2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンフレット

こちらでは、公立の学校も入学者を募るため広告などを出します。 学区制ではありますが、とてもゆるく、学区外でも入学することができます。従って、人気のある学校は入学希望者が増え、評判の悪い学校は入学希望者が減るわけです。また、私立の学校へ流れる…

中国語ぺらぺら

結局、労働党、ケビン・ラットさんが時期首相に決まりました。パチパチ。 ものすごく好きというわけではないが、ジョン・ハワード氏よりはいいかと。 それにしても、ケビン・ラット氏の中国語はすっばらしい! 英語の国の人にしちゃなまりも少なく、感心しま…

2007 選挙

今日はオーストラリアでの大事な選挙日です。ここ数週間、二大政党、労働党とリベラル党の党首がキャンペーンを繰り広げていました。 毎日、色々な公約(内容はとても具体的。例えば:税金を何パーセント減らします、病院をどこそこに建てます、とか)を小出…

かわいい盛り

かわいい盛りはもしかしていつまでも続くのかもしれないが、、、 全く、エヴンは可愛いよ。 つぶらな瞳(小さい目)、禿げ上がった髪の毛ではあるが、 表情が出てきて、控えめにニコリとする彼が可愛くてたまらんね。 自分の指が口にはまっていたくて泣く、…

抜け毛

産後の抜け毛が始まりました。毎回あるけれど、毎回ギョッとする。 洗髪したあと、排水溝にどっさり髪の毛が流れていくのは恐ろしい。 わかっているけれど、回復するのか心配になる。****エヴン、自分の手が大分自由に操れるように。 近くにある目標物に…

ツバル&ショッピングセンター

今日はひとつ、まじめに環境問題について語ってみようか。 教会でツバル出身のおばさんと話す機会がありました。(ツバルを地図で探してね) 私が日本人だとわかると、 彼女「私日本へ行ったことあるわ」とのこと。 私「観光旅行かなんかで行ったのですか?…

家族でサッカー☆

昨日の夕方6時から7時まで、(まだ明かるい)大学のグランドでサッカーをしました。メンバーはポールの中国人学生数名と教会の友達。子どもたちも混じりました。私は久しぶりの運動で、どうなることかと思ったが、いい感じで汗をかけて気持ちよかった〜。 …

3ヶ月

先週、エヴン君、3ヶ月になりました。 昨日、訪問保健婦さんに来てもらって三ヶ月検診をしました。体重 6.1キロ 身長 64センチ娘二人は小さい頃、体重も身長も平均をかなり下回っていました。 彼は、ほぼ平均的体重、そして、意外にも背が高めなのでありま…

プレゼンテーション

今日は久しぶりに日本人ママを誘って、我が家でランチ。 冷凍飲茶と、自分で作ったチャーハンという、簡単な食事。食べ物を出すのはいいんだけれど・・・いつも私は思う。 盛り付けとか出し方とかがイマイチだなあ、と。 きれいに、こじゃれたテーブルセッテ…

さようなら、ビンディー

ついこの前、エイミの誕生日に買ってあげた”ビンディー”はとても危険なケミカルが使われているということが発覚。流行っているのに、オーストラリアでは販売中止となりました。 我が家も、赤ちゃんがいるし、早速捨てることに。ジャンジャン。 かわいそうな…

寒いよ

なんという寒さ! 今10℃です。冬ですよ。 夏だわ!と思って子どもたちの服は夏物に入れ替えてしまったのに。まだまだアーミデールの達人になリ切れていない証拠だ。****この変な天気のせいか?エヴンはまた少し脳みそのシナプスが伸びてきて変化が見ら…

バブルか?

雨→曇り→大雨→時々晴れ。コロコロと変る天気。洗濯物を外になかなか干せない。あっ、またホームローンの利息が上がった。ゲゲゲ・・・。 オーストラリアは今バブルっぽい。どこの誰が儲けているのかわからないが、大学の職員の給料はたいして上がらない。そ…

詠美10歳☆

昨日で、詠美は10歳になりました。女の子真っ盛り。おしゃれもするようになったし、流行にも段々興味を持ってきたし。ちょっと胸にも変化がでてきたし! (しかし、恥じらいは全く見られず、いまだにはだかんぼうで家中を闊歩している) 私たちからのプレ…

芸術の春

こちらは春。荒れる天気が続いています。 そんな中、昨日は学校の「図工作品展示会」が開催されました。英語だともっとカッコイイ→Art Extravaganza 私は育児上(彼が眠い時間)行かなかったが、ポールと子どもたちが行ってきた。 はんなの「自画像」がなか…