娘たちシドニー、私は掃除

今朝、6時半の飛行機に乗って娘たちはシドニーへ行きました。


朝、5時半に起きて行ったのですがポールに任せて、私はベットの中。
後で聞いたら、ぎりぎり10分前に飛行場に着いたそうです。
私はベットの中で飛行機のプロペラの音が風にのって聞こえたので、時間通りに出発したのがわかりました。
なんといっても、今日は「強風」。
憎きダストがまたしても飛んできています。飛行機も朝以外のは遅れるかキャンセルになっていたのではないかと思われます。


子供だけで旅をする時には、チェックインの際、色々と質問される。


シドニーではお母さんがお迎えに来るのですか?」


多分、離婚した夫婦の子供たちはこうして旅をすることが多いのでしょうね。現に何回かそんな子供たちを目撃しましたから。


ポールは「いえ、子供たちの叔母が迎えに来ています。帰りはと私で迎えに行きます」と妻、のところを心なしか強調して言ってやったようですが・・・。


私は朝、用事を足してから、今度は家中の掃除にかかりました。
日本では年末の大掃除。ここでは、「春の大掃除」をやります。
それに、シドニーから帰ってきたら次の日から子供たちは学校が始まるし、私はまたデーケアの仕事が始まりますから、大掃除をする暇はまさに、今日しかありません。


こんな日に限って外に洗濯物を干せないので、乾燥機をフル回転させています。


明日はカーペットクリーニング屋が来て、カーペットのクリーニングも。



そういえば、スロークッカーにははまりそうです。

前の晩から野菜や肉を入れて、ゆっくり煮たミネストローネなんか、結構美味しい。
入れただけであとはほったらかしというのは、実に私に向いている。
今日はチキンの中華スープだ。