2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後は

日本旅行の最後は 親友 りっちゃん宅訪問。 いつも お部屋は緑でいっぱい。 ベランダが広いので東京にいても空が広いし。 今、成田を出てケアンズ経由でゴールドコーストへ帰るところ。 誰も他人のことは気にしないし、 服装も色々だし みんなコーヒー飲んで…

仙台

ゴールディーは無事にオーストラリアへ帰って行きました。 10日間の女子二人旅、 どうなることやらと思いましたが 楽しくできました!! 予算オーバーがちょっと玉に瑕。 最後の豊洲市場。 週末は父と車で仙台へ。 片岡家(姉の家 ) で飼い始めた 可愛い 犬様…

日本旅行6 大学で講義

今回の旅の最後の目的は ゴールディーの 鶴見大学での 講義でした。私もお供でついて行きました。 ゴールディーは元大学の英語の先生。 英語学習についてのお話を、大学1、2年生向けにしました。(英語学科の学生向け) わかりやすい英語でゆっくり講義。 反応…

日本旅行5 なりきり観光客

数年前まで これほどまで 外国人観光客が 着物を着て 京都の街を歩くなんて 想像できませんでしたよね。 すごい数です。 ゴールディーも外国人観光客なので 私もそのふりして着物を着て清水寺を歩きました! 私が日本人だと分かると 着付けのおばちゃん達は…

日本旅行4 京都にて

京都2日目は 朝から 祇園へ。 京都在住の友だちが電話してきて「今どこ?」 と聞くので 「祇園だよ」 というと 「祇園、こんな朝に?祇園は夜がいいんだよ!」 と。だよねー。建物に味はあったけれど しまってるお店が多いし、もちろん舞妓さんなんて歩いて…

日本旅行3 京都

台風19号がすぎ、空は綺麗に澄んだ日曜日。 品川駅へ行くと 新幹線だけは動いていました。 ガラガラに空いていた新幹線 のぞみに乗って 京都へ向かいました。 くっきりと見えた富士山。 1日遅れて着いた京都。 ホテルについてすぐに出発。 南禅寺に行って豆…

日本旅行2

三泊四日の茨城の旅を終え、常磐線にて東京へ。 台風19号が近づいていました。 雨の中をはとバス。 ラーメン食べて スカイツリーへ。 もちろん何も見えませんでした!予約券買っちゃってたのでしょうがなく行ったのよー。 その晩は品川プリンスでお泊り。そ…

友達と日本旅行 気分は外国人

友達のゴールディー(以後G) 40歳 はアーミデールで知り合った親友です。中国人ですが旦那さんがオージー。彼女もほぼ完璧な英語なので オーストラリア人かと思うほど。 G「協子、あなたの50歳の誕生日に特別な事しなくちゃ。私と一緒に日本旅行ってのはどお…

仕事

自分のことをちょっと書いてみる。 新しい職場で働き始めて6ヶ月。 担当は 15ヶ月までの赤ちゃん部屋のリーダー。 といってもほぼ一人で回してる。 4人以上来る日はアシスタントがつくけどね。 過去10年近く、2歳児担当だったので、赤ちゃんどーかな。。。っ…

パークランとかドッグランとか

土曜日に、パークラン再び。 先週に続き、ぶつくさ文句を言う息子。 走り始めはやっぱり不貞腐れてる 途中でまじめに走り出したけれど 先週より30秒遅かった。23分台。 ま、完走しただけ良し。 ポールも詠美も参加。 この二人はほぼ同時にゴール。笑 33分台…