2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとは誉めてあげよう

ダンナのことを誉めるなんてのは日本人にはあまり馴染まないことかもしれませんが。 たまにはね。 最近は仕事を終えて迎えに行くと「疲れた」とか、「やるべきことがまだ終わらない」などというコメントが多かったが、今日は珍しく、遠慮がちではあるが「テ…

今日のクワン家

詠美は一泊二日でピアサポートトレーニングというものに行っております。 縦割りで遊ぶプロジェクトのリーダーとして6年生は全員このトレーニングに参加します。 荷造りはしっかり自分でやっていました。(大きくなったなあー涙) 私は一日一冊のペースで単…

のんびり

今日は、いつも来る女の子が病気でお休み。 ぽっかりと一日空いたのでのんびり過ごしています。 久しぶりに、朝の日本語番組をエヴンにたっぷりと見せて、お昼ご飯をあげて、今は昼寝してくれています。 いつもは、必ずどこかのプレーグループに出かけていた…

はい!& 砂場

昨日、息子が「バーイ」ぐらいしか言わないと書いたが、そういえばもう1つだけ頻繁に発する言葉があった。それが 「ハイ!」なのです。 私「みんな、片付けしてください」 娘たちはみな無視する中、 息子だけ「ハイ!」 「これ食べる?」 「ハイハイハイ」 …

整理整頓、、、などなど

天気も回復し、いい土曜日でした。 忙しい週日だったので、家の中がごちゃごちゃ。 いよーし、掃除するぞ!! と、いきなり保育室模様替え。ソファー、テレビ、全部違う位置に動かしました。 洗濯4回。 物入れ整頓。 そこで、はっと、娘たちの部屋にひとつ整…

バサバサ

さっき鏡で自分を見て、唖然としたね。 髪の毛がバッサバサで、シャツでもお腹の脂肪をを隠せず、全くのオバサンだ。 いえね、今週はすっごくバタバタしていたんです、お仕事で。 反省しています。 軽く、週5日も子どもを預かることを承知してしまったこと…

鎖骨にひび

昨日、詠美が泣きながら帰ってきました。(バスに乗って帰ってくることはできたのね) 肩の下辺りを痛めたとのこと。友達が転んだ拍子に詠美に乗っかってしまったんですって。 腕が上がらないし、私の見たところでも腫れているのがわかったので、エヴンの予…

突然、、、寒い

ここ数週間、オーストラリアでは猛暑が続いていましたが、昨日からぱったりと、寒くなりました。 3日前、部屋の中が30度だったのに今日は部屋の中、18度でした。 ヴィクトリア州の火事の被害の原因。火事の起こる前に続いたヒートウェーブのせいで、(熱波)…

悪魔のくすり???

こんなこと書くと、母に「そらみたことか!」と言われてしまいそうだが・・・ 昨日ステロイドを飲んだ息子は、腫れこそ、スーッと引いていったが、、、、その後がいけない。 ベットに入れても寝ず、泣いて泣いて泣き喚く。ベットから出すと、ゲラゲラ、ケラ…

なんちゃって

実は、今日エヴンは1歳半になったのでした。一日間違えた。 ポール「む、む、息子の誕生日を間違うとは・・・」さすが私です。 そんな彼、蚊に刺された後が変な具合に腫れてきたので、今朝クリニックへ連れて行きました。あわよくば、1歳半の予防接種もやっ…

1歳半

今日で、エヴン君、1歳半です。 今の彼は・・・毎日、生傷が絶えません。ダーッと走ってこける。高いところに登って落ちそうになってすりむく。 友達とケンカをしてひっかかれる。 窓やドアを開けたり閉めたりして、はさむ。 などなど・・・。 今日は蚊にに…

干上がっちゃいます

というぐらい、暑い。アーミデールでこんなに暑いので、他の場所のことを考えると、ぞっとする。 温泉でも40度は熱くて長く入っていられないのに、40度以上の日が1週間以上続いたら・・・ 多少なりとも仕事をしていて良かったと思う。そうでもなかったら、暑…

え、明日から!?

これまで預かってきたデイケアの子どもたちはデイケアに慣れている、あるいみ玄人の子どもたちでしたから、とても楽でした。初日から泣く子はいませんでしたが・・・・ 昨日、「預かってください」と言ってきた某国の留学生の方。 いきなり明日から息子さん2…

真夏

これぞ、夏って感じです。 メルボルン、アデレードなどは異常な暑さが続いていました。40度が数日続くんですよ!!!! そんな暑さのなか、オーストラリアンオープン(もちろんテニス)が終わり、応援していたフェデラが負けて残念でした。 アーミデールは29…

これがポッサムだ

見えますか???