2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかね

はんな「ねえ、30ドル頂戴。銀行に預けるから」 私「なんで30ドル上げなきゃいけないのよ」 はんな「9月のお小遣い早くくれてもいいじゃなーい?」 実は、きょうのマーケットで何か買いたかったらしい。9月にならないとあげないと言ったら、なけなしの…

祝5年

オーストラリア大陸に移民としてやってきて、今日でまるまる5年が過ぎました。 今日はまるで初夏。暖かな日差しの中、息子が砂場で黙々と遊んでいる姿をながめながら、 幸せな幼児期をすごしてるなあ、としみじみ。 どろどろ、ざらざら(砂)、ビチョビチョ…

お湯

最近、オーストラリアはいい天気続き。 ということは、雨が少ない。ファーマーにとっては深刻な悩みです。 もともとここでは水が大切。皿を洗うときのゆすぎがあっさりしていて日本人にはなかなか受け入れがたい習慣もあったりします。(ゆすぐというよりは…

ごい

詠美は日本が楽しかったので、文章入りの絵を描きました。日本語を使ってがんばったんだけど、 「日本にいったとき、みんなあいじょうこめてにっこりとおでぬかえ。うれしかったよ。 Disney Land とかHawaian にもいったよ。ちょうふのおばあちゃん(みと!…

それぞれの週末

今週は本当に暖かかった。あっという間に、桜やらなんやら町中に花が咲き始めてしまいました。 セーターを着ていると汗ばむし。8月なのにーーー。 私は金曜日にはかなり疲れていたようで、スーパーで買い物をした後、買い物袋をレジに忘れて帰ってきてしま…

コンサート♪

2夜連続で詠美のコンサートがあった。 これは、市内の公立学校合同の芸術祭みたいなもの。 お金を払ってチケット買うし(子供の歌聞くのに、お金払うのーーー!)、夜7時からという遅い時間に、不満があったが、行ってみて意外と楽しめたのでよかった。 高…

春一番?

にはちょっと早すぎ? 暖かい風ががーーーっと吹き荒れています。 ここのところ、暖かくて、嬉しい。暖かすぎの異常気象?なのかもしれません。 昨日は教会。息子は私が一緒なのにまずは、託児所でしばらく泣き騒ぐ。後で落ち着いたが。 午後は姪っ子みたい…

始まりました&詠美の歌

今日からボチボチ、お子様を預かり始めました。 息子は日本へ行く前、デイケアの子が来ると、よく嫌がって朝、泣いたものですが、今日は大歓迎していました! ほっとしたーー。 時間をおいたから、友達も新鮮なんだろうね。 このまま、機嫌が良いといいので…

快調

なにが、快調かって、アレですよ、トイレの大。 日本へ行くと必ず便秘になる。今回も例外ではなかった。 しかし、こちらでは全然問題なし。 息子も日本では2,3日に一度出ていたが、帰ってきたら毎日×2,3回!!! 水が違うからかなーー。 髪の毛は、日…

テレブル2 一気に加速

日本語では2歳児をどう表現するんだったか忘れたが、テレブル(ひどい)2なわが息子、加速気味です。 まず、寝に行くのを拒否。昼寝もできるだけしたくない、態度をとる。仕方ないからビデオをつけているとちょっとウトウト。(やっぱ眠いんじゃないか) …

王子2歳

我が家のプリンスは今日めでたく2歳になりました。 王子らしく、堂々とわがままし放題!な感じもなきにしもあらず・・・。 先週は具合が悪かったこともあるが、もう、機嫌を損ねると大変でした。 王子の逆鱗に触れないように親も大変でしたよ。 「女の子と…

帰国後の調整

帰ってきてから一週間が経ちますが、やっと、なんとかまともになってきました。 と、いうのも、息子の腹にくる風邪が私へ、そしてハンナへ、ポールへ、そしてまた私へ、とめぐりめぐっていたのでした。 昨日はピークで私は一日中腹痛でベットで過ごす。 でも…

旅の終結

7月31日金曜日。出発の日だということで、午前中はアパートについているプールで遊ぶ。 昼間はみーんな仕事か学校で誰もいない。プールは私たちだけ。 余談だが、アパートの物干しコーナーで洗濯物がすぐに乾くといのが、大発見であった。(洗濯の乾きに…

シンガポール2

昨日から写真をアップしました。見てね。 ☆☆☆さて、8月29日は、チー家J2の強い希望により、フィッシュファームへ行ってきました。 たくさんの金魚や鯉、珍しい魚がタンクに入っています。だいたいが売り物。日本人もたくさんくるみたいで、日本語表示も…

旅のおさらい シンガポール1

今朝から日常にいきなりシフト。 娘たちはシンガポール時間が抜けず、いつもなら6時半に自ら起きてくるのに、7時に起こしに行くとやっと起き上がる。 一日、疲れるだろうなあ。がんばって!息子は朝ごはんをぼーーーっと食べた後、また寝た。 やっぱり自宅…

楽しかった夏(冬)休み

無事に自宅へ着きました。 27日に日本を発ち、シンガポールへ行ったところから、たくさん出来事があったので、明日から少しずつ報告するとして、、、、 4週間があーーーっという間でした。 今回は珍しく、私も日本を離れがたい気持ちになりました。娘達に…