2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語

幾人かの人から、「はんなの英語はオーストラリアのアクセント、エイミは日本語アクセントが入っている」と言われました。ほんの少ししか歳が変わらないのに、影響あるんですね。エイミはほとんど英語で日常生活を送っているけれど、実は頭の中は日本語と英…

サマータイム アゲイン

昨年、サマータイムに切り替わったときは誰にも教えてもらえなくて教会に遅れていったりと、ハプニングでしたが、今年は何回も友達が念を押してくれたので、今日からしっかり一時間繰り上げるのに切り替えられました。ここ数日忙しくって、目が回る〜。風邪…

エイミの手紙

To Mum,Daddy,HannaI am going to move or not, and it is your choise. Good byeFrom Amyなんだか、ちょっと間違ってますが言いたいことはよくわかる! 朝、ポールがエイミを叱ったらこんな手紙を書いてきた。子供ってみんな同じこと考えるのねえ。 可笑し…

WIRES

数日、庭をうろうろしていたマグパイの雛が私たちが留守中に猫に襲撃された。帰宅すると庭の隅でうずくまる雛が・・・。もう死んだと思った私がポールに頼んで見てきてもらうと、まだ息をしている。近くの木の枝からは親鳥がずっと雛を心配そうに見守ってい…

ゴールデンタイム

ここの暮らしでは、午後4時から6時ぐらいまでが一番良い時間だ。日も暮れかけてきて、空気が一気に涼しげになる。子供たちも学校が終わりリラックス。私が庭いじり、子供はトランポリンで飛んだりボーっと鳥を観察したり。(マグパイ、ガラ、きれいなイン…

詠美の宿題

最近、詠美は泣きながら宿題をすることが多くなってきた。簡単な文章を書かなければいけないのだが、(例えば今回のお題は家から学校までの道のりを文章にする)スペルはわからないわ、書き方は雑だわですっかりポールを怒らせてしまうのだ。私がやってもき…

ガーデニング

久しぶりにいい天気、ガーデニングしなくちゃなあ、なんてのんびり外を見たら、キノコが大量発生しているので仰天!半端じゃない。2,3日雨が降った。その後急に伸びたらしいんだけど、気持ち悪いから必死で引き抜いた。食べられるキノコなのかしら?庭に…

誕生会

11月初めに詠美の誕生日がやってくる。「誕生会やんなきゃなあ。」ということで、今回はスケート場でやることに。今日、見学に行ってきた。ピンボーリングも併設されている。本人も気にいったようなので、予約をいれようと思う。はんなは午後からお友達の…

フェアウェル

詠美のお友達がパースへ引っ越すことになった。クラスでお別れ会をするというので、ランチにみんなでシェアできるデッシュを持ってきてという。彼女のお気に入りが「ラミントン」ということで、スーパーで買ってきた。チョコレートケーキの上にココナッツの…

Shin pads?/ サークルセンテンス

サッカー友達がやたらに「シンパンツは買ったか?」と質問するので「ジムパンツ(運動用のズボン?)」と勘違いして「もちろん」と答えていた。実はこれはシンパッド、つまり脛あてパットのことでした。(私がいかにいい加減に英語を聞いているのかおわかり…

お休み終了

今日から4学期が始まった。これが今年度最後の学期。後半はまとめと称してあまり勉強はせず、イベントが沢山ありそうだ。 子供たちは早起きして、元気一杯出かけていった。学校を嫌がらないだけでもいい傾向です。私は週に2,3回のバイトと歩く会と、サッ…

ダイソンだぞ〜

長々と、(日本にいるときから)ダイソンの掃除機を買いたいと思っていた。夢の掃除機を今日買ってしまった!! なにせ、この家やく80%がカーペット。今の掃除機は安かったので吸わない吸わない。ポールがいつも嫌がっていた。 まずはいつも手を抜いてい…

日本食パーティー

昨日は和子さんに来てもらって、料理を作ってもらい、日本食パーティーをしました。メニューは金平ゴボウ、インゲンの胡麻和え、オニオンと鮭のサラダ、鶏肉のオーブン焼き、そして散らし寿司。 お天気も良かったので夕方、外のデッキでくつろいでから中に入…

タムワース

暑〜〜い日でした。今日はポールが珍しくお休みを取ってくれて、家族でタムワースへ。例の日本人のおば様もお誘いしました。途中、バナラスタというユーカリ、ラベンダーファーム&ワイナリーに寄りました。初めてワインのテイスティングを体験。それぞれの…

ジム

最近、容易に腰痛や肩こりになりやすくなったと感じるので、しょうがなく重〜い腰をあげて、大学のスポーツセンターへ。メンバーになって2ヶ月ほど体を鍛えてみようかとおもいます。今日はトレーナーに私用のプログラムを作ってもらった。ひゃ〜疲れた。子…

ムーン&ルーン

写真を前にさかのぼってアップしてます。今、ベビーシッターしている子はバングラデッシュ人のムーン(4)とルーン(2)の兄弟。二人とも自閉症児である。両親の希望でホリデー中は詠美とはんなをつれてきて欲しいとのことなので連れて行っている。行く前…