2013-01-01から1年間の記事一覧

Evan’s のレゴ

ママが働いている間、息子のお世話担当はパパ。 息子が静かに遊んでくれるようにとレゴを買い与えました。 iPhoneから送信 自分でマニュアルを読みながら4時間は遊んでいます。 「できない」と言って投げ出されるのが一番嫌で、買い与えていなかったのですが…

飛んで行きました。

うらやましそうに、詠美たちの飛行機が飛び立つのをみている図。 iPhoneから送信 二人で仲良く、旅してね。iPhoneから送信 私はちょっと寂しくなっちゃったので、スマートテレビで映画(フィンランド映画。ジェイコブ牧師の手紙っていう良い映画)を見て大泣…

ピーナッツバターなど

約5㌔のピーナッツバター。詠美たちに持って行ってもらいます。無事に着くといいなあ。 iPhoneから送信 詠美、一発合格。 コンピューターによる、運転免許のテストを受けて、合格。 いよいよ、路上運転ができるようになっちゃいました。 これから120時間…

バスケの夕食会

私たちも、トモダチたちと日曜バスケを始めて、はやきっと2年は経っている。人は増えたり、減ったりだが、ずっと継続しているのはすごいな、と思います。 ポールと詠美が随分上達しました! 最近は中国人の家族も加わりました。お父さんは静かな「英語学」の…

日本語クラスのXmas会

土曜日に一時間、日本語クラスをしています。 今日は今年最後ということで、ライト家をお借りして、Xmasパーティーをしました。 iPhoneから送信 ボール投げ競争。誰が1番遠くまで投げられたかな? ひろーーーいお庭なので、外遊びもたくさんできます。 iPho…

詠美の矯正、終了! iPhoneから送信 私はいつになく仕事で忙しい一週間でした。 天候は珍しく真夏日のアーミデール。 金曜の夕方はデッキで映画鑑賞〜。(二段ばらは気になりますが) iPhoneから送信

ホリデー終了

最後に、息子初スケート。このフレームがあれば初心者でも転ぶことなくスイスイ滑れます。 iPhoneから送信 iPhoneから送信 帰りはすごい霧。一寸先も見えないぐらい。 iPhoneから送信 ちなみに晴れるとこんなに良い道なのですが。 iPhoneから送信

海へ

天気もまずまず。 海で泳いできました。 iPhoneから送信 あの桟橋に人だかりがあるのが見えると思いますが、あそこからみんな飛び込んでいます。怖い〜。 しかも、下にはエイがいっぱい泳いでいるのだそうで。 ピーターさん、サイモンさん、ヘレンちゃんなど…

ホリデーに来てます

4家族で子供会のホリデーしてます。 iPhoneから送信 ダーリントン ホリデーにリゾートです。 プールには子供達がいっぱい。 iPhoneから送信 私は風邪を引いているのでプール際でゴロゴロしてます。 iPhoneから送信 近所の海で遊ぼうと思ったがあまりにも風が…

はんなの成績表

面白くって、記事にしてしまおう。 成績は先生の主観で決まるのであまり当てにはしてません。 でも、各教科の先生のコメントにハンナという娘の姿が浮き彫りにされているような。 積極的で、アイディアがたくさんあって、素晴らしい、と言われる反面、 「お…

恵文くんの成長

今日はエブンの学校の最後の日でした。これでキンディーが終わります。 来年からいよいよ1年生。 この一年、彼の成長は目覚ましいものでした。 フォニックスを習ったおかげで、言葉に興味を持ち始めました。 そのことは、彼の生活を本当に大きく変えてくれた…

サバイバルキャンプ 対 ヒッピー村、観光地散策

詠美はスクールキャンプから帰ってきました。 行き先が「マヨーナ ベイ」だったので、てっきり海で遊んでくるのかと思えば、 まったく海に行く事はなく、ずっと林の中や川で、サバイバルキャンプ並みの活動をしてきたとの事。 本格的なロッククライミング、…

読み書き

エブンの学校は今学期残すところあと一週間ばかりになっています。 2月の新学期には全く読み書き出来ず。それどころか英語のインストラクトが理解できませんでした。 でも先生達のおかげで、本が大分読めるようになってきました! 書くのはまだ難しいみたい…

読書感想文

きれいなワライカワセミが今年も我が家の洗濯干しにやってきました. iPhoneから送信 さて,「さよなら,オレンジ」という本を送ってもらったので読みました。 iPhoneから送信 読む前も読んだ後も推薦文などにはピンときませんでした。 なんで、本の周りにくっ…

お知らせ

11月17日、午後8時、ポールのおかあさんが亡くなりました。 昨年7月頃肺がんが見つかりましたが、自覚症状はほとんどなく今年の9月まで過ごしてきました。 9月の末頃に歩き方がおかしくなったので、医者に行ったところ、脳にガンが転移していました…

シドニーにて

ポールのお母さんのお見舞いにシドニーにやって来ました。 非常に具合は良くないのですが、もうできることはないということで、モルヒネで痛みのコントロールをしています。 お姉さんたちの看病がすごい! 一秒も目を離さず、お義母さんの発する言葉全てに応…

オージービーフ

一時間半ぐらい車で行ったところに、大きな(巨大)牧場があって、丸紅商事が経営しております。 ほぼ日本へ輸出されるのですが、今回、日本人の駐在員の方が親切に、社員販売価格で私たちにも売ってくれました。 今晩食べようと思うのですが、かなり柔らか…

トモダチの新居

元々、林の中に建っている家に住んでいたお友達夫婦が、もっともっと林の奥に住みたいということで、引っ越しました。 街から15分ぐらい離れたところです。 30エーカーも土地がありますが、どこもかしこの林。 家は「エコハウス」として建てられています…

FATE  & 詠美の誕生日

今日はエブンの学校のバザー(FATE)でした。彼のクラスの親はカップケーキを作ることがノルマでした。 私の作ったのは少女趣味の甘い甘い、カップケーキ。 iPhoneから送信 これは実際売っているところです。↓ iPhoneから送信 詠美も16歳になりました。 今…

ハロウィン

ハロウィンですが、我が家はあまり関係ない、、、、と思っていたら大間違い! ポールがよる9時ぐらいに公園の横を車で通り抜けようとしたら、ベタベタの物が入っている、風船を車に当てられた!! いたずらが許される日だと思っているのだろうか? アメリカ…

今日の忙し度は?

今週も座ってお茶する時間もない感じの一週間でした。 アーミデールには Tree group というグループが存在しています。彼らはネイティブの植物に詳しく、ここの気候にあった植物を育て、安く売っています。頼むと所属のエコロジストの方が自宅まで来てくれて…

エブンのお絵描き

教会の託児室で、自由にお絵描きしていたら、恵文はこんなのこと書いてました。 ちょっとした、足し算おたくです。 iPhoneから送信

週五で働くママの宿命で土曜日は忙しい。洗濯したり、畳んだり、ちょっと掃除をするとすでにお昼。 ああ、それに今日は午後から休日出勤。 倉庫の掃除。2時間で終わるはずが、4時間半もかかってしまいました。 役に立ちそうな、長女詠美はシドニーへ出かけて…

はんなの先生

FBに書き込みをしましたが、、、 はんなのバイオリンの先生、マリオンが復活。 3月にガン(肉腫)が酷くなり、休職。 治療に専念し始めました。 化学治療や放射線、ありとあらゆる治療が施されましたが、 7月頃には「治療は失敗しました。これ以上何もする…

幼稚園、保育園見学

地域の幼児教育の先生教育のいっかんとして、地域の幼稚園見学会がありました。 今年の初めから、新しい規定が導入され、オーストラリアの幼児教育全体が大きな変化を迫られています。 検査がもうそろそろ入るのでみんな必死です。ランクがつけられてしまう…

ブラウンスネーク

オーストラリアには猛毒の蛇やクモがいます。 ブラウンスネークも人を殺す事ができるぐらいの猛毒を持っている、小さな蛇。 なんと、それが我が家の敷地にもいた!! ちょうど、ポールが車をゲートのところでとめて、閉めようとしたら、何やら動く物が車の下…

春休み最後の一日

すーーっかり春のアーミデール。 乾燥しすぎで、肌の弱い人はちょっと大変です。 春休みが今日で終わります。 結婚式に参列したり、キャンプへ行ったり、映画を見たり、ピクニックに行ったり、海へ行ったり(私はほとんど働いていたが)とても楽しかったです…

日帰り

春のオーストラリアはアウトドアにぴったりの季節。 娘たち二人は三泊四日のキャンプへ出かけました。昨年からずっと楽しみにしてたキャンプ。 天候にも恵まれ、きっと最高にエンジョイしているところだと思います。一人残されたエブンと調子のあがりきれて…

船便

日本からの船便が一箱届きました。 iPhoneから送信 大体は私の夏服。でも、ガテマラ展のお裾分け分の、布たち。 はんなと恵文の頭ははいりました。

春模様

エブンの脳みそも著しい変化があり、なんだかしっかりしてきました。今まで、赤ちゃんっぽかったので、なおさら。 iPhoneから送信 来学期からはテニスを習います。今からパパと練習です。 iPhoneから送信 自分で靴ひもを結べるようになってきました。 我が家…