2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプニング

詠美は急に、お友達に誘われて映画へ。「アンダー8」というハスキー犬がでてくる北極を舞台にした?話しだったらしい。 はんなも映画に行きたいとだだをこねています。私も行きたい。でも子供用の映画は嫌だ。うまいこと調整つきません。 ポールは金曜日に…

やっと復活

久しぶりに、私が風邪を引きました。妙な風邪でした。熱が上がらず、しかし、背中や首といった部分に激痛が。一体どうしたんだ・・・と不安になるほど。しかし、2日、3日ゴロゴロ寝ていたら菌が出て行ったらしく、背中の痛みも嘘のように消えました。風邪…

ウッドヒーター再開

夜、寒くなってきた。今朝は家族で薪を取りに行きました。(山にではありません) 普通は電話してオーダーするとトン単位で持ってきてくれるのですが、我が家はガスヒータを普段は使うので1トンも要らないのです。 リサイクルセンターという何でもありのガ…

手芸もしてみました

今日は朝から午後3時まで電気が無かった。工事のため。 電気に頼りきっている毎日を思い知らされました。コンピューターなし、お茶なし(キッチンも電気だけ)、ヒーターなし、ラジオ無し、、、、辛い。午前中、子供たちは誕生会へ。 午後はヒマだったので…

楽しい休み

昨日、おとといと食事会。****今週は子供たちと、ゆっくりと過ごそうと思っていたのに、嬉しいことに今週は3日もエイミとはんなの友達のお家に招かれました。 今日は第一弾「リリーちゃん」のお宅訪問。子供同士は知り合いだけれど、母親同士は顔だけ知…

エッグハンティング

教会でイベント開催。敷地内にチョコレートを隠して子供にさがさせたり、ソーセージや飲み物のサービスあり。私たちはインターナショナルフード試食コーナー担当でした。(日本、中国、スリランカ、ナイジェリア) 海苔巻きのほそーいのと、芋羊羹。芋羊羹は…

グットフライデー

でしたが、我が家は明日のイベントへ向けての準備をしたり、だら〜んと過ごしたりしただけでした。ポールは、仕事がないと気持ちがだれるのか、「眠い」「つかれた」を連発する。 簡単なコンピューターの仕事(普段は難しいことしてるんでしょう!)を頼んだ…

アドレナリン

今学期も残るところあと1日。明日は木曜日ですが、最後の日です。金曜日はグットフライデーで、お休み。その後2週間秋休みです。グットフライデーには魚を食べる習慣があるらしく、魚が高くなってます。我が家では食べられそうもないな。(ケチなんです)…

ピアノのその後

数週間前、日本から持ってきたキーボードが壊れてしまった。エイミが変圧器を通さずにソケットに差し込んでしまったら、一発で終わり。このキーボードは古く、音の出ないキーもあったけれど、エイミのように、本気でやるのかわからない子にはまあ、いいかと…

強烈な日差しの中

昨日はオータムフェスティバル。昨年も参加しましたが、今年もエイミとはんなに浴衣を着せて、ついでに鯉のぼりの鯉を棒につけて持たせて、パレードに参加。子供が民族衣装着ると受けるので、彼女たちはたくさんの人に写真撮ってもらってました。(浴衣も下…

紅葉

紅葉が始まりました。秋です。朝晩の冷え込みがさすがに「もうすぐ冬」という感じ。 いつものことながら昼間は暑いんですが。あさってはオータムフェスティバル。 スーパーはイースターエッグ(チョコレート)一色。 ****ポールは今学期クラスが月、火、…

Fig tree

イチジクの木を大事に育てていたんです。やっと何枚か新しい葉がでてきて、これで落ち着いたかなあ・・・と思って喜んでいた矢先、今まで見向きもしてなかったマーカスがいきなりイチジクを食いちぎりました。葉っぱどころか、枝もバリバリ食ってました。「…

紅茶煮豚

料理が得意とはいえない私。紅茶パックと豚肉の塊をお湯で一時間ほど煮ただけ。この豚が、、、意外にウマイ。ポールが珍しく「美味しい」としみじみ。中華風のソースをかけても良し、麺類にチャーシューのように添えても良し。

サマータイム終わり

週末は例のごとく?友達のお宅で食事会三昧でした。金曜日は水餃子、昨日は中華風おなべ。∮∮∮今朝は一時間得したかんじ。時計が一時間遅くなったからです。友達は、間違えて一時間早くしてしまい、結局は2時間も損してしまいました。(早起きし過ぎて) *…