2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスそして年末

クリスマスのあたりは、家族で静かに家で過ごしました。 子どもたちは「つまんな〜〜い」「友達を家に呼びたい」と最後には文句をたれていましたが、こちらは25日、26日は家族の日なので、友達を呼んだりはできないのです。 犬を預けて、27日はいよいよ、ク…

おとといの午後、雹をともなうサンダーストームがあった。 ご〜〜、という地響きのような音がするから何だろうと思って外を見ても何も変わった様子がない・・・・と思っていたら10分後、かなり激しい雹が降ってきた。 10〜15分で収まったし、我が家は何も…

夏休み 06〜07

とうとう、夏休みに突入。白玉作っておやつを食べたり、自分の部屋の掃除をさせたり、庭の掃き掃除をさせたりした。それにしても朝からずっと二人はケンカしまくりで、私の頭がおかしくなりそうだ〜〜。ケンカするなら別々に遊べばいいのに、何をするのも一…

マスク女

この国ではマスクをする習慣がありません。 どんなに風邪を引いていても、花粉症でも、マスクをして外を歩いている人はみかけません。今朝、衣装箱をひっくりかえした詠美は日本の小学校で使っていた給食用のマスクを発見。 登校する際、マスクをしていきま…

毎日

詠美は毎日プールに行っています。 学校も4学期の最後はやることがなくなってくるのか、午後は毎日市民プールに連れて行ってくれます。立ち泳ぎを教わっているみたいで、手をパタパタさせて 「これ難しいんだよねえ」 とぼやいています。はんなはこれまた毎…

一年前から

今年のクリスマスをどう過ごすのか、は本当は1年も前から考えておいた方がよかったのかもしれない。犬を預ける場所を探すのにとても苦労した。 一件目のケネルには 「1年前から予約はいっぱいだよ」なんていわれた。なんとか隣町のケネルに入れてもらえそう…

師走ですなあ

12月に入ると、こちらではとにかく、パーティーやピクニックなどが目白押しになります。今週末は土曜日→詠美の新体操の最後の大会(クラブ内)+バーベキュー。 日曜日→はんなのバイオリンコンサート(クリスマス)+バーベキュー。親はお付き合いです。2月…