2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は明日からなんだって

6月1日から冬なんだって。今も十分寒いんだけどねえ。NSW州の干ばつは結構深刻なんですが、今晩のラジオは面白かった。ラジオのパーソナリティー こんな意見が来ています。「全ての天気予報士はNSW州の天気が乾燥していると言うときチアフルに言うの…

デンス&サンデーマーケット

昨日、ヒーター用の薪が届いたので、子供たちに運ぶ手伝いをさせ、サンデーマーケットで買い物が出来るように5ドルをお駄賃であげました。薪約一トン、130ドル。トラックで運んできてだだだ〜と庭においていかれた。木の質もいまいちだったし・・・この…

菌が退いた瞬間

昨日の午後からはんなは風邪を引いた。家に着くとげげ〜と吐いたし、おなかや頭がいたと訴えていた。葛根湯を飲ませた後はひたすらに寝る。食事も、アイスクリームも要らないというから本格的だ。 ところが、夜10時過ぎに目がパッチリして、「ママ、おなか…

びっくりするな〜

朝、ポールが「オオ〜」と感嘆の声をあげた。なんだろ、と思ったら ポール「隣の木がきれいだな。」 ななななんと、引っ越してきて2ヶ月以上経ってるし、その木は寝室の窓を開けたらまん前にどど〜んと立っているのよ。今まで知らなかったの??? 私「ねえ…

ふう〜と満足な一日

今日は朝からやることがいっぱいの一日でした。 教会で、ポールが「コミュニオン」(聖餐式)の係りで、短いスピーチをした。この教会にきて初めての経験で少々緊張気味のポール。礼拝後のモーニングティーも係りだったので、パンを切ったり、お茶を用意した…

枯れ木を見ると

枯れ木を見ると、最近は「あれ、使ったら暖炉の火が良く燃えるだろうな・・・拾っていきたい」という衝動に駆られる。 すっかり暖炉好きになってます。今朝はとてもいい天気でした。 お友達が家を新築したということで、モーニングティーによばれました。窓…

初霜

ひゃー、というぐらい昨日の朝寒かった。お隣の屋根をみると白い。どうやら霜の季節がやってきたらしいぞ。 私はすっかり寒がって厚着をしているが、子供たちったら、朝は一応半そでのシャツの上にスロッピージョー(トレーナー)を着せていかせるが、午後は…

英語の進歩

子供たちの英語の進歩はいいことなんだけれど、弊害① 今まで日本語で会話をしていたので、他人についてのコメント「あの人太ってるね」などといったことを平気で話せた。子供たちが英語で話し始めたので、「ルック!ザットマン!」などといって「ヒールック…

最近の流行(食物)

火曜日の夜、私は忙しい。コンピューターコースに通っているからだ。 そういうわけで夕食はよくポールに頼るわけで、でも彼は料理ができないわけで、「温めるだけ」みたいなものじゃないといけないわけだ。カレーとかシチュウとか。先週は市販の生パスタと生…

なおすのがわからない

昨日の日記の間違いを正そうとしてもやり方がわからん。 名札→値札、噴出す→吹き出す今日は、日曜日なので教会へ。ポールの同僚の家族もやってきた。楽しかったみたい。 ゲストスピーカーが来ていて、説教もなかなか面白かった。午後は詠美の友達が遊びに来…

こちらに引っ越してきました

以前の日記のサイトからこちらに引っ越してきました。今日は午後から家族で「ウールエキスポ」へ行ってきた。 羊の毛刈や牧羊犬のコンテストなど。 なによりカウボーイというか、牧畜業の男の人たちって背が高くて、がっちりしていて、走ったりあわてたりせ…