2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸

マーカスに3枚とも網戸に穴をあけられた。(いけない犬だ!)そろそろ、網戸の必要な季節ということで、網戸屋さんで張りなおしてもらった。 素材も犬に引っかかれてもすぐには破けそうにないという、強いものにした。 (80ドルの出費)網戸、はずすのは簡単…

デイ ライト セービング(サマータイム)

今日から時計が一時間早くなりました。夕方6時でもまだまだ明るい。 *****暖か日、涼しい日と気温の変化が激しいこの頃。 しかし、確実に夏に近づいているのがわかる。 ①ハエが沢山出てきた。 ②全国的にジャカランタという紫色のきれいな花の季節になっ…

干ばつ

25日は健兄さんの誕生日だね。おめでとうございます。 ****オーストラリアはここ数年内陸の畜産業の地域の水不足が深刻。 自殺してしまう人も多い。 やっとこさ、政府が支援金の支給を決めた。 しかし、これはホント、一時しのぎだ。 詠美も学校で地球温…

BTSの結果

8月に詠美が受けた全州テストの結果。オーバーオール、文系も数学も5段階のうち4。細かくみると、やっぱりライティングが少々落ちるが、読解は良い。(公文のお陰だ) 算数もデータ、スペース、幾何学(具体的に何のことかさっぱり??)が良くて、パターン…

肉の焼き方

週末、ポールは仕事でシドニーへ。土曜日、子供の習い事と友達宅訪問で忙しかった。夕食もお呼ばれして、BBQでした。 さすがにしょっちゅう食べているというだけあって、 肉の焼き方が上手。 BBQではよくゴムぞうりみたいな肉を食べさせられていたので、今日…

おませ

パパがいない夕食。二人はいつになく楽しそうに話している。はんな「詠美はボーイフレンドがいるんだよ」 詠美「そうだよ。はんなもいっぱいいるんだよね。」 私「詠美のボーイフレンドって誰?」 詠美「キャランとカーン」と、恥ずかしがらずに言う。 詠美…

4学期

昨日から4学期が始まりました。 二人ともウキウキと出かけていきました。 子供たちと過ごす休みは、楽しいけれど、ノンストップだからねえ、、疲れる。 大分前のことだけれど、友達のグレンが「僕のペット見に来ないか」と誘ってくれたので、子供たちと、彼…

カントリー チャンピョンシップ(新体操)

すごい名前の大会。 あ、でもこのカントリーは国、ではなくて都市をのぞくニューサウスウェールス州の地方全体、といういみです。 NSW州は面積が801600k㎡(日本の約2倍強)、人口610万(シドニー375万)。 そういうわけで大きな大会というと会場が遠い場…

ハンティング ドッグ?

マーカスはお坊ちゃま犬だと思っていた。 新しい人を見てもすぐおなか出して降参してしまうし、 虫も殺さぬかわいい顔してるし。 子供たちとも抱き合ったり、ぺろぺろ顔をなめたり、べったりである。 昨日、3人でお昼ご飯をデッキに出て食べていた。 普通な…

モンスターズハウス

詠美は仲良しのシャーロットに誘われて、映画をみて来た。 実は、この映画、本人、怖くてみたくなかったらしい。 子供向きではあるがちょっとホラーがはいったアニメ。 でも、シャーロットとお出かけは魅力的。 行ってきましたが、ぶつくさ「怖かったよ」と…

予定外

先週一週間は、子供とゆっくり過ごすつもりが、ポールは風邪引いて寝込むは、親しい友人の不幸があったり、と予定外の事が起こりまくり忙しかった。 小さな子供が亡くなるというショッキングな出来事ではありました。 私は遺族の方と最も辛いこの数日を共に…

ヒマなし

スクールホリデーが始まったからか、なんか忙しい。友達の家へ送り迎えしたり、普通の家事、してるぐらいなんだけれど。今日は、へナの髪のカラーリング剤を買ってきて、実験してます。 子供たちもちょっとだけやってみてます。