2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな嫌な感じの女になるとは!(笑)

私、40代も後半。 オーストラリア生活も長くなってきて、 成熟してきてしまうんですよね、人間として。 いい意味でも、悪い意味でも。 今日、友達の日本人女性(40代後半)3人での会話。 「美味しくない、ワインってもう飲めないよね」 「安いのはやっぱダ…

旦那の誕生日 とか 子育て方針とか

旦那52歳の誕生日。ケーキを作りました。 プレゼントは国際映画祭のオープニングチケット。 これは私が一番行きたいかも(笑)。 ⭐︎⭐︎⭐︎ 最近、ある方から言われました。(でも旦那が言われたので私はそこにいませんでしたけど。) 「エブン(息子 8歳) はサッ…

おウチ サンデー

今日はゆっくり起きた。旦那も息子もサッカーの遠征でいない。 寒くなったので暖炉をつけたり、コーヒーを飲んだり、編み物や、大好きな雑誌を読んだり、すっかりおウチで リラックス。 この子とも遊んだし。 午後は娘のバイオリンレッスンにおつきあい。 お…

今週も終わる

金曜日。今日は職場の送別会があって、古いタイプのパブへ。 みんなごっつい食べる、肉。でも野菜残す。(⌒-⌒; ) 私は「エネルギー」について色々と語る初老の方に捕まり、ずっと話を聞く羽目に。 ワイン2杯z ✨✨✨ いつもは8月に咲くワトルの黄色い花が すでに…

くだらない 悩み

毎日、毎日、息子は 寝る前に ドリーム リーグ サッカー というゲームをする。 有名選手なんかを操作したりして、バーチャルサッカーゲームをするんだけど。。。いちいち、「Look, this goal!」 とか言って、私に見せてくれるの。 これが、頻繁すぎて 苦痛〜…

娘の コイ

次女は日本語読めないから、それをいいことに、今日は娘の恋ネタ。(笑) ハンナは友達が多い。学校の垣根を越えて、町中の高校生と友達だ。 バイオリンをやっていることもあり、音楽好きのお友達も多い。この頃はハンナが主役をつとめたミュージカルの評判も…

子供会

私の住むオーストラリアの田舎町は人口2万人ちょっと。 でも大学があるおかげで、たくさんの外国人が住んでいる。 日本人も結構いるのです。そして私たちは幸いなことに、とても仲が良い パートで働いているママが多いが子供の長期の休みにはみんな極力子供…

やっぱり海が好き

冬休みだし、寒いし、 海に行くわ〜!! と決めて、200キロ東へひたすらドライブして ベリンジェンとコフスハーバーへ行ってきた。 ベリンジェンではミュージックフェスティバルが。 町中でミュージックの演奏。 カフェやレストラン、教会や路上。 たのしー…

ミュージカル 追記 と ハーモニーデー

次女のミュージカル公演は無事終わりました。 最終日は初日よりもさらにのびのびできていました。 チケットは完売。日本人のお友達や音楽の先生、知り合いの方達も見に来られていて、公演の後は 「プラウド ペアレンツ」(親として誇り高い)ですね、と何回も…

47歳

私も とうとう47歳です。 あぶなく命がやばいかも、という事件を乗り越え、 生きながらえていることに 感謝です。 ネパール人の友達には「40過ぎたら毎年お祝いするのよ」と言われました。きっと昔は 40代も余生だったのでしょうね。 やはり 老いを感じるこ…