ユーロビジョン

オーストラリアに住むようになって、SBSという放送局で、ユーロビジョンなるものを見るようになった。
「一体これは???」と思う、不思議な乗りの音楽祭番組。


ヨーロッパの国対抗の音楽祭だけれど、金持ちの国はあまり日が当たらないようになっている。
(たとえば、イギリス、フランス)
反対に、アルメニアだとかアゼルバイジャンルーマニア、元東ヨーロッパ国勢が元気いっぱい。


オーストラリアで見ると、何が面白いって、コメンテーターがコメディアンで、言いたい放題。
「え?!まさか」と思うようなコメントが多発。
ヨーロッパでは絶対流せないよなあというコメントが多い。
例えば、「足が好きな人は、次のバンド見てください!」ギリシャの歌手が短いスカートで登場。
ギリシャの経済は下がったけど、スカート丈はあがったね」とか。
「スペインは勝ちたくないんだよね、お金がないから。」(勝った国は次の年に開催国になってしまう)とか。


英語がわかるようになるにつけ、娘たちはこの番組に夢中。コメントを聞いては大爆笑してます!