2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはマーカス登場!

移動犬グルーミング屋さんに来ていただきました。 お風呂で洗髪。おばさん、かがみこんでやっています。腰に負担がかかりそう。 重労働のせいか、おばさんは体ががっちりしています。 洗髪の後は、ドライヤー。 そして、バリカンでカット。みじかくしてもら…

くるしーペンキ塗り

こういう日々がないと、ペンキ塗りは終わらないので、今が一番、塗り時なんですけどね・・・。 ポールが休みに入ってから、私とポールは毎日、ちびちびとペンキ塗り。 私の堪え性がどんどんなくなっているようで、2時間もやると、もうやりたくなくなるし、雑…

クリスマス2010年 クワン家

皆様、いかがおすごしですか? オーストラリアは・・・雨です!!!!(ちょっとがっかり) でも、子供たちは朝から元気です。 すでに、サンタクロースは信じていない娘二人と、いまだにサンタクロースの意味を解していない息子ですから、それほどの細工をす…

たまの晴れ間

今年のオーストラリア(東海岸)は冷夏です。 雨が降ったり、冷たい風が吹いてきたり、いまいち夏を満喫できない気候。 30度を越した日はゼロ。過ごしやすいといえばそうなんですが・・・。 今日は久しぶりに晴れた。(気温はいまいち上がっていないが) 詠…

バスキング

バイオリンの先生に誘われて、隣町の小さなマーケットで はんなはバスキングを初体験。 (路上演奏) 最初は恥ずかしいとか言っていましたが、無理やり始めさせました。自分の前にバイオリンのケースを置いてお金を入れてもらいます。 小さなマーケットだっ…

幼児教育にみる

偉そうに、「教育」などと言っていますが・・・ 私が最近思ったこと。独断と偏見ですからね。 私が昔日本の幼児教育に関わっていたとき、今月の目標などに、 「みんなでなかよくあそぶ」 などというのは普通に掲げておりました。 具体的には、グループ活動の…

この一年は

2010年は相変わらず、日本人のお母さんと子供たちとつるんで、たくさん遊んできました。日本語クラスも作ったし。 オーストラリアにいるのに、いいのか、日本人でつるんでばっかりで!! まあ、大都会と違って、普段の生活ではオージーに囲まれて生活し…

学校終了

はんなの学校は今年最後の登校日。 勉強なんてこの数週間ぜんぜんやっていないと思うけれど、今日は特に遊んでくるだけだと思います。 詠美も一週間通っていた大学内の保育園のお手伝いが今日で終了。 パパの仕事場と近かったので時々オフィスに顔出したりし…

動画どうぞ

最後に落ちがありますので、しばしご覧ください。 詠美のピアノ発表会。

恵文の一言

アイスを抱っこして 「ステキ」と言ったり、 ジュースを一気飲みして「サッポロ!」と言ったり、(誰も教えていないのに、日本語テレビで覚えたな) 彼の一言には笑わせてもらってます。 つーか、一言しか言わないのが問題なんだけれど。 今日は医者に行って…

詠美の成績

今日、詠美は後半の成績表をもらってきました。 (成績表っていうか、レポート) ほとんどが「High」(大変よし)でなぜか、音楽と技術家庭が「outstanding」(非常によし)。 どの項目も目立つコメントが 「授業に一生懸命取り組んでいます」 です。 日本で…

2010年 子ども会

Sawtell という小さな海の町で子ども会してきました。 今年は6家族参加。宿泊は短い家族は2日、長い家族は一週間まで、色々でしたが、我が家は4泊してきました。 キャンプ場内にあるキャビンに宿泊(豪華!?)。 土曜日はカレーの夕食会。 オージー旦那たち…

夏!・・・らしくもないけれど

今日から夏。 たいして暑くない日です。 今週の金曜日から4泊で海へ行ってきます。 本格的なホリデーシーズンが始まる一歩前に(だと宿泊料が少し安い)行ってしまうのが最近のクワン家のお決まり。 といっても、今回は昨年に続き「アーミデール日本人子ども…