2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 クリスマス

今年は、アーミデールでのんびりすごすクリスマス。 イブには教会でアフリカン家族4家族と私たちの家族で、クリスマスキャロルをしました。 オーストラリアはクリスマスイブはそれほど大事でもなくて、教会で礼拝を持つ事はありません。 アフリカやアジアの…

運転の練習

夏休みですし、詠美の運転時間を増やすためにタムワースまで行ってきました。 iPhoneから送信 大体はまっすぐな山道です。 大分上手になってます。 運転の練習という名目で、、、、実はショッピング。 タムワースにある回転レストラン。 韓国人経営。 おもし…

夏休みな子供達

午後、廊下でぎゃーっと泣く声が。 いってみると恵文が自分で顔を打ってないている。 「忍者の練習していた」とのことです。 しばらくすると、顔を打ったおかげで、ぐらぐらしていた前歯がとれました。 iPhoneから送信 詠美はお友達とお泊り会でした。友達8…

おとといの人質事件

シドニーの中心部で人質事件がありましたが、なんとか解決。 噂によると、犯人が眠りかけたところ、いきなり人質の人たちがわーっと外にでようと音を立てたら、慌てた犯人が半狂乱で発砲し始めた、ということでした。 もう少しぐっすり寝てからだったら、被…

ハンナのバイト姿。 「GO スシ 」というチェーン店。海苔巻きとフレッシュジュースを売っています。いいシフトを組んでくれるのでここは長続きしそうです! iPhoneから送信 エブンが勝手に書きました。 サンタにプレゼントの場所を指定しています。 iPhoneか…

AYO players (including Hanna) in Express.pdf

インドカレー

スパイスを買ってきて、それをすりつぶすところから作るカレー。 最近、週に一度はやります。 カレーと一口に言っても色々な種類があるわけですが、今日はベジタブルカレーです。2度目のバターチキンも良い具合にできました。 作ってみてわかったのは調味料…

2014 Evan’s art works

恵文の2014年、学校から持って帰ってきた絵。iPhoneから送信 自分で考えたのではなく、先生のアイディアなので、一見、「わお!」と思うが、 実は先生の指導するところが大きい。 色使いなどは、オーストラリアは本当に大胆で、きれいなので、これがゆく…

一足先に夏休み

アジアンカップのチケット 日本対パレスチナiPhoneから送信 エブンは水曜日が修了式で、一年生生活が終了しました! 今年も、クラスのお友達たちととても楽しく過ごす事ができました。 飛躍的に自立もしてきました。 例えば、今までははんなが一緒の時だけバ…

サンタからの手紙

エブンのクラスでは、今学期、世界のXmas、というテーマで勉強をしてきました。 その締めくくりのイベント。 本物(?)のサンタへ手紙を書いて、その返事をもらった瞬間! iPhoneから送信 iPhoneから送信

ロンドン交響楽団

私の無知が今回色々発覚。 まず、今回のバイオリンのワークショップはロンドンフィルではなく、ロンドン交響楽団でした! ロンドンには5つも大きなオーケストラ存在しているそうで。。。 「なんでロンドン シンフォニー オーケストラ なのに、 ロンドン フ…

アボリジナル入門

今週はあっつい。 今日は車の中が35℃になっていました。 そんななか、私の保育所での実習は2週目に突入。 まったく、実態を知らなかった保育所での実習ですが、なかなか良い保育所です。 保育所のある地域はいわゆる、「アボリジナル地域」みたいなところ…

ベビーシャワー

今日はミチエサンのベビーシャワーをしました。念願の二人目! 普通、レストランでやるのだが、色々と調整してみたら、自宅の方がよかったので、我が家でホーストすることにしました。 11名来るというので、ダイニングテーブルを長くする為にデッキのテー…

私の季節

シーズン(人生の)という題で、女性の集会(教会)でお話してくださいということで、お話しました。 英語だから、めちゃくちゃ緊張した。娘達は喜んで聞きに来てくれた、、、、(こういうところ、とってもオージーね!)iPhoneから送信 会場に、他の教会か…

詠美17歳

詠美、またの名をAmy, or Eimee(本人作、ほぼ普通に使っている), 17歳になりました! オーストラリアの成人、18歳まであと一年。 びっくりだなあ。 でも、こんな大きなクマをもらってまだ大喜びの彼女は大人なのか、子供なのか???iPhoneから送信 前…

Hot Yoga

最近、アーミデールに「ホット ヨガ」のスタジオが出来ました。 ビクラムヨガ、という種類のヨガです。ビクラムさんという(ちょっと怪しげな)人が開発したヨガで、40℃の暖かい部屋で26のポーズを90分かけてやります。それぞれのポーズには科学的な裏…

ホリデー 日本人子供会

ここ何年かは12月に子供達を連れてホリデーをしていましたが、今年は12月に出産予定のある方がいますので、10月にやちゃいました。 幸いにも、とっても暖かい週末。(暑い) 夏らしい遊びを楽しめました。iPhoneから送信 ボアンビー ベイ リゾート 泊…

頭の体操

なんだか、初秋に日本にいて、今こっちが春先なんで、頭が時々混乱する。 これから夏になるのに、昨日はスーパーでウサギのチョコレートを見て、あれ?もうすぐイースター来る?なんて思ったり。。。(なんであそこにイースターのウサギいたんだろう??) …

BBQの季節

長い冬も去り、時々寒いけれど、アーミデールにもアウトドアの季節がやってまいりました。 早速昨晩はお友達宅のお庭で夕食のバーベキュー大会を楽しみました。その時の夜空。iPhoneから送信 私のカメラでは到底こんなに素敵な星空は撮れないのですが、良い…

庭先にに春

昨日は驚愕の低温(朝3℃!!!)だったアーミデールにすっかり怖じ気づいていましたが、今日は晴れて、庭仕事。 隣のオタクから毎年藤が我が家にも侵入してくれるので、楽しんでます! ラベンダーも満開。iPhoneから送信 月曜日の夜、我が家に辿り着きまし…

あっという間

九月に帰国した時はまだ夏みたいに暑い日もありましたが、今日はさすがに夕方から涼しくなりました。いよいよ秋本番です。今回母の見舞い目的でしたが、やっぱりすっかり里帰りボケという感じでノンビリさせてもらいました。手伝いはあまりしなかったなあ。 …

恵文のキッザニア体験

詠美やはんなが小さい時から、ずっとキッザニアに連れて行ってあげたいとおもいつつ、それがかなわないまま。(キッザニアでは子供達が職業体験出来ます。) 今日は偶然時間ができたので、恵文を連れて行ってきました。 まずは、消防士! 並び方の練習などを…

日本へきてから

日本へエブンと一緒にやってまいりました。 高齢爺婆の様子をうかがいに来ましたが、色々ある中、それなりにがんばっているので一安心。 ここに来ると、食べ物が豊富で大変です!(嬉しい悲鳴) アーミデールでは単純な食生活を送っていますので、お腹もおど…

実習

実習もあと残すは一日だけ。(万歳!) 先生たち、すごーーっくまったりしていて、1番働いているのは、私ともう一人の学生と、スリランカ人の女性ぐらいです。。。 でも、びしっと締めるところは締めるので、やっぱそこがプロ。(締めるのが下手なのが私の…

ツリーハウス

恵文のブームは”ツリーハウス” 昨日、お友達のオタクにお泊りに行かせてもらいました。そこは広大な牧場主で、ものすごい大きなお家。庭も素敵な大木が沢山あります。 どうも、その庭にツリーハウスがあったらしい。 帰ってきてからというもの、かれはツリー…

教育実習1週目

40代も半ばの私が、教育実習!?でも、こちらではよくあることです。 仕事を変える人も多いし、資格をアップグレードしなければいけない人もたくさんいます。 私は11月にも2週間、来年、もう一つの資格を取る場合、また4週間の実習が待っています。。。…

工作&勉強&掃除

エブンの決まり文句は " I can't" です。 なんでも、まずは出来ない。 でも、教えてあげると、出来るようになります。 それは全てに関してそのようで、自然に何でも出来るようになる子もいますが、彼はだめです。 でも、習うと、良く出来るようになります。 …

えぶんのおはなし第二弾

まずは英語で。なるべく原文に忠実に。 It's written by Evan KwanOnce upon a time there was a Lion called Lat and a Tiger called Tige. Lat was walking on a path he was finding to eat breakfast he's tummy was rumbling he smell something that i…

はなし

恵文はなんの脈略もなく、なにかをし始めることがある。 今回はいきなり「センテンスを書く」とつぶやきながら、ノートになにやら書いています。 「読んでみて!」と見せに来るので、読んでみたら(努力必要、フルストップがないし)「おはなし」を作ってい…

庭の様子&10周年

とうとう、クワン家、オーストラリア上陸から10年経ちました。 10年ってのは子供にしたら長いのでしょうが、私にしてみれば、あっという間でした。 自然豊かで時間もゆったりしていて、オーストラリアは素晴らしいです。 単調な田舎暮らしに息が詰まるよ…