2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

朝、夢を見た。 内容:ものすごく眠い体を、引きずるようにして、私は必死に公文教室へ向かう。(この時点で私は学生)「眠いのに公文かよ〜」。教室(叔母宅の離れ)につくと誰もいない。時計を見ると朝の6時。「寝ぼけて朝来ちゃったよ」。良く見ると、手…

パタニティーリーフ

*パートナーの出産に際し、ダンナも5日間休暇が取れます。出産後3ヶ月以内に取らないといけないので、授業のない今週、休みをとってくれました。でも初めから ポール「仕事もやるから、色々家のこと言いつけないでね」と先制されました。とはいえ、朝ものん…

Evan Almighty

昨日、詠美はお友達のお宅にお泊り。 ハンナと私は夜、映画館で「Evan Almighty」を観てきた。 息子の名前と同じだから興味があっただけで事前に内容は知らなかった。私の評価としては5点満点中2点かな。でも、はんなと二人で夜お出かけをするという特別な体…

ヘアカット

昨日、私はヘアカットした。 来豪以来、シドニーへ行った時に日本人の美容室へ行ったり、たまに大学内の床屋へ行ってトリムだけしてもらったりしていたが、恐ろしくて地元の美容室へは行けなかった。友達がオススメするので、F美容室へ行ってみた。 シャンプ…

6週目検診

:写真をアップしました。フォトライフをご覧下さい。(息子&娘の最新写真)→ 保健所みたいな所へ行けば無料で検診してもらえるが、ポールの希望によりファミリードクターのところへ行く。何か心配なことはないか、など聞かれたので「強いて言えば新生児に…

ウォーキング&将来何になる?

今日は散歩日和。近所の友人宅までベビーカーを押してお散歩。(片道20分強) そのあたりはちょっと住宅街から外れているので、ホビーファームがぽつりぽつりとあります。馬が草を食む風景はやっぱりいいね。彼らの家は林の中にありちょっとした軽井沢のコッ…

エノモトさん

教会にダンナが日本人、奥さんオージーというカップルがいる。 彼らにも生後4ヶ月の男の子の子どもがいる。今日は午前中赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた。赤ちゃんの顔はものすごくアジアンなのに、母親似だから面白い。 彼女自身、小麦粉と乳製品の食べら…

春はきまぐれ&出生届け

天気がコロコロ変る春だが、先週はいい天気が続いたので私はほぼ毎日外出できた。今日はハレだがすごい風。 土曜日なんてピクニックに行ってきました。(日本の母からは新生児をつれてBBQなんて!と叱られそう・・・) BBQをしている場所からカンガルーがジ…

幻ではなく

息子の成長。私の顔を見てはにっこりしたような気がしていたが、ここ2,3日でそれは気のせいではないのがはっきりしてきた。他のひとに抱かれても目を見て話かけてもらうとにっこりと笑うのだ。昨日ははんなが抱っこをした時、機嫌が良かったので何回も笑っ…

役に立っているモノ&お年頃

時が過ぎると忘れてしまいそうなので記しておこう。今回、出産準備はほとんど知り合いや友達から借りたり、頂いたものだけでした。 自分だけで準備していたら赤ん坊に必要な物などすっかり忘れていたので、大変なことになっていたと思います。 バシネット(R…

お出かけ

金、土、日、と一日一回は外出をしたので、私はかなり楽しかった。 今日もいい天気なので散歩をしようと思い、千代ちゃんママを誘って散歩をしてきた。 エヴンも散歩中は良く寝る。私は出産後も体重が減らず、とても焦っている。 これから8キロも落とさない…

寝かしつけ

飲んではぐっすり寝る子は楽だが、エヴンは日中眠りが浅いし、寝に入る前にギャーギャーと格闘する。 詠美の赤ちゃん時代と似ている。はんなは添い寝さえすればよく寝る子であったので、無理に泣かせてから、ということをする機会がなかった。詠美は3ヶ月の…

観察

最近小さな巨人とばかり向き合っているので、やることは毎日同じ。 授乳、寝かす(抱っこの時間が長い)、おむつ替え、ちょっとだけ家事、の繰り返し。 しょうがないから息子を観察をしたりする。額にしわを寄せた顔は・・・まるで爺さん顔。 赤くなって怒っ…

baby language

数ヶ月前、オペラ ウィンフリー ショー という番組で、baby language について紹介していた。それによると、赤ちゃん(新生児から3ヶ月)は世界共通で同じlanguage を発するという。言語というよりは泣き声ってことだが。言語学的表記なので、よくわからない…

教会デビュー

昨日はエヴンを連れて初めて教会へ。さあ出かけるぞ、と抱き上げると・・・ウンチ。 5日間も出てなかったのに、このタイミング。 しかも出る出る、たくさん出る。出切るまで相当待ちました。さて、きれいになったなあ、と思ったら、最後にピューっとおしっこ…

桜も

町のあちこちで桜の花が満開だ。すっかり春。今日は2ヶ月ぶりぐらいに、はんなのバイオリンレッスンについていった。エヴンも連れて出るので、バタバタしてしまい遅刻。 その後ショッピングセンターへも。初めてベビーカー(借り物)へ乗せてみる。乗り心地…