2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BST

BST とはベイシック スキル テストのこと。明日、詠美は学校で受けるそうです。NSW州の小学校3年生、5年生は全員このテストを受けます。算数、読解、スペルの3つ領域をテストする。 このテストの結果をもって、各学校の学習進度などの比較や評価を…

日本からの荷物

日本からの食料が沢山つまったダンボールが届いたのでここ数日、おおいに利用しています。 (報告しないと、張り合いがない、とのことですので)今朝は日本のサツマイモ、南瓜入りホットケーキミックスを使ってみました。(ポールが) ポール「インストラク…

快晴

久しぶりに快晴だ。 ルンルンと、大きな洗濯をする。 気温も18度まで上がるそうだ。昨年もそうだったけれど、冬の後半は暖炉をつけるのに飽きてくる。 わざわざまき割りもやりたくなくなってくる。それで、ガスばかり使うようになる。 詠美は昨日顔に青あ…

ポール 42歳

今日は、ポールの誕生日です。夕食のリクエストは「手巻き寿司」だそうだ。 具を高級にしてくれとのことですが、刺身がないので、これといって高級にできないんですが・・・・。 今からスーパーへ行って、なんとかみつくろってくるか。

こどもたちは、順調に学校に通いました。週末は近所に引っ越してきたご主人日本人×奥様オージーカップルと一緒に食事。 シドニーから来たので、「日本食はどこで手に入れるのですか?」なんて質問があったりしました。これから、田舎暮らしに慣れないとね・…

ふきげん

朝から、詠美がふきげん。 そろそろ、彼女の母親をして9年近くたつので、なんとなく理由はわかる。 早くも明日の新学期を思うと、気が重くなってるんでしょうよ。彼女曰く「どうしても友達を家に呼んで気分をもりあげたい」とのことなので、仕方なく午後、…

車酔い

詠美は車で出かけるのが嫌いだ。すぐ酔うから。 今回も、すぐ酔ってしまい、仕方なく酔い止めを飲ませました。シドニー市内を走ってもすぐ酔ってしまい、後半2,3日は具合を悪くしてしまった。多分疲れ過ぎ、酔いすぎでしょう。初めの頃張り切って遊ばせす…

たべもの♪

シドニーへ行く楽しみのひとつは、アーミデールでは手に入らない物を食べることです。ポールのお母さんが、魚市場へ行き、サーモンの刺身を買ってきてくれました。娘たちは、むさぼるように食べたので、かわいそうに、と思われたのか、2日後にもサーモンの刺…

下調べ

犬は友達が面倒みていてくれました。友人の息子が犬好きなので、散歩へ行ったりとよく面倒をみてくれました。お小遣いに50ドルあげました。**** 7月5日にこちらを出発しましたが、毎回毎回、マスウェルブルークという町でランチ(マクドナルド)だったの…

帰ってきました

8時間の車の旅。 今日、シドニーから帰ってきました。 やっぱり、遠すぎ・・・。 一週間ほど滞在していたので色々やってきました。シドニーは楽しかったですが、 取り合えずは、我が家に戻ってほっとしているところ。報告は明日ね〜。

明日から

明日からシドニーへ行ってきます。1週間ぐらい。 子供たちは冬休みなんですよ。途中で、ハンターバレーというワイナリーの町を通っていこうかと思ってます。では、帰ってきたら旅の報告しますね〜。

私のお気に入りも

私のお気に入りテレビ番組。ヒマのある日は昼間「ドクター フィル」と「オペラ ウィンフリー ショウ」を立て続けに見る。どちらも、悩み事相談、みたいな番組。(いや、もっと色々内容は濃いが) 主婦にぴったり。金曜日、「土曜日は弁当作りなしだ〜、遅く…