3ヶ月

先週、エヴン君、3ヶ月になりました。
昨日、訪問保健婦さんに来てもらって三ヶ月検診をしました。

体重 6.1キロ 身長 64センチ

娘二人は小さい頃、体重も身長も平均をかなり下回っていました。
彼は、ほぼ平均的体重、そして、意外にも背が高めなのであります。これはクワン家としては珍しいこと。それにしても、成長曲線のグラフは参考になるような、害になるような、なんとも言えないシロモノ。平均に囚われて親を一喜一憂させるからね。
ま、彼なりに順調に育っているということで、感謝なことです。
クビは完全には座っていないが大分強くなってきた。

何よりも、私の観察上興味があるのが、彼の性格
どうも、彼は内弁慶ではないかと思うのだ。(3ヶ月の赤ん坊の性格なんて当てにならない?)
外に出たときや、人の多い時は静かで存在感がまるでない。例えば夕食のテーブルで家族がガーガーお喋りに夢中になっている時、彼は自分のラックに座っておとなしくしている。
ところが、私と二人きりでし〜〜んとした家の中にいる時などは、「ウーウー、ワーワー」と1人でよくしゃべる。昨日も保健婦さんに「声を出したり、笑ったりするのが見られなかったわ」なんて言われてしまった。

夜、7時過ぎにお風呂へ入れて、7時半ごろ最後の授乳をタップリしたあと、ポイっとベットに入れると、しばらく1人で「アーアー」お喋りをしながらスーッと寝入るようになった。これは大進歩。生まれてから最初の4,5週間は抱っこしてあやさないとなかなか寝ない子だったので、、、、。ルーティンがとってもすきなのね、きっと彼は。(ポールに似ている)だけど、たまに風呂の時間がずれると全てがずれてうまくいかないので、あまりにもルーティンに縛られすぎない、順応性のある子に育って欲しいんですが、それは贅沢?


そうそう、自慢の?黒髪も最近では特に後頭部あたり、すっかり禿げてしまいました。(寝グセ)