2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年 さよなら〜 * 家電

今日は、アーミデールに(一年で数日あるかないかの)猛暑到来。明日は新年のBBQピクニックを予定していましすが、暑さが怖い。 2008年、言葉にすると怒涛のような色々とあった一年でしたが、私の感覚としてはオーストラリアにすっかり慣れてきたせいか、…

口座

詠美とはんなにそれぞれ、銀行に預金口座を作ることにしました。どういう理由でかは定かではありませんが、 詠美「ウェストパックがいい」 はんな「ナショナルバンクがいい」 と違う銀行を指定する。どちらもこちらでは大手ですが、 同じにしてくれた方が、…

映画

昨日は娘2人を連れて、映画鑑賞してきました。観てきたのは ハイスクールミュージカル3 日本では上映するのかしら? こっちでは子どもたちの間でとっても人気があります。 クダラナイ話なんだろう、と思ってましたが、確かにストーリはくだらなかったですが…

りべんじ????

昨日の午後、「ちょっと建ててみる?」ということで、テントを庭に建ててみました。 テントの中で「ペットショップ」を持ち込んで遊ぶはんな。 正しいやり方で建ててみると、短時間で建ちました。(楽勝、楽勝) 広々しているし。 子どもたちはすっかりキャ…

クリスマス、ボクシングデー

子どもたちは朝早く起きて、クリスマスプレゼントを開けて大喜び。 詠美、ギネスブック。奇人変人の記事を興味深く読む。 はんな、ペットショップ(動物のおもちゃ)&カーラー。コチャコチャと動物たちと遊ぶ。 昨夜はカーラーを巻いて寝る。朝起きたらクル…

キャンプ物語(!?)

ピークシーズンでお客は満員のはずなのに、それほど混んでいるようには感じませんでした。 そこが、オーストラリアのホリデーのいいところ。(あまりごちゃごちゃ混まない) キャンプ場内にはカンガルーがウロウロ 海岸を散歩。鳴き砂でした。 キャンプ場内…

寒いんですけど・・・

昨日は素晴らしい夏日でしたが、今日はイキナリ寒い。 今からキャンプです。 車は荷物でいっぱい。 つ〜ことで、クリスマス前には帰ってきます。

写真&ブラックドック?

右はプレーグループの一こまですが、あ・・・Wさんの肩のシップが・・・見えてます。 ここで問題です。エヴンはどの子でしょうか。わかった人えらい。 むっつりしていますが、車がすきなんですよ。 これが例のガゼボ ピカピカに輝くエスプレッソメーカー&…

お小遣い

きゃ〜さきほど銀行の残高を見たら、3000ドル、入っていました。(例の政府からのクリスマスプレゼント) これで、なんとかクリスマスの大出費のマイナス分が埋まりそうです。大人でもお小遣いを貰うと使い方は色々。 我が家はキャンプ用品を買ったり、ローン…

メモ

*ポールがシドニーの出張から帰ってきて、お土産をいっぱい持って帰ってきた。 ポールのお母さん、是非私たちに冷蔵庫をクリスマスプレゼントに送りたいんだそうです。昨年からずっと言ってくれていたのですが、今年はいよいよ本気みたいです。 もっと食べ…

さよならの季節

水曜日は教会のプレーグループ、今年度最後の日でした。一年、よくがんばったよ〜。音楽担当Wさん、どうもありがとうね。 子どもたちも楽しんでくれたと思うし、企画している私たちにとっても貴重な経験でした。 来年もがんばってみよう!****仲良しの…

幼児E

エヴンは赤ちゃん期を(とっく)に越え、やんちゃな幼児期となっています。最近の発見。 その一、 日本語の幼児番組の方が好き。集中度が全く違います。 日本語がやっぱり彼の母国語のようだ。(祖父母よ、喜んでくれたまえ)「いないいないバア」、それから…

悩みに悩んで・・・

私はキャンプがしたくてしょうがない。ポールはキャンプに対して消極的。まさにインドア派。 私もいいホテルに泊まるのが大好きだけれど、オーストラリアには施設の整ったキャラバンパークがたくさんあるので、試したくてウズウズしている。クリスマス前の数…

半日も

たかが?ガゼボ(運動会などで使うテントみたいなやつ。日よけね。)を購入するために、ポールは昨日午後いっぱいを使いました。小さな町ながら、キャンプ&アウトドア用品を売っているお店は4,5件ある。全店を回って比較。足りない情報があったら、戻って…

クリスマスはジャンクだ〜

クリスマスが近づいてきて、いよいよジャンクフードオンパレードの日々に突入。チョコレート、ケーキ、ロリー(飴など)、ジュース・・・。今日も、別な教会のプレーグループ(初めて行ってみました)へ行ったら、チョコレートとマシュマロ、ナッツを使った…

写真特集

最近、時々ポールの家族もこのブログを訪れてくれるそうで、写真を楽しみにしているとのこと。 今日は最近の写真色々。一日前のインドのパーティーの様子ものぞいてみてね。 ジュディスちゃんと。with Judith わ〜楽しそうなことが始まった。駆け寄るエブン…

タイ、そしてインド

これは、‘バンコク飛行場閉鎖‘のことでも‘ムンバイのテロ‘の話でもなくて、、、「昨日はタイ料理、きょうはインド料理を食べた。幸せだな。」という話。昨日は送別会。 タイレストランでレディースナイト。 今日はインド人の赤ちゃんの献児式。インド人はイ…

よだれかけ卒業

拍手パチパチ。産まれてまもなくからヨダレをたらしまくりだった、エヴンも、ようやく口のしまりが良くなってきたようで、つい先日からよだれかけなしでも洋服をぬらすようなことがなくなりました。あまりにもダラダラやってると、「汚い」と(容赦のない)…

娘とおしゃべり

九州場所の最終日、友達のオタクで観戦しました。 モンゴル人も一緒だったので、最後の取り組みは興奮しました。安馬残念。****** 今日はお仕事で、一日中4歳児の男の子と体を動かして遊んだので、いい感じで疲れました。 エブンは時々意地悪をされて…

変な天気・せつない?

ここのところ、雨、風がすごいです。気温もかなり下がりました。 ブリズベンではストームでお家が飛ばされたり、と被害がでています。 いいことといえば、牧場はどこも青々とした緑。*********昨日は夕食会がありました。 フルーツポンチが美味しい…

長女はつらいよ

詠美のハイスクールへの進学はあと一年以上も後ですが、来年の3月にいきなり、特別クラスのテストがあるということが判明。しかもその申し込みは今月末までにという・・・。 例年だとテストは8月に実施されていたので、私たちものんびり構えていた。 そこで…

仕事&仕事〜〜

私の小さなビジネス、ファミリーデーケアが始まりました。 週に3回二人の子どもを預かるのだけなんですが、9時から4時半という長時間。初日は流石に私も疲れました〜〜。エヴンは思ったより、おもちゃの貸し借りができて楽しく過ごせたようです。二日目の今…

いじわるエヴン

どんな子どもも通る道ではあるが、昨日、はっきりと、目撃。エヴン、お友達におもちゃがかせません。8ヶ月の赤ちゃんが遊びに来ましたが、その赤ちゃんが触るもの全てを奪っていました・・・。 いつもは気にも留めないおもちゃですが、他人が触ると”ダメ”な…

ふろ&チビママ

今日は土曜日であるが、新体操が午前中に終わったので、午後は子どもたちは時間があった。 (ポールは仕事。) 友達を呼びたい、といつものお願い攻撃でしたが、却下。仕方なく、しばらく外で3人で砂遊び。(小学校高学年でもまだまだ砂遊びOK)その後、久…

LEGO は早い??

今日はタイヤ屋さんに車を置いて、タイヤ交換が終わるまで2時間ほど町で時間をつぶさなければいけなかった。息子は今、挨拶が好きな年頃。 人の顔を見れば手を振るので、買い物中のお年寄りなどの笑顔を勝ち得ている。 私はひたすら目標に向って何か考えな…

もう予約

1月5日からのキャンプに申し込みしました。 こんなキャンプ。↓ http://www.crucamps.com.au/しかも、”Xストリーム ゲーム”キャンプということで、スポーツやゲームをしまくる体力いっぱい使うだろう、というキャンプです。 今回体験してみて、良かったら、…

Evan’s playing with New Gym

エヴン、ベビーモニターにむかっておはなし。(トランシーバーみたいなもの)寝室のモニター本体の方で、詠美が話しかけているのです。http://video.google.com/videoplay?docid=-2583172913162013129はんなの作品その3ペンシル フラワー

はんなの作品 

ビットワールドという番組に出したいと思ったロボット?名前はハートボーイ。筋肉モリモリ。ふらふら歩いて、敵に出会ったら愛を送るぞ、とパンチをする・・・そうです。これはウォータータンクという名前で、敵に出会ったら水をこぼして相手がすべる、そう…

ザ おしごと**マグパイ撃退ヘルメット

私もいよいよ、他人のお子様を預かる、ファミリーデーケアを始めることになりましたよ。 現在は利用希望の家庭から電話がかかってきて、インタビューをするという段階です。日本の保育園などと異なり、週何日、一日何時間、それぞれの都合によってかわります…

はくしゅ*はんなの陸上

10月29日と11月2日に写真をアップしました。*****昨日は、ライブの放送でアメリカの大統領選挙の行方を見ることができた。 マケイン師の敗北宣言の時のスピーチはとても良かったような気がしたよ。(聴衆はやな感じだけど) オバマ師もこれから…