヘロヘロしてた私に、 ボス「 来週はこの…

モンゴリアン朝食

寒さも全くなく、暖かな週末。 お友達がモンゴル式朝食に招待してくれました。 ミルクティーにチーズと羊肉を投入。 手作りのパンと一緒に頂きます。 塩っけのある紅茶は その昔、一日中馬で出かける人々にとっては脱水症状を防ぐ役割があったようです。 な…

アーミデールに里帰り

8ヶ月ぶりに アーミデールへ遊びに来ました。 道中、今まで以上に 動物が轢かれていました。 干ばつのため、動物たちも人間のいる場所に出てこざる得ない状況のようです。 水使用制限についての張り紙。 プールはダメとか車洗っちゃダメとか。 お友達の送別…

12歳になりました

末っ子エブンくん12歳になりました。 朝起きるなり、お姉ちゃんに叩き起こされて 無理やり祝われる 起きてキッチンに来ると エブン「 声が低くなった気がする」 そんなに急に変わるわけないよー。 お弁当には本人の好きなものを詰めました。 餃子、バナナブ…

カフェ活動

今朝はポールが飛行機に乗るのでみんなでお見送り。。。 その足で行きたかった川沿いカフェへ。 エブンはお皿が川に落ちるのではないかとずっと 緊張気味でした。 色々と 気にしいな性格が 成長とともに、 見え出しています 鉄瓶が流行ってます。 川の中を泳…

3人

子供達3人の現在を少し記録しておこう。 詠美は大学最後の年。11月には卒業を控えています。 私たちが1月に引っ越してきてから、バイトを辞め、収入はなし。 急にホッとしちゃったんだろうね、3年間、自分のお金で生活させてきたから。 最近、インターンシッ…

次女が帰省中だったので

一緒にカフェ行ったり、レストンヘ行ったり、しました。 シドニーでは貧乏学生してるしね。 クーランガッタのビーチ前の大人気カフェ。 宇宙船みたいな家が建っていた。 昨日は サッカーの練習場の近くにあるギリシャ料理屋へ。 偽物ヨーロッパ風の団地の中…

冬休み終了

アメリカのLA在住の 甥っ子 そうくんが 遊びにきてくれていました。 私は仕事があったので 娘たちが 一緒に出かけたりしてました。 エブンの冬休みに重なっていたので エブンにとっても楽しいものになりました。 明日から エブンは三学期。 朝早く起きられる…

アーミデール 週末

アーミデールの懐かしいお友達家族、5家族がゴールドコーストへきてくれました。 まずは金曜日にみんなで 夕食会。 そして土曜日、子供たちは ゴールドコーストマラソンのイベント、4キロ ジュニア ダッシュ に参加しました。 14歳まで参加できます。600名参…