2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あの、、のっぽさん?

NHKのみんなの歌で、「グラスホッパーからの手紙」という摩訶不思議なミュージカル仕立ての歌を放送している。 娘たちと「へんだねえ」といつも言っていたが・・・ その中で歌っている主役のおじいさんがまた、格別へんなんだわ。 でも、名前が「高見のっ…

レシピ通りには・・・

私は料理が嫌いじゃないけれど苦手。 高校の時の合宿で男の子に味噌汁の作り方を教えてもらったり、大学でも男の子に料理のコツを教えてもらったり(突っ込みを入れられたり)そんな恥ずかしい思い出があるよ。 ポールは私の料理にケチをつけると、自分が作…

誕生会

そういえば、今日は兄の誕生日でした。おめでとう。 ★★★昨晩、はんなは友達の誕生会に呼ばれた。誕生会はインド料理のレストランで。おしゃれして行きました。10歳の誕生会にインド料理とはユニーク。(私の方が呼ばれたかった) 辛くて大丈夫?と思っていた…

つぶやき、、、、

突然だけれど・・・最近、いやあ、親業って、楽しいなと思う。 前から思っていたけれど、更に。 よく、親は責任が大きい、とか言って親をびびらせるような、事を言われるので、(確かに当然と言えば当然)楽しむだけではいけないのではないか、というような…

陸上再び

怒涛の毎日を過ごしているわけですが、今日からは更にはんなの陸上練習が始まりました。 本人のやる気が半端じゃないので、親としてはめんどくさかったが、付き合ってあげることに。 親が一緒に参加しないといけないので、ポールは5時前に帰宅。連れて行って…

シドニーの旅

何回目のシドニーへの旅だったのだろうか。相変わらず、楽しい旅となりました。 木曜日に出発。車の中で2度ほど吐くエヴン。車酔いがひどくなってきました。 シドニーに着くと、一足先に行っていた娘たちが迎えてくれました。おばあちゃんやおばさんにおい…

娘たちシドニー、私は掃除

今朝、6時半の飛行機に乗って娘たちはシドニーへ行きました。 朝、5時半に起きて行ったのですがポールに任せて、私はベットの中。 後で聞いたら、ぎりぎり10分前に飛行場に着いたそうです。 私はベットの中で飛行機のプロペラの音が風にのって聞こえたので、…

映画鑑賞など

「Mao's last dancer」というベストセラーになった本の映画版。日本語ではなんと言うのかな?? 私はバレエも中国の文革時代ものの話も好きなので、見に行ってきました。 子供たちはお友達家族に頼んで、ポールも初めてここの映画館へ行ってみました。 私は…

スクールホリデーの前半

昨日は小さなお子様を預かりましたが、娘たち2人がよく助けてくれたので、とても助かりました。 手伝ってくれたから、というわけでもないけれど、今日はガールズデーにしてあげました。 詠美のお友達2人(一人は今週引っ越す)を誘って、ショッピングセンタ…

へんな二人

娘二人は、顔をあわせると口げんか。スクールホリデーも始まり、これから毎日ずっと二人も家にいるわけで、ちょっとげんなりなんですが・・・ その二人、昨夜は一人はリビングルームのコンピューターから、もう一人はダイニングのコンピューターから、二人で…

夏時間

今日から夏時間に突入しました。日本とは2時間違いになります。 息子→私→ポール→はんな→詠美と 風邪が一回りしていたこの数日。咳の音があちらこちらから聞こえてきて寝苦しい日々でした。 そんな中、今日は教会で大きなイベントが。家族全員色々と関わって…