2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

息子とダラダラしていた中で見た、唯一良かった番組。 ABC でやっていた、The Choir: Boys Don't Sing Choirmaster Gareth Malone tries to make a choir at a boys' school in Leicester to take to the Royal Albert Hall. これは良かった。張り切る合…

こんなに・・・

風邪ってこんなに大変でしたっけ・・・ 息子は3日間ずっと「えーーん」と弱弱しい声で泣きながら私に引っ付いていた。 時々鼻を押さえて「いたい、いたい」と言う。その後で自分で「いたいの、いたいのとんでいけー」と泣きながら言っているの姿はさすがに、…

荒れ狂う春

昨日はダストストームも収まったのですが、第二段が今日やってまいりました。前回ほど大きいものではなく、ダストも茶色というよりは白。 この週末は家に軟禁状態です。 息子も風邪がなかなか完治せず、ビービーと泣いてばかり。 こういう時、オネエちゃんた…

初めての病欠

昨晩、息子は寝苦しそうにしていた。・・・・熱が。 朝起きると、ケロッとしていたが、しかし、微妙な感じでだるそう。 デーケアをクローズするかオープンするか、散々迷った。 悩んだ末に、常識的に「休む」ことに決定。他のお子様たちに風邪をうつしたらよ…

外がオレンジ!?

朝、異様な朝日の様子で目覚める。なんだか、いつもと違うぞ・・・ 窓の外を見ると、景色が黄色っぽいというかオレンジというか、「セピア」っぽい。 どういうわけ???? 早速ラジオをつけると、シドニーなどを含めNSW州の東側は「ダストストーム」(砂…

庭仕事

天気がいい日が続いています。朝の空気のすがすがしいことったら! ここに住む価値はこの空気にありって感じです。 しかーし、庭の芝が(ほとんど雑草)伸びはじめたので、いよいよポールの「魔の芝刈り」シーズンがやってまいりました。 どこの家も似たよう…

えらいな、とおもうこと

詠美はいつも怒られてばかりだ。 しかし、彼女をえらいなあーと思うこと。 ★下着を入れる引き出しを見たら、きれーーに整頓されていた。「きれい!」と褒めたら、「だって、こうしなくちゃ、取り出しにくいんだもの」、全くその通り。 その下のはんなの引き…

ひとことだけ

昨日の日記に関係しているが、読んでいて時代を感じた一行。 「朝、学校へ行ったらつっぱった兄ちゃんたちがいて、たけのこおどっていた」 子供たちが「えーーどういう意味?」って全く目が点でした。 この説明はなかなか難しかったぞ。(昔の原宿、竹下通り…

昔の・・・

日本からの船便の中に私の小学6年生の時の日記が入っていた。10ページも無いぐらいの短いものだが、娘たちといっしょに読んでみたら、可笑しくてゲラゲラ笑ってしまった。 そうしたら即、上の娘が「日本語の日記を書いた」、と私に見せに来た。(日記は本当…

25%タイル

息子の2歳児検診。 体重(服込み)12キロ、身長86センチ。今まで身長はいつも長めだったが、とうとう、25%タイルの枠に入りました。そうだよねえ、うちはみんな小さめだから。助産婦さんは、身長の伸びが遅くなったので、心配して何回も計りなおして…

自分のためでした

先日、デーケアのワークショップへ参加してきた。 デーケアは政府が管轄していることもあって、規則がとても厳しいということに、改めて気づかされた。 アレコレ書類作りが多いし、環境設備を整えるとか、安全、衛生面での守らなければいけない項目も膨大。 …

見えるの?

忙しい日々。疲れる。 主に、息子のせいだと思う。 彼は日々、パワーアップする。動きも早いし。声も大きい。 彼の運動能力と人と関わる能力(これを社会性というのか???)は問題ないかな、と思えることが見えてきた。今日のプレーグループではそこの先生…

父の日&おまけ

オーストラリアは今日、父の日。(なぜ9月なのだろうか・・・) プレゼントは昨日抽選で当たったワイン。私の方が楽しむだろう。 子供たちと相談して、秘密でサプライズBBQをすることになりました。行くまでポールには行き先を知らせていませんでした。…

ビタミンC

はんなは学校でオーストラリアを発見した探険家たちのことを勉強している。 その中で航海中にビタミンCが足りなくてscurvy(壊血病)になって死んだ人がたくさんいる、という話を聞いてきた。 そのことが、何よりも気になるらしく、 「私はスキャビーになり…

春&生まれつき?

日本の選挙はすごいことになりましたね。私も投票したかったなあ。シドニーに住んでいればできたんだけれど。 今日は春になりました。(くどいようですが、オーストラリアではきっかり9月1日から春、と皆思っている)空気はキリリっと冷たかったが、いいお…