2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワトル

黄色い花の咲く木。(ミモザ) とうとう咲いちゃいましたよ。きのうの暖かさで。 これは、見ると美しいが、この花のせいで、多くの人が花粉症になやまされている。 ポールもくしゃみが始まった。 今日で二回目の日本語学習会ですが、正式名称が決まりそう。 …

偽春

今日は、まさに”春”の天気でした。 暖かかったので人々も外に出たがったらしく、スーパーへ行ったらレジのおばさんが「誰も彼も買い物に来るから今日は込んで困る」なんて愚痴ってました。来週はまた寒くなる予想だから、体がおかしくならないように注意しな…

いってらっしゃい

詠美はダボへ旅立った。ランチを持っていくのを忘れている・・・。以前にも触れたと思いますが、詠美のハイスクールでの日本語学習状況。 昨年まであった日本語のクラスが今年いきなり無くなり、我が家ともうひと家族は子供に日本語の学習をさせるつもりだっ…

日本語勉強会

わが娘たちは大きくなっちゃったから、あまり?恩恵を受けられないかもしれないが、、、、、アーミデールの日本人家族が協力して、子供たちに日本語の読み書きを教えるクラスを始めました。 なにせ、今年小学1年生、来年1年生、再来年1年生という子供がたく…

ジージージー

はんなと詠美は韓国の女の子ユニット「ガールズ ジェネレーション」に夢中。 ユーチューブでミュージックビデオを見ては歌詞を覚えようとしている。 その中の一節「ジージージージージー♪」というところがあって、 そればかりが頭にこびりついてはなれない。…

お休みおしまい!

冬休みも終わり。 最後のしめは、ブルーホールという場所にて3家族でBBQ&ブッシュウォーク。 母親はベンチでお喋り。 父親たちと子供たちは5.5キロのウォーク。2時間近くかかって帰ってきた。 冬だとハエも少なく、歩いても汗が少ないから、もしかして、…

凧あげ

朝は外の芝が真っ白。霜。 昼はそれでも、子供たちが遊びまわれるほど、穏やかな日になりました。 我が家で開いたプレーグループでは、ビニール凧作りをしました。 簡単な割にはちょっと飛ぶ感じが味わえます。 お母さん7人、子供たち15人。 子供たち、本当…

原宿ファッション???

はんなは是非、原宿へ行って、フリフリのスカートと黒の編み上げブーツ、そして大きなリボンを買いたいそうです。 母「そんなの買って、どこで着るつもり???」 はんな「アーミデール」 どう考えても恥ずかしいとおもうけど・・・ 母「そうだ、来年の6年…

医療費&七夕まつり

6月で会計年度が終わるので、7月には昨年度の様々な会計報告が送られてくる。 一年で払った医療費、というのも来ました。おお、素晴らしい。詠美2回、はんな1回、エブン1回しか医者にかかっていない。 私もたぶん一回だけ。 日本と違って、国民保険が効く…

たなばた

七夕とは言うものの、こちらはどよーーんと曇った寒い冬。雰囲気がでない。 めげずに、金曜日の日本人プレーグループでは七夕祭りもどきをしようと思っています。 昨年の今頃は暑い日本のディズニーランドで遊んでいたね!と子供たちと話していました。寒す…

ドロシー ザ ダイナソー

今日の朝は、「ドロシー ザ ダイナソー」のコンサートへ行って来ました。こんな感じ。 エブンとお友達数人で行きました。(お姉ちゃんたちはもちろん行きたくなかったので、おうちで留守番) 話がへんてこで〜特別なケーキにつける特別なバラを日本の山に登…

冬休み第一日&写真

町に出て、図書館へ。休み中に子供たちが読む本を借りる。 その後、ショッピングモールへ。 会う、会う、ありとあらゆる友達に会う。みんなやることが同じだ。 午後は子供たちは床に寝転がって本を読む。 息子はBBCの子供番組のビデオ(いまどきビデオっ…

−11度

私たちが海辺の町でのーーんびりしていた頃、ここアーミデールは久しぶりの大寒波、最低気温マイナス11度に襲われていたのでした。 詠美やはんなが泊まらせて頂いたご家庭では朝、水が出なくなっちゃったらしい。 あーー海に行っていてよかった。 私たちは予…