2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エイミもエブンも

今日からエイミも学校が始まりました。 中学三年生。 昨日は最後のホリデー、一日かかって、、、、ノートをJ−POP、K-POP、のアイドルの写真を貼りまくってオリジナルノート作りに励んでいました。 今年は中学3年生。全員が、ノートパソコンコンを一台ずつも…

中学生!!

今日から、はんなは中学一年生になりました! こちらでは Year7 といいます。 昨晩は緊張しすぎ?であまり熟睡できなかった様子。 といっても、同じ学校のお友達が全員同じ中学に行くので、あまり緊張する要素がないはずなんだけど、、、。

NZから帰宅

昨晩は危うく、飛行機がアーミデールに着陸できない悪天候でした。 なんどもチャレンジした後に、なんとか着陸しました。こわーーい。 これでだめだったら、隣町(100キロ先)に飛んでいって、バスで帰ってくることに。家に着くのは夜中でしたよ。 でも、無…

オーストラリアンデー

珍しく、雨の多い涼しいオーストラリアンデーとなりました。 式典を見に行こうと思ったのに、場所をかんちがいしていて、行けず。(はんながブツブツずっと文句を言い続ける) その代わり、ダンガーフォールという滝と峡谷を見に行きました。 車で20分ほど。 …

えいやー!

実は先週、調子を崩したポポ。 誰もが、ニュージーランド旅行はキャンセルかな、と思っていた。 旅行会社に問い合わせると、たいしてお金が戻ってこないことが判明。 じゃあ、キャンセルしないで、様子をみるか、と放置していた。 すると、さすが、ポポ、奇…

レイバーキャンプ!?

今週の前半はひどく寒くて、ウールのセーターを買い込んだポポ。 後半、暖かくなった途端に体調を崩してしまいました。 毎日ゴロゴロしていたので、 ポポ「休憩しにきたみたい」 ゴンゴンは毎日、穴掘りや、剪定、バルコニーを修繕したりと、一日、忙しい。 …

こんな感じです

算数の苦手なはんなを相手に奮闘するゴンゴン。「はんなには負ける!!」と悲鳴を上げています。 ゴンゴンの得意な「人にわかりやすく教える」技も限界を感じる強敵はんな。 恵文も時々相手をしてもらって、嬉しそう。英単語遊び。 シドニーからおばあちゃん…

休みも半分まできました。

今日は、子供たち、ペットショップで、「ファイティングフィッシュ」を購入。 魚が長生きしないクワン家、、、今回も短命か?! 先日も書きましたが、母は、せっかく南半球に来たからか?!ニュージーランドに行きたいと言い出しました。 二泊三日でいいとい…

夏期講習など

本物の夏期講習などは存在しないアーミデールですが、 ゴンゴンが先生になって、毎日娘たちは算数の勉強をみてもらっています。 とっても助かっています、、、(ポール談) 母(ポポ)はキッチンに立ってせっせと飯炊き。他することはないし、、、ってことで。 …

写真で振り返るホリデー

まずは、カランビンワイルドライフパーク。入り口では、野生の鳥を餌付け。嬉しそうな義兄信幸。 ワニの赤ちゃんと一緒に。 蛇といっしょに。 ポッサムといっしょに。 恵文お気に入りの園内電車。 「暑くってかったりー」、とやる気のないカンガルーと。 次…

ここ二日ほど

写真は後ほどアップします。 1月6日、両親が合流。 子供達は近くの海でシュノーケリングやカヌー遊びびを体験。 浅くて安心な河口付近。ファミリーに人気があります。 エブンには、面白そうなスクーターを買い与える。その日から、暇さえあればスクーターに…

ホリデーも佳境に

昨日はまた、釣りから始まりました。 「ロリキーの餌付けを見たい」(綺麗な鳥) という事で、朝9時前に出発して、 Currunbin wildlife sanctuary へいって来ました。野生動物園です。 入口に入ると、エサの入った皿を持ってたくさんの人がロリキーが来るのを…

全力で遊ぶ

昨日1月3日は朝から活動開始。お父さんと子供たちは6時から釣り。 ポールは生まれて初めて、魚を釣り上げる!(極小) お母さんたちはおにぎりを作る。 10時近くに車で出発。目指すはスプリングブルック国立公園。標高900メートル。 緑眩しい田舎道…

海に来ました

今年は奮発して、一月二日から一週間、海に来ました。 車で七時間。ゴールドコーストを30キロほど南下した小さな村です。 日本の姉夫婦が二人の息子を連れて遠路はるばるきてくれました! 早速キャンオプ上で楽しく遊ぶ子供達。 今週はめずらしく、一週間も…