2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さ、さ、寒い!!!

春だとはいえ花冷えとかあるのは知っていたが、ここまで寒くなるとはねえ・・・。 今日はとても寒いです。ダウンジャケット着てしまうぐらい。子どもたちは「ドラえもん」映画を観に行っています。

熱烈歓迎 ★週末

その一なんと、アーミデールのお友達、P&T+娘Cちゃん、+日本のおじいちゃんおばあちゃん、+お姉さん! が私の実家近くまで来ておられたので、一緒に公園へ行くことになりました。せっかくご家族で楽しい旅行中だったのに、同行させてもらちゃって、申…

トイレ関係

昨日は、母の友達のお孫さんが来てくれて、娘たちとたくさん遊んでくれました。 夕方にはポールがつくばから帰ってきました。(花粉症ひどいです)****私の母はトイレ洗浄機器が大好き。ウォッシュレットが売り出されたころから、新型になる度に買い替え…

日本のレベルは・・・

歯医者へ連れて行きましたが、先生いわく 「あっちの先生がつめているところねえ、褒めたもんじゃないな。やりなおししなきゃ」だそうです・・・・。お金かけたのにねえ。 それにしても、娘たち(特にはんな)は虫歯が多くって親として、反省です。もっと気…

おばあちゃん&乙女?サイケ?

わたくしの祖母は今年98歳。つい最近まで東京で一人暮らしであった。(隣に叔父が住んでいるが) 偉いんです。 今年の冬にちょっと病気になり、娘(私の母)のいるここの病院に入院することに。幸い、祖母は食欲旺盛、頭もしゃきっとしています。(背中が痛…

大丈夫か?

エヴン君、こちらへ来たら、涙目になり、鼻水が出始める。ほっぺたも真っ赤・・・・これって風邪?というよりアレルギーだったりして。ひどくなったら、作ったばかりの保険証もって医者に行こう。(ちょっと楽しみ) 明日は早速歯科へ予約を入れました。 日…

日本チャチャチャ

昨日は市役所関係、やってきました。 私がパスポートを忘れたり、銀行口座を作らなければいけなかったり、(児童手当など)「書類&手続き、地獄」 でした。とはいうものの、市役所の対応はなかなか敏速ですし、細かい手続きもうまく処理していて、オースト…

大移動2

*エヴンはこの移動中に、 1、つかまり立ちをするようになってしまた。 2、味覚が発展してしまった。今までは調味料なしだったのが、レストランや飛行内で大人用の食べ物から分けてあげたので。ミルクをあまり飲まなくなった。母乳なんて、あげると乳首を…

kwan家大移動、、、珍道中?

やっとPCの前に座ることができました。19日にアーミデールを出発し、今、日本にいます。 長くなるのでかいつまんで記しておこう。*19日、車で我が家を出発。完璧なまでの準備!と誇っていたが、100キロぐらいいったところで、気がついた・・・息子のミル…

ホリデーモード

まだ旅は始まっていないのに、ホリデーモード気味の我が家。 月曜日は子どもたちが寝過ごして初めてスクールバスを逃す。今日は、親の方が寝過ごして、スクールバスを逃した! ポールと私は最後の最後になって荷造りをしている。 「何か怪しげなことが起こっ…

準備・・・/ 発音

日本への里帰りも近づいてきた。子どもの担任の先生に、「2ヶ月半学校を休むので特にやらせておくことはありませんか?」と質問した。 はんなの先生は丁寧に算数と国語のプリントを数枚くれました。「日記」を書くようにとノートも一冊くれました。「九九だ…

適任

昨日詠美は帰ってくるなり、嬉しそうに学校の話をしてくれた。 「一日中タイから来た、新しい子の面倒を見ていたのよ」 「英語はちょっとしか出来ないの」 「お弁当が足りなさそう、明日彼女の分も持っていてあげたらいいかしら」などなど。 「その子がお母…

歯ごたえ

まだ一本も歯が生えていないくせに、彼ったら「歯ごたえ」のある食べ物が好き。 朝食にはりんごを切って、レンジで1分チンしたものを与えています。****プレーグループに来ている子たちが、先週「ウィグルス」のコンサートへ行ったという話しをしていた…

くちパク

今、エヴンは口をパクパクするのが好き。 そこで声を出してみると、もっと面白いことに気付いたらしい。 今までは、「ウー、ウォー」位しかできなかったが、 「ワウ、ワウ、アウアウ」などができるようになり、 本人「しゃべってる振り」で大得意です。

自転車誕生会

詠美はメラニーの誕生会に呼ばれました。自転車持参。 この町は坂が多いので、子どもたちはあまり自転車で遊びません。 誕生会に持っていく自転車もなかったので、お友達に借りて行きました。町外れに8キロのサイクリングコースがあります。そこを大人が3名…

かかか・・・

疥癬!?(かいせん) 学校から「疥癬を発症した子がいるので気をつけてね」とのお便りが。 疥癬って何?聞いたことがあるけれど実態は全くしらない。かゆいって?伝染病?! 発症するのが、うつってから2週間〜6週間後? それでは、もし詠美たちが発症す…

日本円

私は頭が良くない。 ついでに運も良くない。いつも損をする。オーストラリアからどうやってお金を持っていくのか、ここ数週間考えていた。2ヶ月半もいくのだから、一応結構な金額になるわけです。 レートのいいときに少しでも少ない手数料で、しかも安全に・…

カーペットクリーン&引越し

息子は、ベットに入れるとまだ泣くが、夜中は起きないよ〜〜〜。イエ〜イ!(←調子に乗るとまた、泣くようになるぞ)*****今朝プロにカーペットクリーンをしてもらった。 引っ越してきて3年。掃除機はかけるが、それ以外、特別な掃除をしてこなかった。…

It Works!

毎日エヴンネタですが・・・・3日ほど前からエヴンを寝かせる時、あやしてからベットに入れるのを止めた。別に、かわいいからあやして寝かしつけても苦ではなかったけれど成り行きでそうなりました。 もちろん、ギャーギャー泣くが、娘たちの宿題を見たり、…