2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私も誕生日

46歳になりました。足、手、お腹、と色々切ったり痛んだりの45歳でした。 46歳、そんな体の不調を軽く受け流すぐらいのたくましい熟女を目指します。 日曜日にバスケット仲間とランチ会があり、親切なみちえさんに誕生日を3人分祝っていただきました。…

はんな16歳

昨日ははんなの16歳の誕生日でした。 思春期まっただ中。 アトピー最悪の朝。 そのうえ、自意識が過敏なので、それを非常に苦痛と感じ、さらにストレスを増す、、、益々悪化、という悪循環。 そんなはんな、今学期の最後の日と誕生日が重なりました。 しか…

恵文のバプテスマ

3日ほど前に、新しい牧師から「今度の日曜日は子供のバプテスマ式をするけど、恵文は興味あるかしら?」と軽ーいのりで聞かれました。 そういえば、詠美もはんなも8、9歳の頃にしたっけなあ。 あれから、親はあまり強制しないのに、彼女たちなりにクリスチ…

冬のどたばた

冬のアーミデールには食料がなくなるのか、トリ達がやたらと我が家にやってきます。 一本だけ実のなる木があって、今はそこにマグパイが数十羽来ていてびっくりしますが、 今朝は飼っているインコのかごに餌をねだりに来ていたトリがいて、びっくりしました…

やっぱり巻きストーブ

ついこの前、自宅から坂を降りて散歩した時、下へ行けば行くほど、薪ストーブから発生する煙の匂いが強くなりました。すり鉢状の地形なので、街の中心は1番低い場所になります。そして、中心部が1番、薪ストーブの煙の被害が大きい訳です。 喘息持ちの方な…

コミュニティーガーデン

今朝は氷点下から始まりました。 うーん、6月に入って早速冬の寒さが襲って参りました。 iPhoneから送信 寒すぎて、体が動かない、、、。 午前中はイヤイヤ、、、ではなく喜んで、勉強しました。 昨年の続きで、あと半年、ディプロマ(短大卒ぐらいの資格か…