2023-01-01から1年間の記事一覧

メリー クリスマス

ここまで長く書いてないとどこから始めたら良いのか。。。 10月と11月は飛ぶようにすぎてしまった。。。 11月の26日から今日まで日本でした。 エブンは3週間のサッカーのトレーニング。大阪にて。地元の強豪校の普段の練習に参加させてもらいました。 学ぶこ…

エブン、シーズン終了(ほぼ)

2023年のサッカーシーズンも終わりを迎えています。 学校のサッカーチームの表彰式もクラブチームの表彰式もどちらも終わりました。 学校ではトップチームに入ったので二学年上の先輩たちの活躍のためベンチが多かったのですが、 ラフなプレーが多いので…

大人バレエ

自分のバレエについて書いてみようと思います。 確か小学校2年生に時にバレエを始めました。 始めてすぐに大好きになり、毎週のレッスンを心待ちにしていました。 バレエの何が好きかと聞かれてもうまく説明できないのですが、 バレエは実はずっと頭で考えな…

オーストラリア 習いごと事情

オーストラリアで3人の子育てをしてきましたがいまだに衝撃を受けてしまう時があります。 田舎で育ったこともあり、わたし自身、中学高校とバスケットや陸上、バレエなどを経験してきました。 親がこれらの活動にはほぼ関わることもなく、かかるお金もそんな…

エブンと一緒の帰国の旅 その3

盛岡で一泊した次の日は、車で岩手山を横目に八幡平をドライブ。 これが思った以上に美しく、気分の良いドライブでした。風が爽やかで緑が濃くて。 一番上の方は雪も残っているぐらい涼しい。 八幡平を降り切ったところの鹿角市。そこには遠い親戚のやってい…

エブンと一緒の帰国の旅 その2

最後の週末は、高校時代の友達、りっちゃんのお宅へ。彼女のおうちは相変わらずの 都会の森。たくさんの植物をベランダで育てています。 お誕生日のケーキも用意してくれたーーありがとう。 もう一つ、海外旅行者アルアルの、浴衣を着て浅草を歩く、をやって…

エブンと一緒の帰国の旅 その1

6月21日、ゴールドコースト空港を出発。 実は、この数日前から具合の悪かったエブン。まさかのコロナ陽性。 症状は至って軽症なので、行くことに決定。マスクをして、あまりしゃべらず。(もともと寡黙だけれど) 実家には帰らず。成田で2日間、自主的に…

秋の暮れ

流石のゴールドコーストも朝晩、めっきり冷え込むようになってきました。 昼間は最高に気持ちの良い秋晴れが続いています。 久しぶりに車で遠出をしてきました。 アーミデールに住んでいた時のお友達と小さな山の中の村でランチ。 かわいいビンテージのお店…

4月かー

最近はインスタなどで記録を残すことが多いのでなかなかブログは更新できていませんが。。。 これも記録。ぱぱっと行ってみよう。 秋休みから始まった4月。 エブンは二つのサッカートーナメントに出たので結構忙しかった。 ブリスベンの北の端のスポーツ施設…

3月

雨の多かった去年と比べると晴れの日が多い秋の南半球はゴールドコースト。 気温も高めで夏のようです。 2月の終わり頃にシドニーの旅へ行ってきたことを記録しておきます。 土曜日の朝、4時半に起きて5時に車でゴールドコースト空港へ。前日の朝から朝ごは…

2月

暑い日が続いております。 先週(2月11、12日) 最高気温は35度ぐらいで その中でサッカーをする息子。 見た私も若干の熱中症で次の日は頭痛とだるさでばてておりました。 日本は逆に真冬。 そんな寒い頃に次女は日本へ。 ボーイフレンド(新) と一緒に。 東…

エブン、スペインへサッカー旅行

所属しているサッカークラブの仲間と共にスペインはマドリードへトーナメントに参加の旅へ行ってきました。 行ったはいいが一度飛行機が機体の不具合のため飛行場に戻るというハプニングもあり。。。 気の休まらない大晦日でした。 元旦に仕切り直して ブリ…