2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期の恐怖

それは、ハロウィーン・・・ではありません。オーストラリアではイマイチ流行っていません。それは・・・ハエ。きゃ〜〜。暑いので網戸にして料理をしていると、遠くから「ぶ〜〜〜ん」という音がする。段々その音が大きくなってくる。 網戸にしてあるところ…

まわるもの

↑ タイヤを回してます。エヴンの好きなおもちゃ。タイヤのついているもの。(ミニカーからプラムまで)くるくる回して遊ぶ。 車の運転だって、すでに好き。運転席に座らせたら嬉々として運転のまねっこします。 おもちゃライブラリーに連れて行っても車関係…

オーストラリアが嫌いになる瞬間

大体は、のんびりしたこの国になじんできたので、楽しくやっていますが・・・・あるんですよ、「この国はいやじゃ〜」と思ってしまう時が。それは、「サービス業」のサービスの悪さにでっくわしてしまった日。最近携帯を買ったことをお伝えしましたが、これ…

エヴン語*ファミリーデー

へんな技も習得。誰が教えた? サル。 最近、エヴンはよくしゃべる。二人の娘が小さかった時よりもずっとしゃべると思うな。今朝、泣くのでしばらく一緒にうとうとと寝ていたら、もにょもにょと声が聞こえてきた。 お座りをして、絵本を上下逆さに持って、一…

楽しかったけれど、くだらん夕食!!

バスから降りるなり、ふくれっつらの詠美。 バスで行き帰りとも酔ってしまったとのこと。「ママに飲み薬を飲ませてって頼んだのにくれなかったから〜〜〜」と泣き出す。友達と一緒だったら大丈夫かな、と思った私の判断はハズレ。ごめん。先生にも「詠美、ひ…

いってらっしゃ〜い

今朝、6時過ぎに起きて完璧?に準備をして、7時半にはポールの車で学校に送ってもらった詠美。 オッと、帽子を忘れた!!! 急いでポールが取りに帰ってきました。バタバタと宿泊学習へ出かけていきました。詠美「宿泊学習は HAVE FUN が目的だから、ケン…

ことの顛末は

ポールは昨晩、疲れ切っている頭を使って、先生に手紙を書いたのに・・・朝起きて詠美「Mちゃん、謝ってくれると思うんだ。いつもすぐ謝ってくれるの。私慣れているからきっと大丈夫」とケロッとして言うではないか。結局、手紙を持たずに、登校。帰宅後「私…

女の子のゴタゴタ

女の子ってば、大変ですね。詳細は省くが、詠美は大の仲良しだと思っていた女の子にひどい目にあってしまった。 相当ショックだったらしく、帰宅後にワ〜ワ〜と泣いていました。 泣いた後はすっきりしたみたい。 もちろん、きっと詠美にも非は十分あるだろう…

週末つれづれ

*バイオリン、新体操、ベビーシャワー、教会、誕生会×2、ガーデニング、買い物(大きな物は週末に買うようにしている)。その間に、ブンブンを寝かせたり、と週末は(特に夏)バタバタする。*ガーデニングはやってしまえばきれいになってすっきりだが、か…

ペール ギュント

テレビでペールギュントの(たぶん)「朝」を聞きながら、はんな「こういう曲を聴くといつも悲しくなる。泣きたくなる。」と言う。朝って、けっこうステキでさわやかな曲だと思うのですが・・・続けてはんな 「なんか、お花がたくさんさいている草原に寝転が…

短いメモ

人をわざと泣かせようという意図がみえみえの番組は嫌いですが、昨日は松野明美がダウン症の子どもを持っているというドキュメントを見て、やっぱり泣かされましたよ。彼女の子どものかわいさががブンブンと重なってしまってね。*****ブンブン、「良く…

またしても・・・アレ(鼠)

2年前、家の中にアレが現れて、大変な大騒ぎになりましたが、、、、今朝、マーカス(犬)が隣家との境のコーナーで何かを見つけて、興奮する。「とかげでも見つけたのかな」と思って、放って置きました。時間になり、友達のお家へ行こうと車にブンブンを乗…

ケンカ両成敗

我が家の長女と次女は一日中、なにかというとケンカをする。 事の発端はほとんどくだらないこと。口げんかをし始めると、両方とも譲らない。 はんなは「き〜き〜」とうるさく泣きながら叫ぶし、詠美はどすをきかせて鋭いことをいうし・・・。 たかが、鉛筆一…

雨?晴れ?

昨日はダムの公園にてBBQを予定していました。朝は曇り、昼間に土砂降り、さて、夕方は・・・と一日ドキドキしていました。 はんなはどうしても行きたくてベソをかきながら一日中空模様を観察。 でも、えい、雨でも屋根付きのBBQエリアだから、やってしまお…

ボスと子分

休みの時のお楽しみは日本人のお母さんたちと集まって、子どもたちを遊ばせること。特に、違う年齢の子達が小さい子に気を遣いながらも自然に遊ぶ姿はとてもいい感じ。 今日は、Hちゃんがエヴンの面倒を良くみてくれました。詠美たちはチビたちに色々指導を…

つれづれ

最近、ガーデニングよくやっています。 昨年はほとんどできなかった。やはり元気だったとはいえ、ブンブンを抱え、余分なエネルギーがなかったのですね。 手をかけなかっただけあって、庭は荒れ放題。やることはたくさんあります。木の剪定、雑草抜き、花を…

だら〜〜 テレビ、テレビ〜

信じられないほど、今日はだら〜っとしてます。オーストラリアではレイバーデイとかいって、お休みなんです。ですから、ポールもお家にいます。 ガーデニング三昧の一日にしようと計画していたのに、大雨。ドシャ降り。な〜〜んにもやる気がでなくなってしま…

祝 金

キャロル、詠美、シャーロット マディーと チームメートみんなと今朝は昨日よりはゆっくりと朝8時過ぎに出発。ポールが運転する車で、お友達のシャーロットとともにタムワースへ。ペアでの演技ということで、髪型もそろえます。私にはできない複雑な髪形だ…

ふ〜〜っ、はあ〜

今、大きな深呼吸してしまうような心境です。その理由一、今朝5時前に起きて、子ども3人仕度させて、タムワース(町)へ車で行ってきました。 朝、起きられるのかがまず一番心配。山道を安全に運転していけるのかも心配でした。 なんとか、そこはクリアー…