2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いえーい!春が来るぞー。

暖かい日差し。 待ちに待った春まであと一日!(9月1日から春です) 来週あたりから、お花の苗を植えようかな。 ポールには地獄の芝刈りの季節になります。 ☆☆☆今朝、詠美は矯正歯科へ行きました。 そして、彼女の矯正が11月2日(彼女の誕生日)から始まるこ…

買い物

私は主婦ですから、買い物をいつもしていますが、 今日はどんなものを買っているか、ご覧に入れましょう。 ポール曰く、買ったものを見せても意味ない、だそうですが。 これはモンクスという自然食料品屋で買ったもの。 白ゴマ、黒ごま、あずき、無添加ピー…

はるがやって来た!?

今週も、あっという間に週末。日曜日までは寒かったのに、だんだんと暖かくなってきて、今日はほとんど春の陽気。 日本も猛暑から少しは楽になってきたのではないでしょうか?? 庭の木にも花が咲いてきました。子供たちは早速ちぎっておままごと。 恵文も砂…

日本人会ランチ

実は、今まで正式な?食事会を開催したことがありませんでした。 有志でBBQはちょくちょくでしたが。 場所は大学の講堂前の部屋を借りました。 一応キッチンあり。 ロッカーがたくさんあって助かった。 食べ物は持ち寄りとはいえ、準備は細々あって、数人の…

問題作り

明日は、アーミデールの日本人会主催、お食事会です。 子供は多いし、天気は予想出来ないは、、、で、結構場所決めが大変でしたが、結局大学の施設を借ります。 日本人会の会員の多くは大学職員ではありますが、無料というわけにもいかず、200ドル取られます…

桃やミモザや

気温はまだ冬ですが、黄色いミモザは花盛り。 盛んに咲いている桃色の花は桃かな。 今年も冬の峠は超えたな、とほっとする気持ちになります。 ハンナはまだ皮膚が痒そうですが、最悪は乗り越えたようです。 ところが、「寝ている間に掻くのをやめないとだめ…

美味

終戦記念日とはすっかり忘れておりました。 ところで、ゴマきんつば、美味しいです! 母よ、三箱送ってくれてありがとう。 すぐになくなってしまいそうー。☆☆☆☆ 私たちは、いまだにバスケットボールをちょくちょくやっているのですが、だいぶ前に私は小指を…

チキンな(臆病者)

巷では、百日咳が流行っているとかで、、、咳がでると、「百日咳?!」と心配になります。☆☆☆そういえば、木曜日、エブンの「目から血」事件が。 エブンはハサミを使うのが比較的上手なのですが、何を考えたのか、「チョキチョキ」なんて言いながら自分の目…

誕生会

12日誕生会を開いて、お友達にお祝いしてもらいました。オーダーしたケーキが考えていた大きさの倍以上だったので、焦りました、、、私の英語って、、、、。 恵文たら、いつもこんなにかわいい女の子に囲まれているんですよ! 羨ましい?! 部屋の隅にいる…

恵文 4歳

↑使いまわしされているトーマスの蝋燭 昨日、おかげさまで、無事4歳になりました! やることが危なっかしいだけに、無事に育っているのは心から感謝です。 4才の恵文はどんな子供? 怪しい英語と日本語を少しだけ話します。 数字をカウントすることがすき。 …

メモ

はんなは、メモ魔で、紙切れに色々書きつける。 そして、それをあちらこちらに置きっぱなし。 今日のメモ。 (本文英語) ショートカットを可愛く見せるために。←髪型のこと ストレートナー 外はねにする 後ろに流す カワイイピン留めを使う 相当、短くした髪…

残念だけど

ここ数日、猛烈に、暖かい!やっほー! メルボルンでも観測史上もっとも暖かい8月なんだそうです。 しかし、寒かった7月から急激に暑くなり、空気中にはさまざまな花粉が飛び始め、花粉症の方々の症状は悪化している今日この頃。 12歳のはんな、花粉症ではな…