2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースターは秋

はんながはりきって「詩」を作っていた。クラスの中のレベルの高い子達が詩をつくって、それに担任の先生が曲をつけてくれているらしいのだ。それに憧れて、家で詩を作る彼女。作った詩には多分曲はつけてもらえないだろう。でも、嬉しそうに作り続ける。健…

息子

結婚当初から、どうもポールはお母さんの前だと急に家事を手伝いたがる傾向があるなあ、とおもっておりました。今回、ポールのお母さんが泊まっていた間の出来事。ポールが夕食後お皿を洗い始めると、お母さんが一言「お皿なんか洗わないで」ポール「いや、…

キャンプ、サンデーマーケット

金曜日から2泊3日でエイミは教会のキャンプに参加。町外れのファームにテントを張って寝泊り。乗馬やバイクに乗ったり、ジャンピングキャッスル、クラフト、腹話術と、小さなキャンプだったのに盛りだくさんのアクティビティー。寝袋と枕などを持参。シャ…

10周年

パンパカパ〜ン!結婚10周年記念日。いつもは買わないいいステーキ(TボーンならぬYボーン)でバービー(BBQ)します。

競歩

スポーツの中で見苦しい競技といえば競歩だと私は常々思っていたが、今回もテレビで観た時「腰が悪くなりそう」「走れないイライラが体に悪そう」などと思いました。What is the point?????というこの競技にたいする疑問がぬぐえないのだ。なんのために???…

体感時間

歳をとるにしたがい、体感時間がどんどん短くなる、とまじめに計算式まで開発した人がいるらしい。その計算によると、私の人生(体感)はほぼ75パーセント以上終わってます。 最近子供が小さかった時のビデオを見ながら、遠い昔だったような気がしながら見…

コモンウェルス

50数カ国もあるんだねえ、知らなかった。この国ではオリンピック(冬季)より盛り上がってますよ。☆☆☆ はんなおもむろに「パパにはドライバーになってもらう。」 私「なんで?なんの?」 はんな「私が経営するホテルのドライバー。私が一番のボスで、ママが…

走り書き

・エリザベス女王が来豪。コモンウェルスゲームのため。 ・インターネットのラジオにはまる。(www.abc.net.auの中のジャズ) ・子供たち学校の記念撮影日。(毎年ある。個人のポートレートも撮ってくれる) ・バイオリンレッスンにバイオリン持って行くの忘…

日本でいえば体育の日みたい

そんな秋空の下、今晩もサッカーの試合をしました。今回は相手チームが同じ教会の別のチームということで、教会の知り合いがた〜〜くさん見物にやってきた。おばさんチームだからどんな試合するんだろ、とか、教会では「婦人」としておしとやかにやってるの…

お絵かき

いい天気が続いております。気分もいいです。昨日の日本語教室。カードを自分で作らせたら覚えるかも!と平仮名カードを作らせることに。(多いと覚えないので4文字だけ)ヘレンとはんなはどちらもお絵かき大好き。カードの絵を書くのにかなり夢中になって…

Armidale show

昨年の今頃もたしか、Armidale showが週末開催されていたような気がするが、あまりよくわからなかったので、見に行かなかった。今年は、子供たちがサーカス小屋で前座をつとめることになったので、親子一緒にタダで入れてもらった。 ショウっていうから、な…

日本語教室・・・なのかいな?!

以前、こちらに来ていたおば様が日本語の教材(平仮名、カタカナ)を送ってきてくれた。貴重なので、ヘレンちゃんとはんなの二人にやらせることに。日曜日にウチで私が教えているが、見通しは・・・暗い。い、し、つ、く など簡単な平仮名を練習したあとに、…

秋晴れ

急に、晴れた。洗濯しなくちゃ。はんなは、ズル休み。鼻が出てるぐらい。あの子、以前にも風邪引くとその気になって、先生に具合悪いと訴えて私たちを学校に呼び出すから、今回はたいしたことないけれど、家にいさせることに。迎えに行って、元気な姿をを見…

長雨

今回も不思議、不思議。誰もが「3月1日からは秋」と口をそろえて言う。そんなピッタリくるかいな、と信じなかった私。しかし、ピッタリその日からポソポソと雨が降り出し、気温が急直下。寒い〜。****今日は、また詠美は友達の誕生会。ガレージをディ…