2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホスティング

お客さんが5名、土曜、日曜、そして今日まで我が家に滞在。 混雑してどうなるかと思ったが、とても楽しく過ごせました。 今朝は娘たちとお友達の息子さんたちと涙のお別れ。 滞在中、エヴンは友達夫婦にすっかり甘える。 教会で献児式をまだやっていないの…

また会えた!!

3ヶ月前にシンガポールへ引っ越した友達家族が、ご主人の博士号の授与式に参列するためにアーミデールへ帰ってきました。(1週間弱ですが) 嬉しかったので、ちょっと忙しかったけれど、ポールにも空港へ迎えに行ってもらったし、今日は週末でもないのに、…

残暑

こちらの残暑は日本の残暑とはちょっと違う感じで、太陽はカンカン照りで暑いけど、とにかく空気がドラーイ。 午後は暑いが午前中はとても過ごしやすい。 そんな中、日曜日はお友達の息子さんの誕生会。すばらしいラムのローストでした。(6時間もお邪魔し…

秋祭り

今日は朝からハイパーでした。 ポールをのぞく家族4人でランニングイベントに参加。大学から街までの3キロほど。 私はベビーカーを押しながら歩いたり、走ったり。(7時45分から9時) ぜーぜーするほどではなかったけれど、それなりに疲れました。 公園に着…

どーどー&パパ

エヴン、「どーどー」(どーぞ)が言えるようになってきました。 人にあげるときはもちろん「どーどー」でも、何か欲しいときも「どーどー」・・・もらう、あげるのコンセプトは難しいだろうな、とは思っていました。 英語の give だと比較的簡単だよね。 ど…

なんでだろー

なんて調子の歌が流行っていましたよね。 息子、大きめのビーズを見つけたらさっそく、鼻の穴に入れようとしていました。 なんでだろうー、子どもってみんな鼻にいれたくなるんだろうー?? 詠美もサヤインゲンを入れたことあったし、友達のデイケアの子は粘…

でんぐり返し

昨日の教会の礼拝中。息子、頭を床につけてなにやら頑張っていると思ったら、でんぐり返しができるようになりました。 家族で笑いだしてしまいました。 ☆☆☆ 今日はドライブウェーの工事。朝、小さめのショベルカーが来て、ダダダーっと掘っていきました。 我…

またまたボーナス

世界中不況ですよね。それで、またオーストラリアでは「経済活性化」のために、低所得〜中所得家庭にお小遣いをくれることになりました。万歳! 我が家も計1900ドルいただけることになりました。(日本の1万2千円とは桁がちがうぜ。こっちは人口が少ないから…

いつの間に、、、

次女って、たいして叱られたりしないかわりに、注目度も落ちるので、色々知らなかったことがあったりする。 はんな「私、九九のチャンピョンなんだよ!」 と数週間前に言っていたが、あのはんながチャンピョンなどありえない、とほとんど気にも留めてあげて…

ハイスクール見学

今晩はポールと詠美が近所の公立のハイスクールへ見学へ行った。(歩いて5分。なのに車で行ったぞっ) 来年入学予定の親子を対象にインフォメーションナイトがあった。(しつこいようですが、こちらの新学期は2月) ちなみに終わりにお茶菓子が出たそうです…

ラブリーマンデー

週末、詠美が頭痛で寝込む。友達の誕生会にも行かなかったぐらいだから本当に辛かったのだろう。 しかし、これもオーストラリアだからか? バグ(なにかの病原菌)の仕業だったらしく、バグが抜けた途端に超普通になりました。 昨晩、頭が痛いと訴えていたの…

お祭り

この週末、アーミデールショーが開催されています。元来、農業の展示会みたいなものだったらしいが、今では移動遊園地がメイン。 行く予定がなかったが、いきなり夕べ行くことに。 夜7時半に入園。派手な音楽と電飾で、お祭りの雰囲気。 たまの娯楽だからか…

写真

砂場を作っています。→ 新しく購入した車。↓ プレーグループに消防車が来ました。 エヴンはなんのことやらわからないけれど、とにかく大きなものに乗って嬉しかったようです。

エアコン購入

昨年、ほとんど買うところまでいって、買わなかったエアコン。(取り付け料が高すぎ) 今年は、本気を出して買いました。相変わらず高かったけれど、それなしには冬を越せなさそうなので。 日本では三菱、日立、サンヨーなどたくさんのメーカーがエアコンを…

子どもの性格いろいろ

それぞれの子どもを見ていて思ったこと。☆詠美・・・夕食時、テーブルのしたで、はんなの足をしつこく蹴って(軽く)はんなを嫌な思いにさせる。ギャーギャー言う妹を見て楽しむ。それを父親に厳しくたしなめられると、こんどはふてぶてしく「だって、私、こ…

今日から秋です。(3ヵ月ごとにきっちりと四季を分けるのに今だ違和感を感じるが) でも、やっぱり秋らしい透明感を感じる朝の空気。春もステキだけれど、秋もいいねえ。 夕方、子どもたちをつれて、グリーン鮮やかなグランドへ出かけた。 ポールも子どもと…