2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に最高

私はいよいよ英語クラスも最後の学期となっている。先学期はすっかりダレていた。クラスメートもやる気のない子が多くて面白くないな〜と感じていた。先生にハイレベルな会話とかディスカッションとかしたいですとリクエストしました。そしたら、ジェネラル…

ポールの誕生日

昨日はポールの誕生日。朝早く・・・ 詠美「パパ、起きて!!」とかなり命令口調。 ポール「まだ眠い・・・」 詠美「良いものあげるんだから!!」 私が横で「なんか、良いものあげる割にはいばってるね」とか言ったら「そうか」と反省し、パパへのプレゼン…

スポーツ

土、日のテレビ番組はスポーツばかり。ラグビー、フットボール、クリケット・・・。 お気に入りのチームでも見つけないと、楽しめない。 クリケットは数日かけて試合をするところがいいんだ、と友達が言っていた。テレビの前にジーっと座って眺めてるんだっ…

JIJI会

今日はジジ会でした。 ジジ会とはこの街に住んでいる日本人妻を持つ夫たちの会である。だいたい皆似たような年齢だし、全員大学勤め。奥さんたちはよく会ってはおしゃべりを楽しんでいるので、たまにはダンナさんたちもパブに行って楽しむのもいいのでは、と…

親切は人のタメナラズ(自分のため)

と関係あるかわからないが。最近、ポールと話すと、ふたりで論議してしまう。以前は私が言いたい放題持論をかまして、ポールは「ふーん、そうか」ぐらいで終わっていた。私はすっきりするし、とっても良かった。それなのに、彼のディベートのやり方が私に似…

アボリジナルデー

今日はアボリジナルデーだったらしく、帰ってきてから子供たちはその話で盛り上がる。アボリジナルの人が学校に来て伝統楽器の演奏や昔話などを聞かせてくれたらしい。はんな「アボリジンの人はどこから来たの?なんで黒いの?」 私「オーストラリアだよ。元…

ワート

ワートとはイボのこと。詠美の足の指におおきなイボができて、それがひどくなってきたので、医者に行ってきた。凍らせてとってくれたみたいだけれど、見かけがあまり変わらない。もう一度行かないといけないみたい。これで、40ドル(約3000円)そして…

続き

シドニーでもうひとつしたことといえば、ポール、私、詠美が美容院へ行ったことです。私と詠美は日本人経営のところへ、ポールは中国人経営のところへ。高かった。はんなとポールは「マダガスカル」の映画も見に行きました。その間、私と詠美は別な街を散歩…

ただ今帰りました

この一週間、車で千キロ以上は走りました。色々またあったので、少しずつ旅行記を綴っていきます。家に帰ってきて嬉しいけれど、都会から帰ってくるとここはさびしげで、寒くて切なくなるので、気持ちが複雑です。収穫は英語の本を一冊読み終えたこと。中国…

七夕

だったなんて、すっかり忘れてた。今日は日本人のお友達とランチをしたのに、全くそのような話題にもならなかったな。今日はいつもの日本人のお友達(ピアノの先生、ヘレンちゃんのママ、時々バイトをさせてもらっているよし君のママ)を呼んでランチをした…

South Africa

暖かな一日。 午前中は、家事や子供の勉強。詠美は繰り下がりの引き算・・・が難しいみたい。はんなは今だに10以上の数の概念がつかめていない。やれやれ。ランチは外のテーブルで。暑い。 その後、私は庭仕事。よ〜く見ると、実は沢山手を入れないといけ…

オートミール

先週からはんなの顔が乾燥気味。目の周りがほんのりピンク色になって、アトピーが顔にきたか?と心配した。 そこで、オートミールを少し水でふやかして目の周りをパック。2〜3分。その後パパイヤオイルをうっすらと塗る。 こちらでは、オーツはとにかく肌…

冬休み

昨日で2学期終了。私も子供たちもすっかりホッとしています。昨日は公立学校で先生たちのストがありました。午前中2時間ほど子供たちは校庭で遊んでたみたい。豪州は労働者天国と言われていたけれど、現在のハワード首相はかなり右よりで無理矢理労働組合…