2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてバイオリン

はんなは土曜日にももう一曲やるのですが、今晩、まずは不得意な曲での参加。 審査員に、「ちゃんと前を向いて弾きなさい」と言われていた。ピアノの方ばっかりみていたからね。 はんなのバイオリンの部門はこの数年、同じ子たちばかり。 小学校低学年の頃か…

まずはピアノ

今日の午後いっぱい、詠美のピアノコンクールでした。こじんまりしたものでしたが、審査員に見てもらうというのは緊張するものです。 三部門に参加。最初の部門は一位、次で入賞なし、最後は二位、という結果でした。 練習だけは頑張っていたから、まあ、ち…

ユーロビジョン

オーストラリアに住むようになって、SBSという放送局で、ユーロビジョンなるものを見るようになった。 「一体これは???」と思う、不思議な乗りの音楽祭番組。 ヨーロッパの国対抗の音楽祭だけれど、金持ちの国はあまり日が当たらないようになっている。 …

とうとう本格的

今日は雨が久しぶりに降りました。ずっと晴れていたので、たまには雨もいいものです。 しかし、気温はぐーーーーっと下がり、日中でも10度前後に。 母が送ってくれた、ユニクロのダウンを着たら、あらまあ、薄いのに暖か。 今年はこれで乗り切れそうです。…

生意気盛り

恵文は語彙が少ないくせに、しっかりとお姉ちゃんをぎゃふんと言わせることができます。 恵文(本文英語だけど)「この魚のお料理、ハンナみたいなにおいがする。くっせー!!」 ね、ひどいでしょー! はんな「あんた、ひどい!!きー!!」お姉ちゃんに勝ち…

初めて補助輪なし

iPhoneから送信 この自転車は小さな子供用(3歳児ぐらい)なので、5歳の誕生日には自転車でもかってあげようかな。

補助輪

土曜日の今日、親は色々と忙しかったのですが、恵文は一日おもちゃで遊ぶぐらいで、のんびりしていました。 夕方、思いついて、ポールが恵文の自転車の補助輪を外してあげました。そしたら、なんと、いきなり乗れました!!! こっちがびっくりだー。

朝 霜

霜ができてました。 朝は本当にぴりーーーっと寒い。 でも快晴のおかげで、昼間はポカポカ。 夜はまたまた、ぐっと冷え込むので薪ストーブをつけています。 ☆☆☆ 娘たちはこの3日間、全国実力テスト、のようなものを受けています。子供はなんとも思っていな…

寒くなりました

iPhoneから送信

昨晩、ミュージカルをみました

毎年、市内の演劇クラブ?がミュージカルの舞台公演するのだが、今まで見に行ったことがありませんでした。 はんなの知っている子も出るということで、今回はハンナと二人でチケットを買って、見に行ってきました。場所はエブンの通う学校の中に最近建てられ…

小学校のバザーにて

iPhoneから送信

週末

広告が先に入るのがいやだなあ。 今日はハンナたちが通っていた学校のバザーでした。消防車の放水を体験。

金曜の夕方

新体操の練習に付き合っています。 iPhoneから送信

虹の下でニコニコのママとエヴン

iPhoneから送信

Evaw?

iPhoneから送信

絶好調の天気

5月といえば、寒くて、体調も悪くなる季節なのですが、 今年は、晴れが続いており、昼間はぽっかぽか。 1月の寒かった日々に比べても劣らない暖かさ。さすがに夜は冷えるが、それも、許せる範囲。 惨めな寒さが続くと、いやになってしまうが、今年はまだ、…

どうすればいいのか?

最近、iPhoneで写真を撮って、そのままフェスブックに載せるということをしている。 よって、ブログに写真を載せて、記事を書くことが減ってきてしまっています。 どうにか、iPhoneからこのブログに直接記事を書けないだろうか、と思っているが、出来るらし…