2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はなし

恵文はなんの脈略もなく、なにかをし始めることがある。 今回はいきなり「センテンスを書く」とつぶやきながら、ノートになにやら書いています。 「読んでみて!」と見せに来るので、読んでみたら(努力必要、フルストップがないし)「おはなし」を作ってい…

庭の様子&10周年

とうとう、クワン家、オーストラリア上陸から10年経ちました。 10年ってのは子供にしたら長いのでしょうが、私にしてみれば、あっという間でした。 自然豊かで時間もゆったりしていて、オーストラリアは素晴らしいです。 単調な田舎暮らしに息が詰まるよ…

春の匂い

まだまだ、寒いアーミデールですが、散歩をしてみると、色々な花が咲き始め、木の芽も日々ふくらんできています。 あともう少しで、春〜。 そういう時が1番、風邪が流行るんですよね。 アーミデール中の子供達の多くが風邪をひいています。 健康が唯一の自…

富山県南砺市

今年も、ホーストする家庭が足りなかったという理由で、日本の中学生のホームステーを受け入れました。 男の子です。 今、私は仕事と勉強、その他もろもろで、忙しいので 「はんなが世話するならいいよ」という条件をつけました。 私は最低限の食事の世話ぐ…

最初で最後

昨日は午後、二時間かけて恵文の誕生日パーティーをしました。 クラスが17名だけなので、全員呼びました。 2名だけ欠席。15名の子供達を私たち家族だけでなんとかまとめてゲームなどをして楽しませましたよ〜。 お金をだせば、リクリエーションセンター…

Tiny story & Baby shower

ハンナはビジュアルデザインのクラスを取っています。 今朝、テーブルに無造作に置いてあった小さな本を拾って読んでみたらとても面白かった。 実は彼女のクラスで作ったというのは後から知ってびっくり。 添えてある言葉もセンスあるし、絵も素敵だし。 絵…

もうすぐで恵文の誕生日

詠美やはんなには「恵文には甘いなあ」とよく言われます。 例えば、学校にケーキを持って行きたいという息子にケーキを作ってあげると、 「私たちの時はやってくれなかった!」とかね。 言われちゃうともっともなんですが、二人が小さかった時は色々とこっち…

走った〜

まずは、昨日のポールの小指の脱臼の手術。 ただ、先生が手で骨の位置を戻しただけです。(それで全身麻酔!半日入院!) 後で、友達に聞く所に寄ると、担当だった先生は、、、やぶで有名とか。。。小指だったから良かったということにしましょう。病院へ行…