2009-01-01から1年間の記事一覧

年末に徒然

今日も朝からしとしと雨。 夏の雰囲気が出なくてぱっとしないのですが、ファーマーの皆様は大変ほっとしたようです。 明日から1週間シドニーへ出かけますので、今日は支度。 気合を入れるべく、大好きな「ベルガモット」の香りをアロマポットで炊いてアイロ…

大雨

ペンを出してきて、自分で鼻にかいちゃうのだ。 仕上げはおかーーさん、がしてあげました。 水不足の後は、大雨。 休みなのに、困ったものです。 だから、キッズワールドへ。(子供の室内遊び場)混んでいるかと思いきや、来てるのは私たちばっかり。(アジ…

エリトリアの夕べ

今日は、目からウロコな新しいアフリカ理解のゆうべでした。 教会に三名、エリトリア出身の若者たちが来はじめたが、私たちは「エリトリアってどこ?」ってなぐらいで、全然知識がなかった。(エチオピアとスーダンの間に位置している) 興味もあって、夕食…

2009 クリスマス

昨日は、すごかったよー。 朝、子供たちは早くから起きて、プレゼントを開けていました。 詠美には「地球儀」。ペンで場所を指すとしゃべる地球儀。首都当てクイズなどもついています。 はんなには「MP4」。FMもついている。機能は色々ついているがiPodより…

あれれ・・・

娘Aはしっかりしてきて、感心なんだけどね、ちょっとね、行き過ぎるときがあるんだな。(よく) 張り切りすぎると、周りの状況を飲み込めなくなって、人をかき回すって言うか。 例えば、クリスマスのプレゼントについてとか、カードについてとか、、、、。 …

招待状?

ここで、公に招待してしまえば、来てくれるでしょうか? この時期オーストラリアは全国的に暑いのですが、夕立などがあるので、アーミデールは夕方、とても過ごしやすくなります。 ここに来て、クリスマスの買い物も終わったようで、人々の動きも少しずつ緩…

お客様&災難

かわいい、犬のお客様。名前はウーリー。 一年前、我が家の犬を3ヶ月預かってくれた家族の犬を、今回は私たちが面倒を見ることになりました。 性格のおとなしい、いい犬です。 ポール「今度飼うならこんな犬がいいんじゃないか?こんな犬だったら二匹でもい…

夏休みの始まり

街の中は「クリスマスショッピング」で、ごったがえしている。 駐車場が無くて困る、などという都会染みた現象も出現。こんなド田舎で! 狂っている、買い物、買い物って! その点、我々はのんびりしたものです。 プレゼントをあげる相手があまりいないので…

飛び込み魔

「スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン、エイト、テン、ジャンプ」といって、何十回も飛び込む息子。なぜ1から数えないのだろうか??? 今日で、詠美は小学校終了。 学校が終わった後、お友達を誘って、街でぶらぶらしました。 1年生として転入し…

海から帰還

帰ってきたばかりで、ボーーっとしているのですが・・・。 ベリンジェンのカフェにて 2泊3日。 ソーテル・キャラバンパークにて「子ども会」を開催。(そんな名前本当はついていない) 参加者;5家族、大人10名、子供12名。一日目。午前中に海へ行っ…

Sorry! &水泳、など

息子がおいたをすると、 私「ごめんなさいでしょ!Sorryって言いなさい!」とさんざんおしえてきました。 しかし、彼は理解できないようで、ソーリーのソの字も口に出しません。 ところが、昨日のこと。 クリスマスパーティーへ行って来たのですが、年上の男…

肝が据わりたい

まだ地味な子達→ 12歳らしいエイミ?!↓ 昨日の娘のドレスのことで、散々焦った私ですが、 パーティーの終わりに、お迎えへ行ったら、やっぱり「6年生」と言う感じで会場はごっちゃごっちゃ、わさわさにごった返していました。 着飾った子供の方が場に合っ…

ザ・ウィグルス&ショック

息子が2才になった頃から、ザ・ウィグルスに見入るようになりました。 ウィグルスとは??? ウィキペディアにものっているオーストラリアの子供用♪音楽バンド。世界中の子供に愛されているおじ様4人組。歌って踊ります。息子はその中のジェフという中国人の…

ぎょうじ

今週は色々行事があった。詠美は今度2月から通うハイスクールのオリエンテーションへ行ってきた。そこでは上級生が学校紹介などしてくれて、その後BBQランチを頂いてきました。BBQってところが、オージーね。 もう、すでに教会などで知っている子がいたので…

ちょっとだけメモ

はんなは分数の計算ができなくて、パパにしごかれている。毎日涙涙。 詠美のハイスクールの制服を購入。スカートとYシャツ一枚、靴下2足、これで102ドルだから・・・。高いよ。でも、親の私のほうがウキウキしてきました。いよいよ、娘も小学校卒業です。 …

賞はもらえると嬉しい

急に寒くなりました。 さあ、学校も習い事もいよいよ師走でイベントが続きます。 金曜日は学校の一年に一度の表彰式だが、毎年何ももらえないはんなは今年も何ももらえないということがわかって、すねていた。 「先生になんかチョーだい」攻撃していたが、だ…

すいか

息子のとんでも話ばっかりですみませんが・・・ 娘たちは娘たちで、小さい頃からけっしていい子ではなかった。 しかし、冷蔵庫を無断で開けるということは、大きくなった最近までなかった・・・。 が、息子は開ける。 昨日は勝手に冷蔵庫から「すいか」を取…

今、こだわること

息子は日に日に変わるのでいつまでこれで困らされるのかはわからないが、 とにかく、汚れた服を脱がされることを嫌がる。 昨日はそれで何回も私とすったもんだして、大騒ぎだったよ。 汚れた服を籠にいれておいたら、それを取ってきて着ようともがいてさらに…

写真で語るこのごろ

ちょうど一年前にシンガポールに引っ越した友達が、サボテンをくれた。 あれから一年、かなりホッタラカシにしていた。最近、元オーナーから「Yさんにあげたサボテンは見事に花咲きました。クワンさんのお宅にあげたのはどうなりましたか?」、なんてメール…

暑い週のつぶやき

あ、暑い。33度。 読めないアーミデールの天気。昨年の今頃は涼しかったような・・・。 オーストラリア全土が今灼熱大陸と化してはいるが。 アデレードなどは40度越えています。 この暑さを逃すな、とばかりに張り切ってプールへ連れて行ったが、どうもそこ…

父ちゃんはがんばるよ

街に買い物へ行くと、完全にクリスマスモードです。気温も暑いし。 クリスマスプレゼントか・・・本一冊とかそういった質素なクリスマスにしてみようかしら。予算がないんだよね。最近出費が多くて。 ポール、土曜日は一日中芝刈り。 疲れた・・・と言ってい…

詠美帰宅

あれ・・・もう週末ですか・・・。 あっという間に詠美がキャンベラから帰ってきました。4泊5日。 とっても楽しかったようです。 ミニ・キャンベラ博士気分の詠美。 国立博物館やら国会議事堂やら、最高裁判所、その他たくさん見学してきて、お勉強になった…

懲りないやつ

いい天気で、気温が上がってきました。 せっかく植えた私のかわいいパセリちゃん、枯れ気味です。 詠美がいるキャンベラは33度だそうです。ご苦労さん。 そんな天気なので庭にはたくさんの蟻やトカゲ、その他色々な生き物がうようよいます。 昨日も遊んでい…

こんどは詠美

詠美は学校の修学旅行で今朝早くキャンベラに向けて出発した。 朝、起きられない私は夜のうちに調理パンを焼き、それをパックしておいたので、彼女の見送りもせず。ポールが6時半前に学校まで連れて行ってくれました。 朝7時に2台のバスで出発。着くのはなん…

ギネスに挑戦

詠美はギネスブックが大好きで、昨年のクリスマスプレゼントはギネスブックだった。 そんな彼女が大喜びするイベントがありました。 実はアーミデールには珍しい人がいます。その名も アンソニー ケリー。 本業はカンフーの先生。(白人のオーストラリア人よ…

写真

写真だけ。これははんながおしゃれしてお友達の誕生会に呼ばれた時。詠美の誕生会。 少し前までは喧嘩ばかりしていたけれど、最近は一緒に遊べるようになってきた息子とソフィア。楽しそうにトランポリンで遊ぶ二人。

暑いぜ

今日はいい天気だったので、プレーグループの後、教会の庭でピクニック。 木陰は気持ちよかったが、日の当たるところは、暑い。なんと!今日の最高気温は31度でした。 アーミデールで31度は珍しい。 明日はまたまた一気に下がって23度だそうだ。♪♪♪昨日、は…

詠美12歳

今日で、詠美は12歳。すっかり大きくなりました。 出生時2300グラムだったのが、12年後の今じゃ40キロ。 癇癪がひどい子供でしたが、今では大分自制がきくようになってきた??かな。 ありがとう、はたくさん言うが、ごめんなさい、はなかなか言えないのはか…

あの、、のっぽさん?

NHKのみんなの歌で、「グラスホッパーからの手紙」という摩訶不思議なミュージカル仕立ての歌を放送している。 娘たちと「へんだねえ」といつも言っていたが・・・ その中で歌っている主役のおじいさんがまた、格別へんなんだわ。 でも、名前が「高見のっ…

レシピ通りには・・・

私は料理が嫌いじゃないけれど苦手。 高校の時の合宿で男の子に味噌汁の作り方を教えてもらったり、大学でも男の子に料理のコツを教えてもらったり(突っ込みを入れられたり)そんな恥ずかしい思い出があるよ。 ポールは私の料理にケチをつけると、自分が作…