2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保健婦さん

勝手に保健婦さんと呼んでいるが、とにかく看護婦の資格を持っている人が、新生児のチェックアップのために家庭訪問してくれました。(彼女もたまたま教会の知り合いでした) 身長、体重、頭などのサイズを測ってくれたり、問診も。 体重は一日約40gずつ増え…

4年目に突入

豪州移民からまるまる3年が経ちました。 子どもたちも元気で、現地の子どもたちにも馴染んでやっているので、感謝。ポールも仕事に恵まれていて感謝。私も孤独になることなく、カルチャーショックで気が狂うこともなく、のんびりと主婦ができているので、感…

春タララ〜

と、昨日からいきなり春めいてきたので、気が狂ってしまいそうに嬉しい。 洗濯物が一日で乾くなんて、ここ一ヶ月なかったかも。 しかし、凝視して外を眺めていると空気の中にもやもやと色々なものが飛んでいる。花粉やその他、植物、昆虫たちも動き出したな…

ベイビーボーナス&母乳ブルー

ベイビーボーナスが振り込まれていた。しかし、早速このお金は住宅ローンへと回される運命。最近また金利が上がった。7%以上だよ、怖いでしょ。*******今回は男の子だし、母乳もガンガン飲んでくれるから、たくさん母乳がでるようになるだろう、と…

赤ん坊に癒される?

日本は本当に暑いようですね。残暑お見舞い申し上げます。 こちらは気温は上がってきたものの、雨続きで、なんともだるい天気です。最近のルーティンの1つ。夜8時半から10時半までポールがエヴンの面倒をみることになっている。その間私は軽く横になる。 今…

高齢出産とは

38歳と1ヶ月余りで出産をしました。統計などにすぐ惑わされる私は、以前は35歳以上になったら出産はしないぞ、と思っていた。 高齢出産にはリスクが伴う、なんてイメージがあったから。高血圧、中毒症、染色体異常、分娩異常、などなど。(私の場合、第一子…

家での生活

先週は友人知人が夕食を届けてくれたりしたお陰もあり、ポールも私も助かりました。今のところそれほどの混乱?もなく5人での生活も調節できているようです。 子どもたちはヒマさえあればエヴンを抱きたがるので、私が疲れたときや他のことをしたいときに頼…

出産後と病院生活

産んでから、子どもも私も2時間ほど、放っておかれる。 赤ちゃんは洗いもしなければ、検査なんかもしない。しばらくすると、助産婦がやってきて「部屋が準備できたから、シャワー浴びますか?」 ときた。 これが、ウワサのオーストラリア式、産んだ後の一番…

対面

さて、エヴンが寝たぞ。 今のうちだ。******お腹に乗った息子は結構ずっしりとしていたので、娘たちよりは大きく産まれてくれたのでは、と感じた。さて、ニューフェイスを拝見。(男の子だし、きっと新鮮な今までとは違う顔が出来上がっているのではと…

出産まで

陣痛やら分娩やらというのはとてもグロい話なので、そういうのがお好きでない方はこの日記は読まずに飛ばしてくださいね。 でも、私にとっては特別な体験だったので、忘れる前に記録しておきます。*****予定日きっかりの8月9日になった午前1時ごろから…

王子様がやって来た

お陰さまで、無事に元気な男の子、誕生しました!8月9日 午前8時5分頃、約3.4kg、52.5cm、この一週間、色々なことを体験したので、ゆっくりと報告したいと思っています。そうそう、名前はEVAN (恵文)KWAN と申します。 発音はエブンに近いかな…

色々(無駄な?)努力

もう、こうなったら、どうにでもなれ、という感じ。陣痛に効きそうなお灸のつぼを調べて、そこをマッサージしたり、 逆立ち(もどき)をしてみたり、 半身浴をしてみたり、 ケイシブクリュウガンを飲んでみたり、(そのお陰で体がポカポカ)今朝はプレーグル…

ヒマ

人生で、これほどヒマだった時はあるだろうか。 私の勝手な予想で、出産は8月初めだったのに、まだ何〜〜〜も起こらない。 気配すらない。 近所の坂を上がったり下がったりしているのにさあ。 胎児のポジションも相変わらず変らない。はんなは毎朝一番に「…

まだまだ?

8月に入ったので、産まれてもいいかと思い、陣痛促進作戦?開始。 長めの散歩(早歩き、大股で)をしたり、スクワットなどの運動。 ラズベリーティー、ラズベリージュースを飲む。(促進作用があるとされる)でも、歩くと血行が良くなるのか、調子が良くな…