2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯抜け騒動

風呂から詠美の叫び声が。 詠美「わ〜、滑って歯をぶつけちゃった」と口から血を流しながら訴える。 私「口の中見せて」 見ると、ぐらぐらしていた歯がなんだか変な形になっている。ほとんど取れて横向きになっていたのだ。でも、詠美は血を見て動転してしま…

祝一周年

とうとう、こちらに来てから一年が経ちました。 一年もいるので、「英語ができない」はもうそろそろ通じない。う〜む、、、、。 子供たちの英語は一年前と比べると飛躍的に伸びたが、大人はそうはいかない。 詠美とセンテンス作りゲームをしたら、単純な文章…

Vet

こちらに来て初めて動物のお医者さんの所へ行って来ました。犬の予防接種。 はんな「ブラウニー泣くかな?」(子供が泣くみたいにギャーギャーいうのかと思っている) ちょっと嫌がったけど泣かなかったので、子供たちは大変感心していました。 体温を測るの…

ホームパーティー

っていうか、お茶だったけど。 今日はヴィッキーがうちに来て、スキンケア製品の紹介パーティーをした。(日本でもよくあるでしょ、アムウェーとか)彼女の友達の手作り自然派商品で、結構良かった。 日本人、中国人の友達を招待して、最後には皆でお茶しま…

ホントのなんちゃって

今朝、子供たちは学校へ行ったのに10時ぐらいに電話が掛かってきて、はんなを迎えにいく羽目に。ポールの仕事場と私の教室は’すぐ近くなので相談した結果ポールが迎えに行ってくれた。私の午前中の授業が終わり、ポールの部屋へ行くと、はんなが元気いっぱ…

なんちゃって熱?

昨夜詠美はご機嫌斜めだったので、へんだな〜と思ったら熱があった。その割りに珍しく食欲があって、ぐったりという感じでもない。 今朝起きてから、念のためお休みさせることにした。 しかし、熱はすっかり下がっているし風邪を引いた感じでもないし、ケロ…

キャラクター

はんなって言動などが可笑しいんだけれど、昨日お友達のオタクに行ったとき、オーストラリア人の人からも「シー イズ ア キャラクター」とか言われちゃいましたよ。****コメントしてなかったとおもうが、先日シンガポールの映画を観ました。それがホント…

Armidale Club

どこの町にもクラブと名のつくところがあって、以前は会員制のレストラン兼パブだったらしいが、今は名前だけという感じだ。 で、英語のクラスの数人が今日で終了ということで、夕食会をArmidale Clubでしたわけです。 どんなところかと思えば質素な木造建て…

ちびる

犬は、私をとても好きらしい。それは嬉しいが、私を見るたびにちびってしまう。嬉しすぎておしっこしながらお腹をなでてもらおうとするもんだから、体中おしっこだらけになる。こまったな〜。****気温がコロコロ変わるからか、周囲には風邪を引いている…

ティティは金持ちだった

クラスメートのティティのオタクを借りて皆でパーティーをした。 韓国、インドネシア、日本、中国のそれぞれの料理を持ち寄った。私は簡単にいなり寿司。インドネシアのスープがすごく美味しかった。ポールは、朝から大学へ仕事をしに行っていたが、風邪を引…

ククバラ

オーストラリア人はククバラ(笑いカワセミ)に郷愁を感じるらしい。お皿なんかのモチーフになったりする。けど、見た目は決して美しくない。鳴き方も不思議で、「クカカカカカ〜!!」。 今日も庭先のユーカリの木にとまっていた。写真はしばらく前のもの。…

ブラウニー

結局、犬を飼うことにした。話はこんな感じ。 ある金持ち中国人学生が、衝動買いで犬を買った。(安くないよ〜。彼女は男の人も囲ってしまうぐらいの金持ち)2日間世話してみて、やっぱ大変と思って友達に押し付けた。その友達はがんばって育ててみたが1ヵ…

大変だ〜

イキナリ、ポールの学生が犬をくれた。詳しくは後でお知らせ。

今週も始まった

4人とも、元気に新しい週の日常に戻りました。ポールは車の保険や、税金、児童手当などの様々な手続きのために電話しまくりの日だったそうだ。 そして、驚きの結果というか、当然というか、質問すればするほど、新たな発見があるのである。 オーストラリア…

はんなのお泊りパートⅡ

金曜の学校帰りに、クラスメートのお母さんにはんなを預け、彼女は友達のお宅に「スリープオーバー」してきました。小心者だけに大丈夫かな〜と心配でしたが今日の午後帰ってきたときはかなりご機嫌だったので楽しかったようです。 そのオタク、妹が2ヶ月前…

受ける味は?

すごく久しぶりの雨。昨日ははんなのバイオリングループレッスン。よく観察していたら、はんなは結構上手いわ。(親ばかをゆるして) 彼女の上達が遅いのでイライラ教えていたのね、私。先生は励ますばっかりでだめだな〜、甘い! バイオリンの位置がいつも…

春だ、花粉だ

ポールは朝から「目が疲れた」といって、起き上がると特大のくしゃみをする。完全に花粉症だ。ワートという木が原因だ。 テーティリーという精油はにおいが強烈だが、アレルギーには良く効くという評判。ポール飲ませ始めたが、遅すぎたかな。*****涙声…

暖くん、おめでとう

6歳ですね。週末はとても忙しかった・・・ので記憶が薄れてしまったが。①私もおばさん化 ポールに「運動しろ」と言われ続けて早何年。とうとう、友達と「ウォーキング」をすることに。日本では完全防備のおばさんが腕を振り上げて歩いているのを目撃したこ…