2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

42でござる

「ママ!42歳のお誕生日おめでとう!」 と起こしてくれた娘たち。 朝ごはんを用意してくれていました。 チーズののった目玉焼き。冷蔵庫に長い間しまわれていた(悪くなってないといいのですが)魚の佃煮、そしてシリアル。コーヒー。りんご(皮むき器でむ…

高校偵察?

今朝、日本人会の会長不在のため、代理人として、アーミデールハイスクールへ行ってきました。 高校で東日本大地震への義援金を集めてくれたのです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ この高校にはまだちゃんとした日本語の先生が勤務しているので、このような活動を企画して…

はんな12歳

あれから、12年。日本で5年、オーストラリアに7年。 だいぶ、オーストラリア人になっています。 プレゼントはDS。 イザベラと。 DSはママがしっかり管理することになっています。 ☆☆☆ ところで、恵文は結構器用なところがあります。この緑の棒はブロ…

ほっこりと

その後、恵文は元気です。 今日は久しぶりに昼間、ぽかぽかの良い天気になり、気持ちもほっこり。 最近、町に大規模なリッカーショップがオープン。スーパーみたいです。 (実際、ウールワースという大きなスーパーだった場所) 日本のお酒が置いてあります…

バグ

「パパ、おなか一杯・・・」と起きてきた息子。(また反対言葉かよー) 詠美がトーストとミルクココアを作って朝食を食べさせてあげた。 私が起きて彼の顔を見たら、椅子の上で目を半分閉じてじっとしている。 「眠いのかな?」とソファーに移してあげた。「…

ぺこぺこ

食事のあとで、満足そうにおなかをさすりながら、息子がひとこと、 「あーおなかぺっこぺこ!」 ☆☆ パントリーや冷蔵庫を勝手に開けて、息子一言 「えーっと、どれにしよーかなー」 あなたには選ぶ権利はありません!!ママが選びます。

太陽よ、ありがとう

ここのところ、久しく晴れなかった。 今日の午後から太陽が出てきたー( ´ ▽ ` )ノ 満月もきれいに見えました。 6月は日照時間が短いこともあり、、、、誕生日月だけれど、 大嫌いだーーーーー。 精神衛生上、よろしくないので、暖かい場所へ日光浴とか、体を…

天才バカボンとMr.Bean

日本から、渋る父親を説得して、天才バカボンを頂いてきた。 のに、喜ぶどころが、詠美、、、この面白さが全くわからないようです。日本語の問題ではなく、笑いのツボにはまれないらしい。 詠美「えー、なんでそういうことしちゃうわけ!?ばかじゃないのー…

声が裏返っちゃうけど・・・

Sesquicentenary

Sesquicentenary なんて難しくて発音もできない。 150周年っていう意味です。 詠美も通った小学校。Armidale City Public Schoolの150周年の式典第2日目へ行ってきました。 まずは町の中心部から小学校までパレード。 クラッシックカー、市のバンド、…

すごい!?

詠美の学校の陸上競技大会がありました。 猛烈な寒さの中一日中外。帰ってきたら「凍死するーーー」と叫んでいた。 で、結果は「100メートル走、200メートル走、リレー、一位。400メートル、800メートル、幅跳びは2位」 すっごいじゃん!! で…

うーさむっ

今週は最低気温が連続でマイナス5度だそうで、ぶるぶるーーー、寒い。 そんな寒い日に、わざわざ在シドニーの総領事がアーミデールにやってきて、講演会をしました。領事はアジア専門の博士号を持っておられます。 カジュアルな夕食会に私たち夫婦も呼んで…

バスケ&音楽

土曜日には家族でバスケットをしました。 私は、、、20年ぶり。 詠美が「人数が足りないからお願い…」と頼まれたので、先週からバスケットボールクラブに入りました。いきなり試合。6対86で大負け。 見ていたポール「問題は、ドリブルしているときボールしか…

クロスカントリー

今日は久しぶりによい天気。ずーーーっと曇ったり、雨が降ったりで、すっきりしない天気が続いていたので、いい天気で、気分もハイ。 行く気もなかったのに、お昼過ぎに、恵文を連れて、はんなの小学校最後のクロスカントリー地区大会へ行ってきました。 場…

日曜日の子供たち

お友達のビデオから。