詠美12歳

今日で、詠美は12歳。

すっかり大きくなりました。
出生時2300グラムだったのが、12年後の今じゃ40キロ。
癇癪がひどい子供でしたが、今では大分自制がきくようになってきた??かな。
ありがとう、はたくさん言うが、ごめんなさい、はなかなか言えないのはかわらない。
なんでもまじめにやろうとするところはエライ。
これから、心も体も複雑な思春期に突入するわけだけれど、とにかく、健康で笑顔の絶えない日々を送ってもらいたい。


土曜日に誕生会をしました。
集まってきた友達のほとんどは私より背が高く、大人っぽい。
大人の出る幕もなく、勝手に食べ、遊び、公園の遠くまで行ってしまい、
大人2人はぽつんとベンチに残され、ボーーとしていました。
もう、子供っぽい扱いは出来ない年頃になってきたということですね。
嬉しいような、ちょっと手持ち無沙汰なような。


プレゼントはiPot nano。色は黄色。ちょうど安くなっていました。


★★★


昨夜は友達宅に呼ばれて庭でBBQ。久しぶりに集まった教会の知り合い4家族。
みんなワインをたしなむところが、日本のクリスチャン家族との夕食会との違いでしょうか。
(日本はクリスチャン=酒を飲まない?というイメージでしょうか?)

楽しかった。


今朝は時間があったので、お友達を誘って、前から行きたかったカフェへモーニングティーをしに行ってきました。予想通り、人が少なくて、息子連れでもゆっくりと楽しめました。
味も悪くなかったし。



明日からはんなは宿泊学習。かなり、ハイになっています。