2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つながった!!

すごいです!インターネットを通して、日本のテレビをリアルタイムで見られるようになりました。テレビをコンピューターの近くに移動したりと、昨晩は子どもが寝静まった後、ポールと二人で設置に忙しくしました。画像も予想以上に良いし、たくさんのチャン…

子どもの教育問題

昨日、詠美がやっと九九ができるようになったと書きましたが、それに関して。日本や他の国で育っていたら、多分「10歳になってやっとできるようになったのか!ぜんぜん偉くないぞ!」とけなされるところですが(実際私は心の中でそう思ってしまう)、ここで…

色々と

25日にはポールの誕生会(家族で)があったり、 土曜日ははんなバイオリン、詠美新体操、ポールは仕事、マーカスは獣医にかかる(目が変)、夕方は娘たち「ハンナ モンタナ コンサート」パーティーへ行ったし、私とポールは友達の送別会へ。 日曜日は詠美、…

教育実習のような・・・

今週から、教会でやっているプレーグループの音楽の時間♪の担当を代理することとなった。オーストラリアなのに日本人の私が小さな子どもに歌なんて教えていいものなのか??? でも仕方ないやるしかない。やることをメモしていったが、焦っていたせいか、半…

たっち記念日

昨日から、エヴンくん、立つ練習に励んでおります。 床からおしりを上げて、手をゆっく〜りそ〜と放して3秒ぐらい立ってみては、、、尻餅。詠美が立つ度に「1,2,3」と何秒立てるのか励ましてあげていたら、本人もやる気が出たらしく10秒も立ってたなん…

弛緩〜

ただ今、無事、コーストから帰ってきました。ポールが「ねえ、今回の旅では何が一番良かった?」って聞いてきたが、考えると、 気候ですね。 あっちに着いたら昼間は暑いぐらいだったよ。 *****まずはべリンジェン(例のヒッピーの村)のマーケットへ。…

タリラ〜ン 流血

エヴンの歯は下2本、上4本(立派なのが)生えてきています。最近頭から床に転んだり、顔を打って口から血を出てしまうことがあります。 昨日も遊んでいる最中、顔をぶつけて血を出していました。痛さを感じないのか、夢中で遊び続けていましたが。しかし、今…

チーキー君

活発ではあるが、おとなしめだったエヴンも、とうとうクワン家流になってきました。要求を声で伝えるように。「あ〜」なんていうかわいいモンじゃないんです。 「あ〜〜〜〜!」どこからそんな大声が出るの?というぐらい大きい。食べ物が口に運ばれてこない…

奇跡的な天気

今日は、朝からとても良い天気で、気温もぐんぐん上昇。 数日前はダウンジャケット着てもいいぐらいだったのに、子どもたち、半袖で遊んでました!10時半から2時まで公園でお友達たちとたっぷり遊んで、その後お友達宅へお邪魔しました。かわいらしいお家。…

休み後半戦

あと一週間だ。ここまでつつがなく、なんとなく、過ごしてきました。今日は、図書館へ行って、ビデオ屋に行って、スーパー行って、写真屋に行ったら、もう午後になっていました。お昼を食べたら、私もエヴンもはんなも眠くなってきて、お昼寝。 起きたら、詠…

日本語放送のゆくえ / ヤミーさん

海外用のNHKプレミア放送を見たいと思い、両親にねだって、取り付け工事代を頂いたのですが・・・・ 待っても、待っても、工事の人が来てくれず、やっと約束をとりつけた先週は、当日になって「雨だからいかない」と断られ、いい加減げんなりしてきてまし…

霰、雪、雨、晴れ、雪、晴れ、雪・・・・

今日の天気は20分ごとに変化していた。 本格的な雪が降ったかと思うと、次の瞬間にさ〜と晴れたり。でも、とにかく、今日は、ド寒い 一日でした。そんな中、久しぶりに町外れの果樹園へりんごを買いに行く。 友達にも道順を教えてあげるということで、3台…

ザ 冬休み

休みに入りました。これから2週間、子どもたちは家にスタック!です。でも、今までになく、子どもの休みが重荷ではなくなってきました。エヴンと二人きりの日々よりもずっと楽しいし、お姉ちゃんたちがやっぱりいい助手になってくれていますから。日本でバ…

写真アップしましたよ

テーブルの上で何が行われているのか、とりあえず知りたい。 登るところがあれば、とりあえず登りたい。 下り方は知らない。

大騒ぎ

昨日ははんなのお友達を呼んでパーティーをしました。・・・はんなの友達って羽目を外しまくりの子が多くて大変でした。 大変だったけれど、友達関係などを観察できて良かった。4人の友達の中で、Sという子はとびきりボス的。Hという問題児扱いの子(学校…

オーケストラ?

はんなは昨日と今日の2日間にわたって、一日中(学校をサボって)「オーケストラ」のワークショップに参加している。はんなごときにどんなオーケストラができるというのだ????と疑問一杯なんですが、とにかく簡単な曲を3曲みんなで演奏するんだそうで…