2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コアラ出現! 朝早くミチエさんから電話、庭にコアラが来ているよ!というので、4人をそれぞれの学校に配布して歩くのもそこそこにキョウコ、G&P3人で駆けつけました。前述のように車で5分の近所なのに鬱蒼とした樹林の中の別天地。ゆうべグーグーと音がす…

マーケットデイ毎月最終土曜日はマーケットデイ。商店街のメインストリートが蚤の市のようになります。山羊油の石鹸、ユーカリなどの香りをつけた石鹸、特産の毛糸、野菜、牧場などの野外作業用の中古道具、中東のお菓子などのエスニック品、等々。石鹸も毛…

3月25日 幼稚園 午後P&Gで恵文を幼稚園に迎えに行きました。ちょうどtea time。先生がどうぞ見てくださいというので部屋に入ってみると、テーブルに4−5人ずつ座って賑やかに食べている。遠くに座っていた恵文は家に帰るのが嬉しくて、すべてをなげうって飛…

3月23日;記念日 Popoと協子ママはあいかわらず送り迎えや保育や料理に忙しく過ごしています。ポールは学校の帰りに歯医者に行きました。レントゲンを撮るときはいつもの歯医者ではなく、そのための別の場所に行く。分業らしい。ゴンゴンは穴を一つ掘って(…

村で買物 きのうは朝それぞれを学校に送っていきました。はんなも普段はバスだが、きょうはプロジェクト(雨量計を自分で設計してゴンゴンと一緒に作って、説明書を書いた)を運ぶからというので車で送りました。エブンは保育園に着いても泣かずに自分で車を…

秋祭り この町の最大の年中行事Autumn Festivalが土曜日の昼間開かれました。今回はPopoに報告を書いてくれるよう頼んでいます。 写真たくさん出します。パレードを終えて見物に回ったハンナもいます。Popoの最新式デジカメのがよく撮れたのですが、とりあえ…

美術館のオープニング アーミデールの美術館で先日見たのは並べ替え中の中途半端でした。準備完了してきのう金曜日に新規企画のオープニングがあるというのでGonGとPopoで面白半分出かけました。100人以上、2万5千人の小さな町にしては意外におおぜいが来て…

今日のお仕事 きのう見た印刷機械の中にLinoTypeという大型の複雑な機械がありました。これはタイプライターのようにキーを叩くとその字の型が出て来るもので、たとえばc-a-t と打てばcatという型ができる。これを1行分作って移動して鉛合金を流し込むと1行…

子供たちは6時前に起きているらしい。そして出発の一番早いのがハンナ、8時のスクールバスに乗る。 8時半にポポ運転、ゴンゴン(風邪はほぼ治った)付添いの車が出発。まず詠美をすぐ近くのDuval High School、恵文をHobbit幼稚園(幼稚園に着いたとたんに泣…

協子が週3回自宅でやっている保育業、きのうもきょうもお客は二人、恵文と合わせて3人でした。朝9時頃好きな子が現れると恵文はハグで歓迎します。あとはだいたい1人ずつ勝手に部屋や庭で遊んでいる。ときにはおもちゃの取り合いで泣き喚く。昼はそれぞれ持…

ワイナリー&工場見学

日曜日は隣村にある小さなワイナリー(「whyworry」というふざけたような?名前)へ行ってランチを食べてきた。 同じ大学に勤める日本人の先生ご一家と、その妹さん(日本から遊びに来ている)と一緒。朝は小雨だったのに、午後には良く晴れて、気持ちよくガ…

日曜日ですがGonGとPopoは教会は失礼して隣町でのバーベキューだけ参加しました。牧場兼業でやっているワイナリーとのことで、白雲の浮かぶ格別青い空の下、どこまでもうねる丘陵を芝生越しに眺めながらポールの焼いてくれた厚い肉の塊やジャガイモやチーズ…

これからときどき筆者交代します。きょうはGonG(きょうこの父)です。さて今日は土曜日だけど、ポールは仕事で大学。詠美は弁当持ちで一日中 新体操の練習。あとのひとはブラブラと散歩、料理、買物、庭のドアの修理、昼寝、など。降ったり晴れたり風が吹いた…

ぽぽ&ごんごん

無事に私の両親、アーミデールに到着。 早速はんなは「ポポ、お弁当作ってください」と頼んでいました。 しばらく、母は家事、父は息子の面倒係りですかね。あ、それから車の運転係。 早速子供のプレーグループへ一緒に行ってもらいました。 (この日記の主…

問題です

さて、エヴンはなんと言っているのでしょうか? エヴン「ファーツン」 絵を指して言っていたからわかったけれど、 答え・・・「ファイヤートラック」。普通は「ファイヤーエンジン」というけどね。 つまり消防車でした! 彼には通訳が必要。

3姉妹お預かり

友達のだんな様が肝臓結石の手術のために、ここから200キロ離れた町まで行くので、お嬢様たちを我が家で預かることになりました。 我が家の娘たちと同じ学校へ通うので行き帰りがラク。昨晩からお泊りしていますが、今朝6時半には全員起きて、勝手に5人(我…

先日のもの

先日のはんなの合宿のコンサート風景。はんなが隠れていてみえない?

夏な週末

海のまち、ソーテルに行って来ました。 まさか、とは思ったけれど、やっぱり、海辺はまだまだ夏。暑かった。 ちゃんと海水浴ができました。なにせ、ここはもう秋。行く日も息子に厚手のズボンをはかせていたのですが、あちらへ着いたら季節は夏。☆☆☆夕食は友…