2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

母、礼子は縁結びの女神であった。 結婚だけに限らず、さまざまな人の出会いのきっかけをつくることが大得意でした。 私は若い頃から、後ろを振り返る余裕のない人生を歩んでいました。「いま」に一生懸命というとかっこいいが、「いま」の人生にいつも力及…

お別れ会

9月26日、勝田教会にてお別れ会をしました。 葬儀とは違い、故人の人生を振り返り、またお世話になった方々への感謝をあらわす会という趣旨でしょうか。 出席者は200名強。 教会の祭壇の周りは綺麗なカラフルなお花で飾りました。 暗いのは母らしくありませ…

母、礼子が21日午後4時に安らかに逝きました。 まだ、頭の整理がついていないのですが、忘れるのもなんなので、いま考え得る事 を綴ってみたいな、とおもいます。 私が帰国したのが、9月9日。そのころはまだ、お話もできて、時々体も起こすことができました…

父兄いとこ

iPhoneから送信 おヒマのある方、私は子供と一緒にきてませんので、お声をかけてくだされば、いっしょにお茶でも〜〜。

いとこ

iPhoneから送信

兄姉妹

iPhoneから送信

日本 2015秋

日本へ9日に到着。 やっと慣れてきました。 母の状態も小康状態となり、私に手伝えることはあまりありませんが、こうして傍らに座っているだけでも、遠くから毎日「どうしたかな」と心配するよりはずっといいものです。 久しぶりに兄とも再会。6年ぶり。す…

最後の写真

私が日本へ行っている間に、この家ともお別れです。 引っ越しは11日からボチボチ始めて、14日には大きな家具も移動で、引っ越し完了となります。 このお家、大好きだったよ〜〜〜!!! だれか、良い家族の方、買ってくださいね。 iPhoneから送信

グレーヘアー

iPhoneから送信

白髪 

昨年の12月から髪を染めていません。 手術をした頃、お年寄りの人を見て、「ああ、60代、70代、まで生きられるってすごいなあ」と実感しました。 白髪があって、よぼよぼな人がとってもうらやましかった。 それで、その気持ちを忘れないように、と白髪…