観察

最近小さな巨人とばかり向き合っているので、やることは毎日同じ。
授乳、寝かす(抱っこの時間が長い)、おむつ替え、ちょっとだけ家事、の繰り返し。
しょうがないから息子を観察をしたりする。

額にしわを寄せた顔は・・・まるで爺さん顔。
赤くなって怒っている顔は・・・まるでサル顔。
口をつぼめたところは・・・ひょっとこ顔。
乳児にきびがイッパイな顔は・・・すでにティーンエイジの兄貴顔。
眠りかけの時目を白黒させた顔は・・・怖いお化け顔。

赤ん坊は「ミルクの香り」という人もいるが、うちの息子は汗と脂のにおいがする。(毎日風呂には入れているよ)新陳代謝が良い証拠? おならもチビのクセに存在感のある臭さ。
ホンワカ、ラブリ〜な乳児の世界を夢見ていると、まるで違うから注意だ。

今日、朝一番に私が抱き上げたら気のせいか「にっこり」しました。成長を感じる。今日で生後4週。中国の慣習では「満月」といって、ちょっとしたお祝いをするらしい。
土曜日に友達と夕食会でもして満月を祝おうか。