2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アーミデールはいつの間にか秋になっています。 日本のように山ひとつ紅葉しているというような景色はありませんが、町の並木が紅葉できれいです。 季節が真逆の日本は春で、きれいでしたけどね。 サザの庭 水戸市内のあぜ道 ☆☆☆ とうとうホームベーカリーを…

帰宅 いろいろ

無事にアーミデールに帰ってまいりました。 さすがに、今日は頭がぼーーー。体に力が入らない。 今回の里帰りは「母の見舞い」「片付けの手伝い」と称してはいましたが、実際のところ、 「ママの休日」だったような気がしなかったこともなかったような・・・…

一週間

早いもので、日本へ帰ってきてから一週間が過ぎました。 昨晩あたりから、やっと余震に慣れてきました。 毎晩、ちょっと揺れるだけで目が覚めてドキドキしていたのですが、昨晩はぐっすり! 今朝も「やや強い揺れ」があったものの、平気でした。 「日本には…

こんなことやってます

昨日は、母の快気祝い!?で夜は大洗のホテルにてディナーショー。 中国の二胡演奏でした。 やる気満々の程さんの熱烈な演奏でした。 ★★★ 昼間には買い物ついでに、昔お世話になった平野元牧師宅にふらっと寄ってみた。 久々にお会いしたということと、震災…

結婚式,楽しかったので,写真をとるタイミングが悪く,いい写真がとれませんでしたが,公開いたします 式終了後のうれしそうな美紀ちゃん.ご主人は葉加瀬太郎似!? 闘牛士になって登場! そして,このケーキ顔面投げ! デザートの様子.おいしかったのよ…

東京へ行ってきました

日曜日の午前中に美容室へ行き、髪をバッサリ切ってから、いよいよ、東京へ。 いとこMiki-chanの結婚式へ。 5時半開始だと思っていたので、時間を潰しながら(新宿のデパートなんかをのぞいて)会場へ着くと・・・式はほぼ終わってた。 披露宴は5時半だけれ…

日本チャチャチャ

長いフライトの末、勝田に着きました。 明るく電気でひかるコンビニを見つけると、「ああ、みんな生きて生活してる!」と感じて、ほっとしました。 今朝は母の入院する病院までドライブ。 家々の瓦が落ちたり、壁が壊れたりしている様子がうかがえます。 道…

お父さん、くすり

先日1泊2日で、海に遊びに行ってきました。 夜、小さな息子(3歳)と小さなお嬢ちゃん(2歳)がなにやら発見。 「お父さん、くすり!!」 (ちなみに、ポールはいっしょに行ってなかったし、「お父さん」なんて、普段呼んでないし) と叫ぶ息子。 何かと思え…

私は移民、娘たちはネイティブ

これは、「コンピューターの国」についての子供と私世代との違いを言っております。 私がコンピューターに触れだしたのは、大学生も終わりごろ? すでに、十代は超えていました。 ところが、子供世代は生まれたときから身近にコンピューターやら携帯やらに触…

ひっかかった?

日本からは先日の恵文チキンになりきり、の映像が見えないらしいですね。 私が「うんち」を連発していたので、フィルターにひっかかって、日本では放映禁止!!かな??? それにしても、恵文はたいしてしゃべれもしないくせに、冗談を言い出した。 「ぺロ(…

チキンになりきり

今日は教会のプレーグループでひよこのお面を作りました。 イースターが近いので、ひよこやウサギなどの動物が活躍中。 お面をかぶって卵探しもしました。 恵文、このお面をいたく気に入り、スーパーに行くときも家の中でもかぶっていました。 そして、夕食…

秋空

空気がずいぶんと乾いてきました。 恵文が「スクラッチ、スクラッチ」と足を引っかく真似をしながら、ベビーローションを指差します。 彼の足を見ると、ガサガサ。 痒かったんだね。それにしても、ずっと使っていなかったベビーローションの場所を覚えている…

メモ

やっと、やっと、息子も少し、コミュニケーションができるようになってきて、 なんぼか、やりやすくなってきた。 センテンス(文章)を話さないと行動してあげない、作戦があまり苦なくできるようになってきました。まずは指差すだけですが、一文言うまでや…