干上がっちゃいます

というぐらい、暑い。アーミデールでこんなに暑いので、他の場所のことを考えると、ぞっとする。
温泉でも40度は熱くて長く入っていられないのに、40度以上の日が1週間以上続いたら・・・
多少なりとも仕事をしていて良かったと思う。そうでもなかったら、暑いの苦手な私は一日中ゴロゴロしています。



そんな中、子どもたちは学校の水泳大会。水泳を習っている子どもたちが断然活躍する。
はんなはそんな中でも背泳ぎ2位になったらしく、すっかりやる気を出しています。毎週大学のプールで、練習する、と。


☆☆☆

デイケアに新しい子、来ました。色々あったんですが・・・とにかく子どもは全く問題なし。かわいいです。


親とのコミュニケーションがいまいち取れないのが、困ったところだが、徐々に取れるようになるだろう。


それより、我が息子EがLちゃん、Sちゃんなど、馴染みの子どもを叩いたり、つねったりするので、そのほうが悩みの種だよ。はあー(ため息)。


なんか、、、、娘Aの1歳時代を思い出すわ〜。あの頃は私も初めての子どもで、凄く悩んだものだ。
今は悩むけれど、こんな時期もいつか過ぎる、と待ちの姿勢だ。


それより、最近の発見は、1歳児も4歳児も関係なく、


    一番子どもを静かにできるDVDは日本語の「チャレンジプチ 」シマジロウのシリーズね。


子どもの心をキャッチですよ。
A君4歳は「いーとーまきまき」♪なんてハミングしています。

Lちゃん2歳も「これ、今日の日本語のプレーグループでうたったよねえ」と大喜び。


バイリンガル教育しちゃってます。


♪♪♪