2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物クウィーン

はんなはよく忘れ物をする。最近の例。 学校の帽子、ジャンパー、バイオリンの弓(別な子のと間違えて)など。 部屋の片付けも最悪だ。かくいう私もそうだった。(今も) 小学校時代なんか、何度名札を買ったことか。 片ちんばになった靴下も数知れず。その…

デッキのオイル塗装

今日は、デッキのオイル塗り、私1人でしちゃいました。 デッキはティンバーなので、オイルを塗らないと段々痛んでしまう。最低、一年に一回は塗らないと。ずっとポールに頼んでいたが、待っていたら来年になりそうだから自分でやった。まず、デッキを水洗い…

庭仕事

ひっさしぶりに、午後は予定が入っていなかったので、ポールと私は庭仕事。 子どもたちは午後中庭で駆け回る。 犬も喜び一緒に駆け回る。(一丁前に仲間だとおもっているんだよね)私たちの普段の出入りはバックドア。 玄関は使わない。でも律儀なお客さんは…

プロジェクト、プロジェクト、プロジェクト・・・

最近、毎晩、子どもたちの宿題の手伝いで、バトルがひろげられている。 4時前後に帰宅しても、おやつを食べたりだらだらと遊ぶ(のは子どもなので仕方ないが)ので、結局宿題に取り掛かるのは食事の後。その食事もさっさと食べないので、どんどん時間がなく…

初霜

昨朝、隣の家の瓦が白くなっているのを確認。 霜だ。ぱりっとした冷たい空気。本格的な冬の到来。 日も短くなるし、私も行動が鈍くなるし、あまり大好きな季節とはいえない。友達たちが一斉に里帰りを始めた。中国や日本。あっちは暖かでいいよな。 私も毎年…

なんちゃってドロボー事件

隣のケンさんが、「お宅の屋根に木の棒が刺さっているし、どうも瓦が割れている様に見えるよ。」 とのことでしたので、ポールは屋根に上がって点検。 確かに変な棒が刺さっていて、瓦が割れていた。 どこからこんな棒が屋根にあがったのかわからない。 ケン…

嵐の日

今日は、オーストラリア内陸では7年ぶりぐらいの良い雨が降った、めでたい日でした。我が家もちょっとした嵐かな? 朝一で、詠美のピアノのコンペティションへ。 彼女にしては間違えもなく、のっぺらぼう的な演奏ではあったが良くやったと思います。でも、や…

きょうこ、堂々と中国について語る(日本人なのに)

今日の午後、詠美のクラスの先生に呼ばれて、小学校で1時間の授業?を行ってきた。 私が日本人なのはよくわかっているが、中国語もしゃべるし(ちょっと)、住んだことがあるので、カジュアルでいいので中国について話してください、という依頼でした。 こ…

仰天

今日はいよいよはんなのバイオリンのコンペティションでした。いつもの事ながら、主催者の準備の悪さにはあきれる。 やたらと著作権が厳しくなっているらしく、様々な書類にサインをしなければいけない。 そこで、まずモタモタ。やっと始まっても遅れてくる…

スクールFETE

毎年この時期にフェイトがあります。(学校のバザー)去年はペットショーでマーカスが優勝したりしましたが、 今年は、朝から音楽のお稽古が入っていたり、ポールも家具を運んだりする仕事があったりして、なんだかバタバタの午前中。学校へ着くと子どもたち…

競争もオージー風

今日、校内クロスカントリー大会があった。年齢別にレースがある。 はんなは8歳、9歳の部で参加。意外にも5位で健闘。8歳の中では一番だったらしい。詠美は10歳の部。 練習では誰よりも真剣だった彼女。 本番しか本気を出さない周りの子に抜かされてし…

お互いに

はんなはお絵かきで何かに入賞して、バッチをもらってきた。 それをひがむ姉。反対に詠美はクロスカントリーの練習で女の子で一番になったと自慢。 それを聞いて、やっぱりひがむ妹。なんで、お互いに喜んであげないのかしら。 ライバルなんだよね。でも、き…

フィッシュ&チップス

以前香港に住んでいた頃、友達が 「オーストラリア人のやってるフィッシュ&チップス屋に連れて行ってあげる」 と言われて、行ったことがあった。 フィッシュは魚のフライ、チップスはいわゆるフレンチポテトです。 その時の感想。 ギトギトでお腹にもたれる…

ゴールデンウィーク!?

日本は一年で一番良い季節を迎えていることでしょう。こちらも、雨が上がり、また暖かな日が続いています。 空がどこまでも青く素晴らしい秋空。**** 先週は寒かったので、焦って薪を購入。 昨年より15ドルも値上げしていたので、おじさんが来たらひと…